■246号 空気を読む「たった一言! あなたの性格は変えられる!」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2011.8.9 ━━━━━━━読者数18,876 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 246号 空気を読む
 
○━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


夏真っ盛りですね。
セミも真っ盛り。

暑い時に暑くなるのが一番いい
自然の姿なのでしょうね。

----------------

★心屋塾マスターコース募集開始しました。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

半年間で、あなたの人生のパターンを変えてしまいませんか。
今までのパターンを変えれば人生は大きく動き出します。

----------------

さて、今回は、色んなところで話の出る
「空気を読む」についてお話してみたいと思います。

心屋がカウンセリングをしていると、
こういうお悩みをよく聞きます。




 ----- こういうの -------



空気を読む、読んでしまうのがいや。

どう言えばいいのか、人の顔を伺ってしまって言えない。

何を言えばいいのか、気のきいた楽しい話もできない。


 -------------------------

空気を読む。
うーん、難しいですね。

僕も結構空気を読むので
よくわかります。


ところが、
実は、これ、空気を読んでるわけではなく


空気「だと思っているもの」を読んでいるのです

つまり、空気を読み違えてるというお話です。

どういうことかというと・・・


勝手に空気「らしきもの」を作って
それを読んでいる、ということなのです。


つまり「読まなくていい空気」を読んでいるのです。


そして、本来読まないといけないところで
読んでいない。
(思いやりが必要な場面など

で「空気読めない」と言われて困ってしまう。



読まなくていい空気とは

「嫌われるかも」
「怒られるかも」
「怒ってそう」

という、「不安」の空気。

これ、全部、間違いか、もしくは、
読む必要のないものだったりします。



つまり、この場合の「空気」とは、
「自分の不安」のことなのです。

「不安」は、
そこにあるものではなく、
自分の中だけにあるもの。

自分が勝手に作りだしたものだから、

「その場」にはないのです。


だから「読まないと!」と思ったものは、
実は、全部間違い、自分の妄想と思っていいのです。



つまり「読んではいけない空気」ということ。
「読む必要のない空気」なのかもしれないのです。



この場合の「空気を読んでいる行為」は、
相手から見ると「心閉じてる」としか見えません。

その結果、相手も心を開かなくなり、
結果として悪循環を招いてしまうことが多いのです。


逆に、本来空気を読む必要のあるところで
デリカシーのない発言や行動をしてしまい、
怒らせてしまうことになる。


自分が「空気読んでる」という自覚のある人は、
その「空気」は、全くの勘違いであり、
逆の行動をしているのだと思ってみてください、ぜひ。


------- ちょっと お知らせ

・ココロのおけいこ ありかたトレーニング Beトレ
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html

8月のテーマは「心と体のダイエット/断愛」
  ・LIVE会員になると毎月のお申込みが不要です。
  
-------



そして、その「空気を読む」のは何のためかというと、
実は「思いやり」や「優しさ」ではなく、


その多くが「保身」のためだったりします。

・嫌われたくない
・怒られたくない

という、自分を守りたい保身。


・損したくない、という思い。


「傷つけたくない」
「嫌な思いをさせたくない」

なども、実は
「そう思われたらいや」という
保身があったりするのです。




でも、「損したくない」と強く思って生きてきたのに、
結果、損ばかり。

自分ばかり損している気がする。
おかしいなぁ。。。



嫌われたくない、と強く思って、
気を遣い、空気を読み、尽くしてきたのに、

結果、嫌われる。
おかしいなぁ。。。

失敗したくない、失敗してはいけない
と思って頑張ってきたのに、
大事な場面で失敗ばかりしてしまう。

おかしいなぁ。。。。


ということは、今まで全部、
これも「逆」をやってたということになりますよね。

怖がって何かの行動を起こすと
その怖がっていることが結果として大きくなったりします。


逆に

嫌われてもいいと思う時って、

腹を割って本音を言い、
自分の意見や、やりたいことをやろうとするときです。


つまり「自分らしく」生きる決意をした時です。


そんなときに、悪いことが起こるはずがないよね。


損してもいい、と思う時も、
自分が損しているということは、誰かを得させています。

つまり、自分が損している時って、
「いいことしている」ときなのです。


せっかくいいことしている、つまり「与えている」のに、
「損した・・」と嫌がっているのはもったいないですね。

いいことしてるのに、
ぼやいてたら幸せは感じられないよね。



損してもいい、誰かを喜ばせている、
これを陰徳(いんとく)、といいます。


誰も見ていないところで、
一つずつ、得を積もう。


損したくない人ほど損するようにできている。
下手なギャンブラーがそのいい例です。

ギャンブルは、お金持ちが勝つ、と相場が決まっています。


それは、損してもいい、楽しもうという姿勢があるから。
損してもいい、と思っていると、結果、得する。


お金のない人は。全力で「損したくない」と叫ぶ。
すると、結果、損する。


損してもいい。


そう思えたとき、
沢山のものが与えられるのかもしれませんね。


与えられる、というより「回ってくる」「めぐってくる」
という感じかもしれません。


結婚も、「損したくない」と思っていると、
損するかもね。


空気読まなくてもいい、
自分の思いをちゃんと言おう。

すぐにできなくてもいい、
いつも「心がけて」みよう。


 -----------



 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20110809  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

あきらめぐせ、自意識過剰、不平不満、自虐ぐせ、自己防衛正当ぐせ・・・
変えたいクセはこう治す!
http://otogaku.resistance1.com/clk.php?sid=213&iid=121

「心のブレーキを外すパスワードを見つける方法」 です。

 ・・・知らない方が良かったかも・・と言われたセミナー
を収録したものです。



★セミナーのDVD!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。



★「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html

 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)



★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 24刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。


----------

★ 8月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD


「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


○━━━━━━━━━━★○☆


【心屋のイベント】 


・オープンカウンセリング
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

・ココロのおけいこ ありかたトレーニング Beトレ
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html


・自分の心のブレーキを見つけて外す 初級セミナー
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

・コミュニケーション改善の最終兵器  上級セミナー
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html





○━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html




○編集後記━━━━━★○☆


心屋は明日からしばらく夏休みです。

夏休みと言っても、本を書いたり
田舎に帰ったりと、

特に大きなイベントはありません。


大きなイベントなく
日々淡々と暮らす幸せも悪くないです(*^_^*)

 
-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■