■一日一書 未来 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


昨日は、心屋塾の 初級セミナー認定講師講座でした。


特にカリキュラムもなく始めましたが

大きな学びを「体感」していただけたかなと思います。


僕はいつもセミナーを「する」ほうなので

自分のセミナーは受けることができません。


でも、昨日途中から完全に受講生になって

セミナーを受けてみました。


いやー、おもしろい(笑)

変なことに気づく気づく。



そして最後に、

自分の「未来」を想像してみました。


その時に・・・ 


実は変なことに気づいてしまった。



それは


自分の未来を思い描いて

理想の一日を思い描いていたら・・



いまの一日


を書いている自分がいたのです。




なんだろう、

この変な感じ。



今が決して最高なわけでなく

手に入れていないものもいっぱいあって

悩んでいることも

苦しんでいることもある


でも


今でいい。



そんな感じでした。




未来は

素晴らしいものと思っていました。


未来は

成功するものだと思っていました。


未来は

それを手にすれば幸せになれると思っていました。



でも

そうではなかったのかもしれません。


いま

幸せ。


いまが

幸せ。


今で

いい。


今が

いい。



そう、思いたかった。

そう、思えればいいと思ってた。



いつの間にか

そう思ってた。



100点でなくていい

成功してなくていい

喧嘩してもいい

拗ねてもいい

猫がご飯吐いてもいい

暑くてもいい

パソコンうまく行かなくてもいい

嫌なこと言われてもいい

海外行けなくてもいい

休みがなかなかとれなくてもいい



今でいい

今がいい


恐れや不安があってもいい

怒りや罪悪感を持っててもいい

冷たくてもいい

せこくてもいい



これが

自分なんだ、と。



ありがとう。