■メルマガ  242号  思いやるということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2011.3.30 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数18,970 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 242号  思いやるということ
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

 --------------

心屋の5冊目「めんどくさい女」から卒業する方法が発売になりました!
http://www.kokoro-ya.jp/article/13905402.html


  --感想を頂いてます--


> 予約した人だけの特典だと思っていましたが、
>書店で購入した分も対象だったんですね。すごく嬉しいです♪
>
> ちょうど、「自分の今のネガティブ状態は何なんだろ?自信のなさ?
>何かのトラウマ?マイナス思考?」と色々考えてた時に、
>「あっ!拗ねてるんや!」と浮かんだ日の帰りにこの本を
>見つけたので、導かれたとしか思えませんでした。
>
> 最後のほうは、気持ちがリアルすぎて号泣しました。
> 感情を感じきる事を早く教えてもらえて、本当によかったな
>と思っています。
>
> 湧き上がる自分の感情を、たとえ嫌なものでも
>「きたきた。味わってあげるよ」と少し冷静に迎え入れられる
>ようになってきたと思います。

書店でも、ネットでも、とにかくご購入いただいた方は
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10818148010.html
から 特典を持っていってくださいね!

※携帯に関しては、機種的な限界があり、ご利用いただけない場合もございます。

   *  *  *  *  *  *



さて、震災後初めてのメルマガになります。
亡くなられた方のご冥福と、被災地の復興を心よりお祈りしています。



そんななか、今回は「思いやる」という話をさせていただきます。


思いやる、とは、言いかえれば「大切にする」ということですね。
他人を、「大切な人」「重要な人」として扱うことです。

やっぱり、僕もそうですが、誰かに大切にされると嬉しいです。
逆に、粗末に扱われると悲しくなったり、怒りが湧いたりします。

先日読んだ本 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」 美月あきこさん
http://amzn.to/gGZfp3

には、「ファーストクラスに乗る人には、特徴がある」と書かれています。



それは、人の「自己重要感」を満足させる言葉をよく使うということです。

・よく気がつくね
・さすが、○○さん
・ありがとう
・すごいね

と、「認め」「ほめて」くれる。
心の余裕がそうさせるのでしょう。

そして、そうしてきたからこそ、こういった方々は
心の余裕の世界に「天国思考」にいられるのではないかと感じました。

感謝・分かち合い・称賛・思いやり の世界ですね。



つまり、他人を大切に扱わない人、
偉そうにしたり、バカにしたり、ミスばかりつついたり、
無視したり・・・という方は、

結果的には、自分も「そうされる」ということになります。

逆に、自分が「大切にされていない」と感じる時には
「自分は人を大切に扱っているだろうか」と自分の心に訊いてみる
そんな必要がある時かもしれません。


また、別の視点でいえば、自分が「大切にされていない」と
感じる時は、自分が自分のことを大切にしていないときでもあります。


それはどういうことかというと・・・

   -----


そして、ここで大切な話をもう一つ。

他人ばかり大切にして、他人を優先してしまう人もいます。
すると、結果的に自分の思いや感情、気持ちをないがしろにしてしまう。

だから、他人を大事にすること、
そして自分を大事に「大切な人」として扱うことが必要です。


   -----


先日、断食修行に行ってきました。
その施設の代表 大沢さんが、こんなお話をしてくれました。

「他人から大事にしてもらう経験をしてくださいね」

と。

「自分を大事にするっていうのがよくわからない」という方もおられますので
この話はとても役に立つと思いました。

「他人から大事にしてもらう」とは

・マッサージやエステに行く
・カウンセリングなどで、十分話を聞いてもらう
・いいホテルやレストランでのサービスを受ける

ということ。とても大切にされる。
こういうことに時間とお金を使ってみませんか、というご提案でした。

そしてもちろん、こちらの施設では
とても大切にしていただきました。ありがとうございます。
http://www.y-sato.com/




他にも、自分を大切にする方法として

・好きな音楽に浸る
・肌触りのいいものに触れる
・いい映画を見る
・気持ちのいい自然の場所に行く
・非日常の生活(旅行など)に触れる

これらは、視覚・聴覚・体感覚にやさしくていい刺激を与えてくれます。

そういったことを意識してみると、
そういうことをまったくやっていないときには、

自分を粗末にまるで牛や馬のように鞭打って働かせていたのは
自分だったのかもということに気づけるかもしれませんね。


そして、もうひとつの「自分を大切にする」のが、
「自分の感情を大切にする」ということです。

・悲しい
・悔しい
・嬉しい
・楽しい
・やりたい
・やりたくない

いつも子供のように、そうふるまうことは難しいでしょう。
時には、歯を食いしばって耐えて乗り切る必要もあります。

でも、時には、子供のようにそう振舞ってもいいのです。
そうすることで「子供のような元気」を取り戻せるかもしれませんね。


その気持ちばかりに振り回されるのではなく
その気持ちを抑え込むばかりではなく

時には吐きだす自由を選んでみてください。




小さい頃、色んなことを「禁止」され「命令」された方には
きっと厳しい課題かもしれませんが、

それは「過去」のことです。

どうか、いまこそ、「勇気をもって」
いま、こんな状況だからこそ、自分の「気持ち」「感情」「想い」を
大切にしてあげて欲しいと思います。


これは、被災地でも、そうでない地域でも共通のことですね。



そうそう、「自分を大切にする」方法としてこんな方法もあります。
http://ameblo.jp/sky-and-sea-corp/entry-10810223500.html

