■批判 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

批判って


自分が頑張ってても


「こう見えるんだよ」


つまり

自分が「良い」「光」と思ってやってても


他人は「悪い」「影」を見つけてくれる。



モノには、光と影があるんだよって

教えてくれる。




批判って


自分が良かれと思っても


「こんな風に受け取る人もいるんだよ」


って教えてくれる。



「あなたも、こんなこと考えてるよね」


って教えてくれる。





だから

自分が「悪い」って見えてるものにも


その人の側から見れば

「よい」「正しい」なのかもしれない。




あなたからは「批判」に見えるけれど


相手には、自分の主張が「正しい」に見えている。





自分が 手のひらを見ている時

相手には、手の甲が見えている。




批判も

愛なんだね、困ったことに(笑) きっと。。。

http://archive.mag2.com/0000126993/20110921083000000.html