■237号 第四章 補足 「地獄思考」と「天国思考」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.11.17 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数19,670 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 237号 第四章 補足 「地獄思考」と「天国思考」 
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

今回は、

めんどくさい考え方から、どういう考え方を目指せばいいのか。

そしたら、どんな人生が送れるのか。
ということを書いてみたいと思います。

 ------------

めんどくさい考え方とは・・・

・どうせ私なんて、という自己卑下、あきらめ系
・私ばかり、私がいないとだめ、という気にしすぎ、自意識過剰系
・私ばかりひどい目に合う、という不平不満系
・どうせ私が悪いのよ、という自虐系
・私はまた見捨てられる、という怖がり系
・私は間違ってないわよ、という自己防衛・正当化系
・私すごいのよ、問題ないわよという、はりぼて系
・私の方がすごいのよ、という競争系、嫉妬系
・あの人はこんなことばかり、許せないという批判系

と、こんな感じですが、

このような考えかたのことを今回は「めんどくさい」と表現したのですが、
総じて心屋では「地獄思考」と呼んでいます。

この思考は「満たされていない」「私には無い」という思い込みから発生しています。
実は、これ自体が思い込み・勘違いなんですが。。。

「無い」「無い」『ない」の世界。
この思考でいると、ずっと、しんどい。

ずっと、自分の本来の魅力やポテンシャルを抑え込み続けて、
負のスパイラルに落ちていきます。

自分は満たされていない、ダメだ、認められていない、と思っているから、
「認めてほしい」「尊敬されたい」「役に立ちたい」「すごいと言われたい」
「いいものを持ちたい」「愛されたい」と、「欲しい欲しいモード・飢えモード」です。

もう、もらうことしか、奪うことしか考えられない。

地獄思考の周りの人は、奪われて不幸になり、奪われるから離れていく。
批判されるから離れていく。

やっと手に入れた奪い物も、奪い返されるんじゃないか、
という新たな「失う不安」に包まれていく、地獄の堂々巡りです。

不倫なんかする人も、このモードにとっぷりハマってますよね。
要は「認めてほしい」だけですから。

浮気される人も、このモードにハマっているので、
わざわざ浮気するパートナーを選んできます。そう、わざわざ。
もしくは、まじめな人を選んで、結婚後に浮気「させる」

そうして自分は「地獄にいる」ことを確認し続けるのです。

これが、地獄思考。「欲しい思考」です。



逆に、プラスのスパイラルの考え方を「天国思考」と心屋では呼んでいます。
この考え方を知るには、上記の「ま逆」を知ればいいのです。

・自分は素晴らしい、という肯定感
・みんなのおかげで、という感謝
・素晴らしい出来事、学びばかりだという謙虚
・自分が自分の行動の責任を持つ
・私は愛されている
・あなたも私も正しい、認め合う
・自分の弱さとダメなところを認める肯定
・みんな素晴らしい、応援、協力する
・他人の価値観、言動を許し認める

これが天国思考です。
どちらの思考方法のほうが幸せな女になれそうか、わかりますよね。

-----------

「人生は考え方では変わらない」という方もおられますし、
「それに、考え方なんてそう簡単に変わらない」という方もおられます。

「考え方を変えても、事実は変わらない」ともいわれます。

しかし、考え方なんて、変わる時には、コロっと変わるのです。
あなたも、そんな経験はありませんか?

大嫌いだった人の、裏側でのよい行動や、本当の思いを知ったとき、
大好きだった人の、意外に汚い、いやしい一面を知った時、

犯罪者の真実(都合)を知った時、
素晴らしいと思っていた会社の、不正が発覚して全てが回収された時・・・

人間の価値観つまり考え方って、
こんなことで簡単にクルクル変わるんです。

考え方が変わると、感情も変わるし、そこから派生する行動も変わりますし、
行動が変わると結果も変わります。

自分が変わることで、周りの人も人生もどんどん変えていけるのです。
自分が幸せになることで、周りも幸せに巻き込んで行けるって幸せですよね。

 -----------

「天国思考」に変わると、

嫌な人が減り
嫌な出来事が減り
嬉しい出来事、ありがたい言葉で感謝が増え、
人にやさしくできる、思いやる余裕も出るから、嫌なことも許せる。

いつも満たされて、楽しいことを満喫し、
誰にコントロールされることももなく、自分の意思で行動できる。
人の評価も怖くない、自分軸で生きられるから自信が増す。

自分の弱さやダメさも隠す必要がなく、人間味があふれ、
何をしても応援できて、誰かの成功や幸せを心から祝える。

ありがとう
ありがたいなぁ
おかげさまで
感謝

つまり、いいことばかりの、
そんな暮らしが味わえるのです。

自分は素晴らしい、愛されている、認められている、満たされていると思えるから、
人が喜ぶことをし、応援し、奉仕し、優しくするから、

これは、経営でも、商売でも、人間関係でも、恋愛でも、「与える」行動になります。
すると、沢山のものが返ってきて、また満たされていく、という幸せのスパイラルになっていきます。

