■244号  つい自分を責めてしまう方へ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2011.6.22 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数18,991 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 244号  つい自分を責めてしまう方へ
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

--------------

心屋、仙台、行きます!

ココロの復興支援カウンセリング
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10917000320.html


----------------

自分がダメだなーと思ってしまう人は
たくさんおられると思います。

・あれができない
・これも出来ない
・あれもダメ
・これもダメ

と、ないないづくしのないとこ探しがクセになってしまっている。
僕も、ない探しのスペシャリストでした((+_+))

ない なんて、探せば山ほど「ある」んですよね(笑)


で、今迄からも、そういう人は
「自分をダメだと思いたい人」という説明をしてきました。
ぶりっこ→ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10889178315.html



自分をダメだと思いたくて、一生懸命証拠集めをしてしまっている。
それは、いつか誰かから「お前はダメだ」と言われて、それを受け取ってしまった。


大きな勘違いをしてしまったからです。
そこから、苦難の道を歩き始めた。


でも、実は自分では納得できないから
必死に「証拠」を集めて「納得」したいから、今も続けてる。


では、なんで、そんなに自分を責めてしまうのか、
そんなからくりを今日は少しお話しましょう。


 -----------

和美さん(仮名)、さかのぼること、小さな頃、まだ幼稚園に通うころ、
お母さんに、イヤなことを言われた。

「あなた、なんで良子ちゃんにあんなひどいことしたの!」

和美ちゃんには覚えのないことでした。

むしろ、自分が良かれと思って、
良子ちゃんが喜ぶと思ってやったことだったのに、
どこかで話がねじれてしまったよう。

それを必死にお母さんに説明したけど
お母さん、わかってくれない・・・

なんでわかってくれないの・・・
私、悪くないのに・・・



でも、


和美ちゃんは「お母さん大嫌い」と言えなかった。
それは、お母さんのことが大好きだったから。

今回みたいに、私の話を最後まで聞いてくれない
そんな嫌いなところももちろんある、

でも、嫌いたくなかった。憎みたくなかった。
大好きだもん、お母さんのこと。



じゃあ、このやり場のない怒りはどうすればいいんだろう。
誤解されたこの悲しみを、どうすればいいんだろう。


と、和美ちゃんは、それを自分に向けた。

お母さんのことは嫌いたくない。
キライって言えない。

じゃあ、自分が悪いことにしよう、と。
うん、それがいい。

だって私、ちゃんと言うこと聞かないし
お手伝いちゃんとできないし
良子ちゃんみたいに、感じ覚えてないし、
素直じゃないし・・・

と、自分のダメなところを一杯探した。
いっぱいいっぱい探した。

だって、そしたら、私が悪いって言えるもん。
そしたら、スッキリするもん。


そこから、和美ちゃんの「自分の悪いところ探しの旅」は始まった。


「ほんとうは大嫌い」
「ほんとうは大好き」

という葛藤の中。


 --------


「自分は、悪く、ない」と、口に出して言ってみてください。

主張しよう。
くちごたえしてもいいんです。


自分がしっかりしてないから
自分が気が弱いから
自分ができないから

悪いところ探しはもうやめよう。
十分だよね。


自分が嫌われてるから。
自分が理不尽な目に遭うのはそういう理由なんだ。

って、もう、やめよう。



違うんだよ。



お母さんが、そういう人だったんだ。
そして、お母さんの親も、そういう人だったんだ。

人の話を最後まで聞けない人たちだったんだ。
みんな、そういう家系で育ってきたんだ。
受け継がれてきたんだ。


なのに「自分が悪い」と思ってしまった。
そこから、すべては始まった。

それが、勘違い。


自分が悪い、犯罪者なんだ。

だから、みんなにいじめ「させた」
いじめられると、快感「やっぱり」って。

いじめられて当然なんだって。



もう、そろそろ、言ってもいいんです。

「わたし、わるく ない」
「わたし、わるく ないもん!」



「わたし、お母さんの『そこだけ』嫌い」
って言ってもいいんだね。





-- 恋愛でも似たようなことが起こります --



こんな男性からしか好かれない、
やっぱり私はダメな女。


好きな人とうまくいかないと、安心する。
嫌われても、ああ、やっぱりと安心する。

どうでもいい人に好かれる。

「思った通りだわ」 ほっとする。
→ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10902412807.html


「ダメな女って言いなさいよ」
「嫌いって言いなさいよ」
「イヤな女だっていいなさいよ」

それを確認したい。


私は「ダメなやつだ」って分かって欲しい。
そうしたら、納得できるから。早く言ってよ!!!




それは、「たまたま」そんな体験をしたから。

例えば、男の子と仲良くしてたら、攻撃されたから。
またまた、可愛くないわって言われた。


私は、彼女に比べたら 
女の子として劣ってるのかなって思ってしまった。

長年思い続けた。 
それが、呪いなんです。


男の子に好かれたり仲良くすると、イヤな目に遭う。


それ、全部思い込み・勘違いだよ。


私、可愛い女の子でもいいのかな
私、好きな人から好かれてもいいのかな


いいんだよ。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10650832464.html




----------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20110622  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

あきらめぐせ、自意識過剰、不平不満、自虐ぐせ、自己防衛正当ぐせ・・・
変えたいクセはこう治す!
http://otogaku.resistance1.com/clk.php?sid=213&iid=121

「心のブレーキを外すパスワードを見つける方法」 です。

 ・・・知らない方が良かったかも・・と言われたセミナー
を収録したものです。



★セミナーのDVD!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。



★「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html

 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)



★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 24刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。


----------

★ 6月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD


「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


【心屋のイベント】 


・オープンカウンセリング
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

・自分の心のブレーキを見つけて外す 初級セミナー
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

・コミュニケーション改善の最終兵器  上級セミナー
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html





○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

日々いろんなことが浮かんできて、まとめきれません((+_+))


なんと、約二カ月ぶりのメルマガでした。
うーーん((+_+))

すみません、
ブログは毎日書いているのですが・・・
http://ameblo.jp/kokoro-ya/


今日は夏至。
どんどん夏に向かっています。

暑いの苦手な僕は
溶けないようにしないと(笑)

体重は
三カ月で11キロ落としました(^v^)

 
-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■
◎たった一言! あなたの性格は変えられる!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html