■気持ちを緩める | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

すなおになるには、

気持ちを緩めることが必要です。


怒りや、反発、競争、嫉妬などを抱えていると

心も体も硬くなります。


すると、当然、

自分本来のパフォーマンスが発揮できなくなります。



気持ちを緩める、というのは、

簡単に言うと、「許す」ということです。


心を、やさしく、なでる、さする。

体を、やさしく、なでる、さする。


時に、揺らす。




だめ、より、いいよ


しなさい、より、していいよ


当然、より ありがとう

たすかった


よかった


うれしい


ゆるすよ


よし

そうだね

つらかったね

頑張ったね

しなくていいよ


すきだよ

あそぼ

ごめん

さびしかった

気づかなくてごめん


仲間だよ


家族だよ



そんな 言葉 だけで

心が緩むのかもしれませんね。


人は、人の言葉で固くなり

だから、人の言葉でしか緩まない



心が緩むと

心の扉が、ゆっくりと、開く


すると、その奥から

本当の自分が現れるのです。




頑張ることで、

心と体、固くしていませんか。


頑張らなくても

あなたは、そこにいていいんです。


頑張らなくても

あなたには価値があるんです。




価値は、出そうとするほど

無くなって行くんです。


役に立とうとするほど

空回りするんです。



あなたの

何気ない一言が、誰かの役に立っている。


そう、あなたの知らないうちに。


知らないところで。




それだけでも、あなたの存在は輝いているから。


もう、怖くないよ。



-----------


あした、こちらでお待ちしています。


 ・大阪 わくわく開運祭り 4/17

$★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」