8回のシリーズものとして、とっても濃い内容ですよ(^v^)



----------------------------------------


心屋の有料メルマガ、銀行振り込み対応が始りました。
  http://www.kokoro-ya.jp/article/13833611.html

サンプルも読めますので、ぜひURLから覗いてみてくださいね。

----------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20110330  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

あきらめぐせ、自意識過剰、不平不満、自虐ぐせ、自己防衛正当ぐせ・・・
変えたいクセはこう治す!
http://otogaku.resistance1.com/clk.php?sid=213&iid=121

「心のブレーキを外すパスワードを見つける方法」 です。

 ・・・知らない方が良かったかも・・と言われたセミナー
を収録したものです。



★セミナーのDVD!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。



★「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html

 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)



★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 23刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。


----------

★ 3月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできますよ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのイベント】

僕の大切な友人たちの素敵なイベントです。
セットでお得な価格にもなっているようですねー。

自分を見つめるツールとしてぜひ活用してみてくださいね。

 ス→さんのハピサクレッスン@新大阪 6月4日(土)

 くみちゃんのマジカルワンド@新大阪 6月5日(日)

 
ハピサクレッスン & マジカルワンド  2日連続開催
http://hokumii.com/201106osaka.html

ちょーお得な特別セット割引ありますよ。



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのイベント】 ママと赤ちゃん向けの無料!イベント

今の次期、震災の影響もありなかなか心が安定しませんよね。
そして、その思いはあかちゃんにも伝わります。

また、赤ちゃんは言葉で訴えることができない、
でも、言葉が伝わらない・・お母さんもわからない・・

そしてイライラが増幅されてしまう。。。。。
こんなとき、赤ちゃんの「伝えたいこと」がわかったら、
きっともっと対応が変えられるはずですよね。

そこで、こちらも大切な友人たちが力を合わせて
「赤ちゃんの声をママに伝えてくれる」そんなイベントを開催してくれます。

「3歳までの赤ちゃん・お子さんの心の声を通訳します」
http://ameblo.jp/peacefulsakina/entry-10843038044.html


一度、赤ちゃんの「想い」訊いてみませんか(^v^)
子育てが変わるかもしれませんね。



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのイベント】 間もなく開催!!


■4月17日 大阪わくわく開運祭
(社)日本セラピスト支援協会の大イベントです。

友人のカズ姐さん、カミサマとのトリオ漫才トークライブに出演します。

当日会場ではいろんなセラピーも受けられます!
僕も ことば屋 として、直感メッセージのお店を出します♪

入場料は無料です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

http://www.tsa-jp.com/ イベント情報/第1回大阪わくわく開運祭/



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【心屋のイベント】 間もなく満席!!


4月の無料カウンセリングの受付を開始しています。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html



東京、京都ともに
ゴールデンウイークは、心屋と一緒に過ごしませんか(^v^)



4/28東京 オープンカウンセリング

4/29 東京 初級セミナー  http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

4/30 東京 上級セミナー  http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

5/1  東京 上級セミナー2日目




5/3 京都 初級セミナー  http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

5/4-5 京都 上級セミナー http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html




京都を考えている方は、早く宿とっとかないとやばいですよ。





そして、もうひとつ!

プロカウンセラーのコミュニケーション心理学 【初級編】

今回は最新刊『「めんどくさい女」から卒業する方法』
http://www.kokoro-ya.jp/article/13905402.html  より

「めんどくさい女から卒業するコミュニケーション講座」
「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ・・・

どきっ!!とした方は、この機会に卒業しましょう


◆日時:2011年4月24日(日) 13:00~16:00

◆場所:JUNE STYLE STUDIO

◆受講料:体験料7,000円(JSS非会員様)/ビジター7,500円/JSS会員様はチケット3回分

◆持ち物:筆記用具


コミュニケーションが上手な人は、無意識にどんなことをしているの?
その秘密を知って、あなたもコミュニケーションの達人に!
http://www.purefood.jp/news.php?pg=view&newsid=191





○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】これまた知人の 龍&アニキの新刊。

3月25日発売の、この本!

人生が豊かになるハワイの賢人と大地からの言霊 
愛と許しのアロハ・スピリッツ/龍&アニキ

特典画像がもらえるキャンペーンが、明日まで伸びてます!!
http://www.tkd-randomhouse.co.jp/sign/index.html

この機会にぜひ!

・アランコーエンさんとの対談や、
・ホオポノポノの発生期限、
・「フラ」と「大和魂」のスピリッツなど

自分が「日本人であること」そして、その意味と大切さを
感じさせてくれる大切な本でした。

そう、楽しい本というより、大切な本 そんな感じでした。
ぜひ読んでみてください。

今までのテイストを残しつつ、
まったく新しい境地にぬ見込んだ一冊ですね。




 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

震災のニュースを観ながら、
なんとも言えない気持ちを思い出します。

そして、やっぱり「みんな」を助けられないという気持ちや
無力感も感じることがあります。

そして、自分の今までのパターン崩しの意味でも
自分の中では過去にあり得ない額の義援金を寄付しました。

もしかしたら、これを免罪符にしようとしているのかもしれない。

でも、そうだったとしても結果として支援になるのであれば
それもひとつの在り方なのかなとも思います。

友人の中には、すべての予定を投げうって
現地に向かった人たちもいます。

僕には・・・まだそんな勇気も度胸もない。
いまの自分にできること、ずっと考えていきたいと思います。


 
-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■