■怪奇現象/無いはずのものが鏡に映っている・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日の小芝居 が、意外なぐらい好評でしたね。

あんなのは早々浮かんできませんが、


今日はもうひとつ、ちょっとしたお話を書いてみますか。


    *    *    *



ちなみに、あなたの家に鏡、ありますよね。


で、そこにあるはずのないものが映ってるとびっくりしますよね


例えば、鏡の中の自分だけに

三つ目の目がほっぺたについてたり、

頭にちょんまげが載ってたり、


はたまた、

あるはずのものが映ってないと、びっくりしますよね。


たとえば、鏡の中の自分には口がなかったり

耳がなかったり。


びっくりしますよね。

大騒ぎしますよね。


ということは 「鏡に映るものは、自分にあるものだけ」

という、ごく当たり前のことがわかりますよね。



さて


では


「人は鏡」 と言いますよね。


これも何となく、納得できたりしますよね。

「すべてがそうとは思えないけど」と言うところもあると思いますが

まぁ聞いてください。



・あんな人になりたくない


という人がいるとします。


いつもイライラしてるとか

人を怒鳴りつけるとか

ねちねち小言を言うとか

空気を読まないで騒ぐとか

嫌味を言うとか

すねてるとか


気になりますよねー。



逆に


・あんな人になりたい


誰にでも優しいとか

すらっと細いとか

かわいいとか

頭が良くて気が利いて

何でもできて、かっこよくて

誰にでも好かれる


気になりますよねー



で、ここで思い出して欲しいのですが、


最初の「人は鏡」 


で、多くの人は


・私は、あんなのじゃない

・私は、あんなすごくない


と言います。



もう一度言いますよ。


「人は鏡」 



最初の、実際の鏡の話を思い出してくださいね。


自分にないものが映ってるとびっくりしますよね。

自分にあると思ってるものが映ってないとびっくりしますよね。


そう、目の前の「気になる人」は、

全部「あなた」が映っているのです。きゃー


あの人も、この人も、道行くあの人も・・・


映っているから、見える。

あなたに「ある」から見える。



そして、自分だけが「ない」と思っているのに、目の前にある。

怪奇現象です(笑)




試しに、近くの人に訊いてみてください。


「わたし、あんなひどくないよね」


「わたし、あんなに素敵じゃないよね」



どちらを訊いても、きっとこう言われます。


「あほ ちゃうん(笑)」



そう、他の人からは「ある」が見えている。

自分だけが「ない」と思っている。



まとめ


 「自分には無い」と思った時に、


  ・自己正当化、被害者意識と

  ・劣等感


  が始まる。


あなたに ない ものは、目の前に映らない


------------------


【お知らせとお願い】


・オープンカウンセリング

・めんどくさい女 特典


にお申込みいただいた方で、

特に携帯電話の方に返信メールが届いてないものが多数あります。


届かない方には、「届かないです」というメールも届かないです(笑)


・オープンカウンセリングの方には、お電話をさせていただきましたが

 見慣れない番号なのか、着信していただけません。

 「075-708 」から始まる電話、出てくださいませ。これ読んでたら・・


・めんどくさい女 特典は、お申込み直後に自動返信メールが届きます。

 それが届いていない方は、特典も届きません。

 もう一度ご確認、再度のお申込みをお願いいたします。


間もなく、予約特典ページを終了いたします。お早めにー!

 http://www.kokoro-ya.jp/article/13905402.html


----------------


ジュンク堂 の京都四条のお店に、

早速ありました。 パンダと一緒に並んでるー


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-110223_200758.jpg


今回は「ビジネス書」ではなく「女性エッセイ」コーナーが多いはずです。



パンダ柄の「まめぐい」と、猫のしおりを頂きました(^-^)

猫系、パンダ系のプレゼント、良く頂きます(笑)ありがとー!
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-110223_193507.jpg