■自分のパターンを崩してみる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日から東京です。


上級セミナーを渋谷で開催しています。


僕が、このセミナーや、マスターコースでいつもみなさんに求めていることは、


「今までのパターンを崩す」 ということです。



いつも参加しない懇親会に、参加してみる。

いつもは座らない席に座ってみる。

いつもは質問しないけど、してみる。


いつもはしないことを、してみてください、ということです。



今までしてきたことが、今のあなたを作っています。


いままで食べてきたもの

今まで見てきたもの

今まで聞いてきたもの

今まで決めてきたこと


その結果が、今の自分です。



自分の「決断グセ」が、今の自分の「現状」を作っています。


逃げ癖

黙り癖

切り癖

投げ癖


いろんなクセがあると思います。


それらが、いい悪い、ではなく、

そのクセを続けてきた結果、今の自分の状態が

自分の望ましくない結果になっているなら、


そのクセを意識して壊していく必要があるということです。



僕も、逃げグセ、切りグセ、黙りグセがありましたし、今もあります。

その方が「ラク」なんですよね。


傷つかなくてすむから。


嫌われたかなー、と思ったら、こちらから関係を切ったり、

色んな理由をつけて、わざと体調が悪いふりをしたり、忙しいふりをして

参加しなかったり、ということもよくやりました。





だから、いろんな場面で、敢えてチャレンジしてみる。

色んな場面で「自分にはないパターン」を試してみることで、何かが変わるかもしれません。



同じパターンを繰り返してると、同じ結果しか手に入りません。

いつも逃げてばかりいると、行きたい方向に行けません。

いつも苦難を避けてばかりいると、いつまでも楽しめません。


もちろん、その結果、良かったねーなんてこともあるから面白いのですが(笑)



でも、今の結果に満足してないなら、

意識してパターンを変えてみてくださいね(*^_^*)


いつも心配する人は、見守ってみる。

いつも見守っている人は、たまにはうるさく言ってみる。

いつも怒る人は、敢えて止めてみる。

いつも怒るのを止めてる人は、文句言ってみる。


いつも車で動く人は、電車に乗ってみる。

いつも和食の人は、洋食にしてみる。


いつもパソコンでメールの人は、手紙を書いてみる。

いつも手紙の人は、電話にしてみる。



毎日ブログ書いてる人は、たまにはやめてみる。


いつも誰かの悪口を言ったり、非難している人は、褒めてみる。

いつも褒めている人は、たまには悪口を言ってみる。


いつも他人の意見は聞かない人は、聴いてみる。

いつも聞いてばかりの人は、自分の意見を言ってみる。



そうしたうえで、最後は自分が楽しい方を選んでみればいいと思います。




-------


では今日は、上級セミナー 2日目です。

2日目ですから、さらに上級な内容です。




-------  現在受付中のイベント ----------



■コミュニケーションの根本を改善する 上級ワークショップ


無料オープンカウンセリング 10月分受付中


【ざむ姫 出版感謝講演会】

 10月3日(日)@東京 無料招待枠あり
 10月9日(土)@大阪 無料招待枠あり

>>詳細
  
http://choice.zamza.com/book/kinun_spe.htm


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」