もちろん、嫌なことや、つらいこと、
悲しいこともあるでしょう。

天国思考でいると、
それを嫌がることなく味わいつつ、それがあるからこそ
「充実した」人生が送れるのではないでしょうか。


さあ 

いま自分が「地獄思考だなぁ」と感じている人、

自分の周りは、嫌な奴、ダメなやつ、よくないことばかり怒るなぁ、
彼氏がいないなぁ、パートナーは優しくないなぁ
上司は認めてくれないなぁ、親は口うるさいし
自分自身ダメダメだし、うまくいかないし・・・
誰もほめてくれない・・・助けてくれない・・

そんな「地獄思考」にどっぷりハマるとしんどいですよね!
「思考」を変えるだけで人生は変わります。

あきらめないで。

あなたはいま、地獄思考によって自分の可能性を自分で押さえているだけです!
天国思考で、自分の未来と可能性を知ってください。


僕が今までの人生をかけてやっと見つけた秘密の方法(笑)
お楽しみください。僕も修行中です。

一緒に、天国思考に行きませんか。

--------------

■地獄思考から、天国思考へ 

  心屋塾マスターコース 募集開始です。
  http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html


長年染み付いた地獄思考は、自己流でやっていても、
なかなかうまくいかず、一人で続けるのも苦しいですよね。
いったい今自分はうまくいってるんだろうか・・・と悩んでしまうこともあるかもしれません

そこで、天国思考へ向かう方法、そして、
自分にかかわる人を天国思考に導いて行く方法を学ぶのが、心屋塾マスターコースです。

天国思考で、頭をスッキリ! させ、人のことを応援できる、
人の幸せを祝える、仲間と協力して、楽しい夢に向かって努力ができる、

人のいいところを見つけられる、もうひとりじゃない、
孤独感も薄れていく、そんな天国思考を味わってみませんか。


〔前期〕 自分軸を作り、セルフイメージを高める 6日間
 ・上級ワークショップの内容を含みます (心の壁をとる)
 ・自分の人生の棚卸し
 ・自分に刷り込まれた価値観を知る
 ・自分の思い込みを知る
 ・自分の「やりたいこと」を見つける
 ・自分の中の恐怖と不安を取り除く
 ・自分の本来の可能性に気付く
 ・自分への自己暗示で能力を引きだす
 ・天国思考への基礎づくり


〔後期〕 心理療法の技術を学ぶ 7日間

 ・天国思考を加速する
 ・心屋カウンセリング(居酒屋セラピー)の手法を学ぶ
 ・他人の問題の「根本」を見つけ解消する方法
 ・日常会話の中でそれらを成し遂げる方法
 ・難しい心理療法を、会話だけで成立させる方法
 ・苦手な人を無くしていく方法
 ・簡単に問題を解決する方法を学ぶ
 ・“セルフイメージ”を高めて自分の可能性を広げる
 ・自分を制限している「本当のセルフイメージ」を知る
 ・トラウマを解消する方法
 ・イライラを解消する方法
 ・心を深い部分で癒す方法
 ・人と仲良くなり、話を聞いてもらえるようになる方法
 ・自分の価値観が入れ替わる

などが主な内容です。
詳しくは心屋のホームページで。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

---------------

★誌上マスターコース 先行開講!
  会員制メールマガジン創刊します!《有料》

遠隔地でセミナーにお越しいただけない読者さんなどから
多くの要望があった、会員制メールマガジンを今月11月から創刊します。

  地獄思考が目の前に問題を作り出す
 地獄思考から天国思考へ、誌上マスターコース開催!

  【 購読料:1,000円/月(税込) 発行:毎月3回 】
http://www.kokoro-ya.jp/article/13833611.html

すでに50名近くの方にご登録いただいています。
 サンプルも読めますので、ぜひURLから覗いてみてくださいね。

--------------

 ★マスターコースの前の体験に、下調べに 

   心屋塾「初級」セミナー 2011年受付開始しました! 

  ・自分の見つめ方
  ・見えない心のブレーキの外し方
・地獄からの抜け出し方


  きちんと学んで「地獄のループ」「トラウマライン」から抜け出し、
  自分らしく、輝かしい未来「天国ループ」に入ってみませんか。
   http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

  ●マスターコースにお申込みいただくと、
   初級の参加料金は無料になりますよ。


---------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20101117  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。


★新刊「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html
 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)


★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 11刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 10月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできますよ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

 出版の企画が7つ重なって、
 身動きが取れなくなりました(@_@;) O田原さん、ごめーん

 基本、お話を頂いた順に気軽に受けてたのですが、
 ここまで重なると、あかーん! になってきました。

 でも、来年は東京行きを減らした分、本書きまくるぞー。

 編集のみなさん、期待しないで待っててくださいませ(^^ゞ


 そして、読者のみなさん、
 どんなのが出るか楽しみにしててくださいね。

 1.めんどくさい女
 2.パンダ2
 3.仕事の壁を乗り越える性格になる(ビジネスマン向け
 4.自信を育てる、自分軸を作る
 5.イライラするひとの対処法
 6.無礼者への対処法
 7.人間関係をよくする自己開示法
 8.苦手だけど離れられない人との距離の取り方

 あ、8つだ(@_@;)

 
-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■