■インセプション を観てきました | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

土日のマスターコース

平日のマスターコース


と、4日連続のワークショップが続いたので

今日は中休みで映画を観てきました。


「インセプション」


こういう、山ほど含みを持たせた映画は

なかなか理解するのが苦手でして


マトリクスのときもそうでしたが

終わった後は、頭が疲れています。


今回も、途中からもう、何が何やらわからなくなって・・・


と、あほ丸出しの映画評論しかできませんが。。。(笑)

あと何回かみれば理解できるのかもしれません。



でも、実は結構面白いです、これ。


「人は、夢を観ているときは それを現実だと思っている」



まぁ、このあたりの話を「潜在意識」として話してある映画ですが、


「潜在意識」という言葉がそのまま出てくる映画が

こうやって上演されていることにも驚きです。


実は、寝ながら見ている夢も夢ですが、

起きながらにしてみている夢もあるのです。



それが 「思い込み」 という夢です。


それが 「常識」 という夢です。


それが 「解釈」 という夢です。


それが 「意味づけ」 という夢です。


それが 「あたりまえ」 という 夢を観ているということです。



目の前に起こる出来事 という「現実」も、

それを見る人の「解釈」が変わると、「現実」が変わります。


まさに 「夢」から覚めた、

「あれ、じゃあ、今までのは何だったの」 という、夢から覚めた状態です。



あなたを 思い込み という夢から覚めて 新しい現実を手に入れ、

自由に生きていくためのワークショップを、東京と京都で開催します。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



---------


横で見てたパートナーは、

字幕を見ながら英語を聴いていました。


「字幕では表現してない言葉がたくさんあるんだよね、

 だから分かりにくくなってしまうこともあると思う」


くそー(^_^;)

実は、これも 同じ映画を見てても 受け取る現実が違うと言うことです。


映画が終わった後に、

彼女の見解を聞かなかったら、ぽかーんと終わってたと思います(笑)


---------


土・日・月・火 と、京都でのマスターコースでしたが、

マイセミナールーム での開催なので、時間を気にしなくてもいいし、

原状復帰や、備品・機材もそのままでいいのでとっても楽です。


うーん

これも一つの夢だったんですよね。

ちょっとしやわせ( ̄ー+ ̄)



セミナーは、今回は少人数なのですが、

それゆえにできることがあります。


それが 「みんなの話を全部聴ける」というメリットです。

これによって、最大限の効果を出せそうです。


今回も、楽しいメンバーが集まっています。

今から合宿が楽しみだわ(笑)


ペタしてね