■一瞬で「ある思考」「天国思考」になる方法のひとつがこれ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、梅田まで出かけて行きました。


そう、武田双雲さんの個展( 5/1 までやってます)


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」






ちょうど、トークショーの時間だったので

聴いてました。


最初は、ただ笑いながら聞いてたんですが

途中からだんだん深い話になってきて


たくさんメモメモさせていただきました。



数多くの作品群にも

パワーをもらいました。


「字」だけではなく、

それらの「ことば」にも心ふるえます。


双雲さんは「書道家」であり「ことば屋」だなぁと思います。



--------


その後は、控室にお邪魔して久しぶりの再会、

ふわっふわの 岡山のどら焼き「夢どら」 をいただきました(笑)


相変わらずの軽快トークで、

台本やメモ等は一切なし、逆にあるとしゃべれないらしいです。


僕とは真逆なので、こういうのも面白いですね。


夜は観月ありささんと対談 されてたようです。

なかなか双雲さんとの対談は実現しませんが、


また時期をあせらず待つことにしましょう。

ポジティ部とネガティ部の極秘対談、楽しみです(*^_^*)


---------


さて、そのトークショーで面白かったものをいくつか。



1.目を閉じてご飯を食べる


  五感をシャットアウトして、食べることだけに集中。

  これ、座禅のときもやりましたが、かなり面白いです。


  味、感触、口、舌、いろんなものが「ある」ことにら気づきます。

  トークショー後の食事で早速実験! (*^_^*)



2.「いただきます」を10秒かけて、必死に言う(笑)


3.「顔、今から洗います」と宣言して洗う。


  2.3.は「いま」に集中するゲームです。

  僕たちの言動のほとんどは「無意識に」「流れるように」やっています。

 

  「いま」に集中することがとても大切、その一つの方法ですね。



4.自分は、何で社会に貢献できるだろう、を考える。


5.自分の欲望を認める


  ・泣きたい

  ・おこりたい

  ・笑いたい

  ・休みたい

  ・怠けたい

  ・食べたい

  ・えっちなことしたい


  そういう、欲望や感情を「なかったこと」にして人は大人として生きていきます。

  欲望や感情に流されることは、人生に流されますが


  それでも、それらを無視することは、もっと自分を殺すこと。

  自分の感じていること、感情、欲望を感じてみる。





そして最後が、今日のタイトルですが


「■一瞬で「ある思考」「天国思考」になる方法のひとつがこれ」です。


それが



6. ダカラコソデキルコト を考える。


 というもの。

 

 双雲さんは「ダカラコソデキルコトのふりかけ」と言ってましたが(笑)


 いろんなハンデキャンプ、恵まれないこと、障害、劣等感などに対していると

 どうしても「ない」に目が向き、可能性を閉じていく。


 そんなところに、この「ダカラコソデキルコト」のふりかけをかける。

 すると、いろんな可能性が見えてくる。


  ・イナカモノだからこそできること

  ・左利きダカラコソデキルコト

  ・背が高いからこそできること


 一見、障害に見えることにも「ダカラコソデキルコト」を考えるだけで

 ものの見方が変わります。


  ・眉毛が太い のがコンプレックスだった双雲さん、

  それだけがなかなかうまくいかなかったときに、


  子供たちに出会ったときに


  「ほーら、ここに大きな海苔があるよ」と

  言ったら、おお受けしたって。


  だからこそ、子供たちと仲良くなれる、と。


双雲さんは、自分のコンプレックスをどんどん話します。

それがまた面白い。


こういうのを、自分のことを認めている、と言えるでしょう。



----------


トークショーの後、パートナーが、

双雲さんの言葉を思い出しながらメモしていました。


覗いてみると、


「だからこそできること」 とメモしてて、その横に 「ある」に気づける


と書いていました。


「こんなこと言ってたっけ」 



と訊くと


「いや、私が勝手に気づいただけ」 と。



おおっ! と、僕がそれをメモしました(笑)



そう


 「ダカラコソデキルコト」 は、

実は「ない」から「ある」に一瞬にして転換する、魔法の言葉だったのです。


いい言葉をありがとうございました。



双雲さんと、パートナーに感激した一日でした。


-------


その後は、筆と、この本を購入(*^_^*)


カルボナーラばかり注文するな―双雲流自分への小言/武田 双雲
¥1,260
Amazon.co.jp

これが、まあ!! 今更ながら、すごく面白くて、

「自分への小言」ということなんですが、

ここには、自分のできないこと、失敗がせいっぱい書いてあります。

こんな自己開示の本、みたことないや(*^_^*)

双雲さんほどの方でも、こういう風に考えて失敗して

生きてるんだなぁと、とても感心しました。

ぜひぜひ読んでみてくださいねー。

そしたら、こんな本も出てました(笑)

双雲かあちゃんのなんでこんな子になっちゃったんだろう?/武田 双葉

¥1,575
Amazon.co.jp