■11月Beトレ 募集開始です | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

11月のBeトレ 募集開始です。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html


11月のテーマは「ジャッジしない」です。



僕たちは、子供のころからの


・しつけ

・親の口癖

・メディア


などによって

「いいこと」「わるいこと」を教えられてきました。


だから、怒られないように 悪いことはしない。

だから、ほめられるように いいことをする。


悪いことをすると、地獄に落ちるよ~ 怒られるよ~

悪いことする子は、お母さん嫌い。


いいことしたら、褒めてもらえた

いいことしてら、お父さんやお母さんが喜んでくれた。



こうやって

「いいこと」

「悪いこと」


が「あたりまえ」として形成されてきました。



ところが、これが


「自分らしく生きよう」 としたときに

ものすごいブレーキになります。


でも、当の本人は

当たり前すぎて、それがブレーキだとは気づいていない。


だから、外しようがない。

だから、なんで自分が進めないのかわからない。


頑張ってるのに。



さて

自分の中に

心の隅々までいきわたる 「良い・悪い」


自分の中に何があるのか

ちょっと知りたくないですか。




そんな、

自分の知らなかったブレーキを見つける

そんな回にしたいと思います。


第六回Beトレ 「ジャッジしない」 

お楽しみに。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html




今回、東京は懇親会なしです~