■第四章「幸せな女になる方法」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.10.14 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数19,630 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 235号  第四章「幸せな女になる方法」 
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。

-----------

前回は、めんどくさい女 からの脱出方法をお伝えしました。
http://archive.mag2.com/0000168185/20100922160935000.html

実際に試された方からいろんな反響をいただき
ありがとうございました。


さて今回は、ここで、あえて前回と反することを言いますね。

「めんどくさい女から脱出したい」と思っていると、
「めんどくさい女になる」ということです。

人間は、なかなかあまのじゃくです。


するな、と言われると、したくなります。
この穴を覗くな、と言われると、のぞきたくなりますよね。(僕だけ?

このボタンだけは押さないで、と言われると
ひとさし指が自然に伸びそうになります。

めんどくさい女にならないようにしよう、と思うほど
めんどくさい女になるのです。

これを心理学では「否定命令」と言います。

     ---------

ということは、どうすればいいのか。
「めんどくさい女」から離れようとするのではなく、

「○○な女になりたい」と、「行き先」を決めるのです。

ということで、まずは、「めんどくさい女」の「反対」を考えてみてほしいのです。

 

めんどくさい女、とは、要するに

・すねてる女
・素直じゃない
・いじけてる
・どうせ
・つっぱってる
・価値を証明しようとする


という状態です。
ということは、その逆はなんだろう。

・すねてない、ではなく・・・ 逆?



たとえば、

「素直な女」
「かわいい女、かわいげのある女」
「自信のある女」
「幸せそう」
「輝いてる」
「好きなことを楽しんでいる」

そんな女性かもしれません。

もともとセルフイメージの高い方は、
このような女性が多いようですね。

  ※なんで「女」なんですか、という質問をよく頂きますが、
   僕のクライアントは女性が多いので、です(笑)




でも、一度セルフイメージが落ちてしまった方は
めんどくさい女になります。ここから浮かび上がるのはなかなか難しい。


落ちてしまった理由は、それぞれでしょうけれど、
その落ちた自分を隠して、強がって、外側の価値をくっつけて「自信」にしてしまったりする。
これは、はりぼてです。

自分でこれは、はりぼてだと知っているから、
余計に自信がなくなってしまう。

どんどん力が入ってしまう。
依存していてはいけない、弱くてはいけない、失敗してはいけない、成功しなければいけない、
と思うほど、弱く、「成功や自立に依存・執着」していってしまいます。


  私は、弱くてもいい
  私は、できなくてもいい
  私は、ダメでもいい

「めんどくさい女」は、これを「ダメ」だとジャッジしています。

「めんどくさくない女」「幸せな女」「輝いてる女」は、「だめでいーじゃん」と、自分の「ダメ」を認めてい
ます。
当然、隠しもしないし、恥ずかしいとも思わない。



つっぱることは、ある時期には、ものすごいパワーを発揮してくれます。
ハングリーのエネルギーと、アングリー(怒り)のエネルギーです。

でも、それが続くと、オーバーヒート、空回りが始まります。
「こんなに頑張ってるのに・・・なんでうまくいかないんだろう」

それは「恐れ」「怖がる」「逃げ」のエネルギーだから、
頑張れば頑張るほどに、マイナスの結果が出るのです。

エネルギーの使い方が、逆になっているのです。


 輝くために、
 幸せに生きるために
 素直に生きるために
 自信を育てるために

大切なのは、自分の「だめ」を認めること、
大切なのは、自分を「あきらめる」ことです。

「あきらめ」てから、「がんばる」ことです。
「あきらめずに、隠すために頑張る」とは違うエネルギーの使い方です。

「あきらめ」てから、「あきらめないで、がんばる」ことが大切なのです。
「あきらめる」とは、「本当の自分を認める」ということなのです。
決して「何もかも投げ出す」ということではないのです。

 -------------


弱さを知っている人が、強さを出せます。
ダメ、を知っている人が、人に助けてもらえます。

弱さを認めた人が、人にやさしくなれる。
ダメ、を知っている人が、謙虚になれる(卑下ではなく)

弱さを認めた人が、人の話を素直に聞ける。



「幸せ女」「輝く女」「素直な女」ぜんぶ「男」にも言いかえられます。
もちろん、男には男の、女には女の「意地とプライド」もあります。

その意地とプライドを「自分を隠すために使う」のか、
「自分を成長させるために使うのか」



輝くために、
幸せに生きるために
素直に生きるために
自信を育てるために


今の私にできることは、何だろう。
今の私にもできることは、なんだろう。

今の私にしかできないことが、きっとある。


 輝いてる私なら、どんな考え方をするだろう
 幸せな私なら、どんな髪型で、どんな服装をするだろう
 素直な私なら、どんな人に対する接し方をするだろう
 自信のある私なら、どんな声を出すだろう、どんな表情をするだろう。

きっと、今の自分とは違うことをしているはずですよね。


そんな「形から入る」のも、最高です!
形から入る、行動から入る、真似から始める、という方法です。

大切なのは「今までのパターンから抜け出す」こと。
ピンチになった時、落ち込んだ時に「今までのパターンに逃げ込まないこと」です。

これは「意思」のチカラです。


自分の弱さを隠して、幸せなふりをすると、逆に落ちていきます。
自分の弱さを認めて、幸せなふるまいをすると、セルフイメージが上がって行きます。


同じ、幸せのふりをするにしても、
その前提が違うだけで、結果が変わるのです。隠すか、さらけ出すか。


前者は、何かを隠すための恐れの行動
後者は、楽しみの行動です。

あなたは、どちらを選びますか(*^_^*)



僕は、後者を選んだ時から、人生が大きく動き出しました。
だからこそ言えることなのです。
お勧めの方法ってことですね。


と、言いつつ、
ついつい前者をやってしまうこともあります(笑) いや、多いです(汗


---------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20101014  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。


★新刊「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html
 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)


★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 11刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 10月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできますよ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


いま、来季のスケジュールを作っています。

来季は、年明け早々に、福岡・名古屋にも行く予定です。
来季のマスターコースは、2月開始予定。

でも、東京ではやりません・・・・が、
関東以北の方には、目が飛び出るような特典も考えていますので
楽しみにしててくださいね。


そして、来季は、カウンセリングの形を変えていきます。
今までにない形のカウンセリングです。

うまくいくかどうかわかりませんが、
いろんな試行錯誤をしながら、みなさんのお役にたてる方法を少しずつ確立していきます。



それでは、よいお年を・・・  ではないか(笑)


-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■