■自分を責めてしまうあなたへ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分を責めてしまうあなたへ。


「自分を責めても仕方ないよ」

「自分をもっと認めてあげな」


と言われても、できないよね。



だって、こんな自分だものね。

責めたくなるよね。


駄目だものね。

できないものね。


自分をもっと認めてあげようと思っても

こんな自分、認められないよね。


責めちゃうよね

責めちゃうよね


責めたいよね。

生きてても仕方ないよね。



だったら

もっと責めてごらん。


そんなできない自分のこと。

まだまだ、責め方が足りないんだ。

まだまだ、責めきってないんだ。


だから、まだ責め「たい」

だから、まだ自分のこと駄目だと 思い「たい」


もっともっと責めて

そう、駄目な自分を、もっと責めて。



自分のこと 責め「たい」のは、

自分のこと 駄目だと思ってないから。


だけど、誰かから「駄目」って言われたから

駄目なんだって 思いこんじゃった。


何もかもうまくいかないのは、

自分が、何もかもうまくいかなく「した」から。


そう、

自分で能力を落とした。

自分でわざわざ人の言うこときかないようにした。

自分で、わざと失敗した。


なんで

だって、責め「たい」から。



で、他人に責められると

「ほっ」とする

「しっくり」くる


で、ほめられると

「ざわざわ」する(笑)




責め「たい」

責め「たい」

責め「たい」


ダメだと思い「たい」

ダメだと思い「たい」


できないと思い「たい」

魅力がないと思い「たい」



これを「ダメぶりっこ」って言うんだよ。


ほんとに悪い奴は、悪ぷらない。

ほんとは、いいやつだから、悪ぶるんだ。


ほんとに強いやつは、イキがらない。

自分が弱いと思ってるから、イキがるんだ。


ほんとにできるやつは、自慢しない。

自慢するのは、できないからなんだ。


本当にやさしい人は、やさしさをアピールしない。

いい人ぶらない。

いい人ぶってるのは、ほんとは冷たいのがばれたくないからなんだ。



ほんとにダメなやつは、「自分はダメだ」って言わないんだよ。

自分は「タメメだ」って「思いたいだけ」


つまり、自分が駄目だって思いたい人は、

ほんとは・・・   (笑)



だから、自分を責めるんだ。






てことで、

はい、もっとせっせと自分を責めよう!


がんばってね(*^_^*)




どうせなら、

「わたしってぇ 何もできないヒトなんですぅ 」

ってクネクネしてみよう(*^_^*)


「おらぁっ! ほんまはできんことないやろっ!!」 って突っ込みたくならない?(笑)

ようは、あれみたいなものだってことです。