■断食と脂肪とお金 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

断食に行って以来、

食生活が変わって


あきらかに体重が減ってきた心屋です。


------------


さて、今日は、ある友人のエピソード。



その友人は、お金をためないタイプ。

逆に、その奥さんはお金を出さないタイプ。


この二人のバランスがとれたというお話です。


以前、僕が断食に行った時に

脂肪を使おう使おうとすると、溜まる。

お金も、貯めよう貯めようとすると、出ていく、


という反作用と言うか、バランスの話を書きました。


で、この友人は、この奥さんの「出さないグセ」について

少々困っていた様子。


話を聞いてた僕は、この奥さんには「恐怖」があるんだと思いました。

そして、この友人は、逆の恐怖がある。


それが、「お金を貯める恐怖」


お金を貯める恐怖と言うよりも「けちる恐怖」という感じかもしれません。

だから、残さないように残さないように使う(笑)


すると、奥さんは、出さないように出さないようにする。

このエネルギーが、ある意味バランスをとっていた。


彼が 「けちる」恐怖を感じるのは、恐怖と言うより「嫌悪」です。

自営・社長をされていたお父さんへの反発、でしょうか。


そこで僕が提案したのが


「お金を貯めてみて」


ということでした。

そう、それが彼の「タブー」


それをしたら、奥さんがお金を使うようになるよ、との予言付きで(笑)


--- そして、今朝届いたメールがこちら --- 



そうそう!!
それで今日、ビックリな事が!!

ぢんさんに頂いた宿題の通り、


僕がお金を使うんやなくて、
僕がお金を貯めてみるって事をすれば、


逆に嫁さんが貯めている貯金を使うようになるっていうことで、
早速、その事を意図したんです。

んで、昨日の嫁さんとの会話で僕の誕生日の話になって、

嫁さん「来月の誕生日、何欲しいん?」

僕「いや、今年はいらへんよ。その分、貯金にまわして」

みたいな会話をしてたんです。

そしたら今日、嫁さんからビックリな発言が!!

嫁さん「あなたが京都から帰ってきてから、
    貯金が減ってく不安が何かしらへんけど、あんま無くなってん。
    使ってもいいかなって思えて来てん」

ド━━━ (゜ロ゜;)━━━ン!!



まあ、嫁さんにも、ぢんさんの断食の話で聞いた、
脂肪を蓄えるのと、貯金の心理と一緒って言う話をしてたのもあるかもしれへんけど、
嫁さんから、その言葉聞いた時、思わず笑いそうになりましたわ(笑)

ホンマ、ぢんさんの言ってた通りになってちょっと興奮しちゃった(笑)

やっぱり、全てはバランスで成り立っている!そう確信した夜でした (^_^)

ぢんさん、アドバイスおおきにでした。

あ~、ほんまビックリしたw


---- ここまで ----



解決方法は簡単です。


「反発している相手のいやなところと おなじことをやってみる」


それだけ。



これだけいえば


「ぜったいむり」


という即答がたいてい返ってきます(笑)


まー、当然ですわ。



ただ、その反発が、今の反作用を引き起こしているなら

しかもそれに困っているなら、


一度試してみるといいですね。


     -----


期待されることに反発しているなら

言いなりにさせよう、コントロールしようとされることに反発するなら、


他人に期待してみる、

言いなりにしようとしてみる、

コントロールしてみる。


なんてことも効果的ですよ。



期待に応えてみる、なんてのもいいかもね。



     -----


今週末の 海運祭り、いや、開運祭の準備をしていました。


色んな和紙を買ってきました。

色んなメッセージ書かせていただきますね。


「ことば屋」 


ステージの一番近くのうるさいところです。



また、リアル すあし言霊おみくじ は無料で引けますよー。


ほかにも、和紙に書いた すあし言霊おみくじもあります。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。




今日の プチおみくじ


140 http://bit.ly/ghDUlX
141 http://bit.ly/gHEPnR
142 http://bit.ly/gIgkpx


※毎回、自分でも適当に選ぶのですが、

  自分で引いてみても、びっくり(笑)


全編欲しい方はこちら → http://www.kokoro-ya.jp/article/13905402.html


--------------------


心の開国 のご相談はこちら



  ・無料 オープンカウンセリング

  ・自分の心のブレーキを見つけて外す 初級セミナー  →東京は残席1です。

  ・コミュニケーション改善の最終兵器  上級セミナー

  ・京都限定!夜のコミュニケーション講座。