■コミュニケーションの苦手な人の共通点 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

コミュニケーションのテクニックを学んでも・・使えない


そんな人が、


雑談が苦にならなくなったり

複数の人の輪の中でも発言できるようになったり
楽しい話、面白い話ができるようになる


そんな方法があります。



それは、人間関係、コミュニケーションをを阻害する

「劣等感」が開放されるからです。


テクニックではなく、もっと根本の部分を開放するからです。




それが、心屋塾の上級ワークショップです。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html




心屋がこのワークショップを2007年の秋に始めて、すでに三年になります。

200名以上の方にご参加いただきました。



もちろん、全員が楽になったわけではありません。

でも、かなりの確率で開放・変化が起こります。



これは、人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう〔上級〕のコミュニケーションワークショップです。


今までも、コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人への
 最終手段です。



いつまで「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と、強がりを言い続けますか?


 ◆人と話すのに緊張したり、うまく話せない人 

 ◆「雑談」「猥談」が苦手な人

 ◆友人関係がなかなか築けない人 

 ◆彼氏ができず、なかなか結婚できない人 

 ◆自分に自信が持てない人 

 ◆自分の話は面白くないと思ってる人 

 ◆コミュニケーションが苦手だと思っている人 

 ◆コミュニケーションの技術を身につけても、使えない人 

 ◆自分の意見や考えが言えない人

 ◆いろんな問題がまわりに起こっている人


心屋塾 上級ワークショップ

http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



参加者の方の声を紹介します。
(掲載許可いただいたものの中から抜粋)



■閉じてた原因がわかってスッキリしました!

1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

 ・期待していたこと
   自分を好きになったり、自信を持てるようになること。
   人と話すことが楽しくなること。きれいになること!

 ・不安だったこと
  今までの自分と何も変化がなかったらどうしようということ。


2.受けてみた感想

自分の心を閉じていた原因をなんとなくわかっていましたが、
その原因をはっきりと認識することができ、すっきりしました!

特に二日目は、ずっと胃のあたりがモヤモヤして不安でしかたがなかったのですが、
最後にはみんなに話せたことがうれしくて、自分にもできるんだ!と思いました。
そして、心が軽くなった気がします

とっても痛くて、とっても疲れましたが、参加させていただいて、
よかったなあと心から思います。
あと、きれいになっかどうかは不明です(笑)


■一度でも開いた実績を作れたのは大きいかな

1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

・錆て開かなくなった扉を開きたい
・自分は本当は何を感じて、どう思っているのか知りたい
・本当に僕でも開けるのかなということ
・ワークについていけるかなということ
・足を引っ張るような存在になったら嫌だな
・開くべき何かなんてあるのかな

2.受けてみた感想

・おーなるほど開かざるを得ない展開だな
・みんなのために飛ばなきゃと思った
・それが結局自分のためだった
人の打ち明け話に、引くどころかどんどん愛しくなった
・その人そのものを信じ愛すると決めたから?
・あの特殊空間だったから開けたけど、日常に落とし込めるかは今後の課題。
・でも一度でも開いた実績を作れたのは大きいかな
・出てきたのは思いもよらぬことではなく、存在の認識はしていたことであった
・その起点と現在がつながった感じ
・この場での僕の存在が誰かの力になってればいいな


はっしーさん 男性



■人に口に出して伝えるっていうことがどれだけ心の中をすっきりさせることができるのかわかりました。
1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

   自分の知らない自分に会えるのでは?という期待。
   このワークを何回か受ければ、今回出なかった自分にも出会えるかも?
   という思いが湧きました。
   不安は特にありませんでした。


2.受けてみた感想

   自分がそうじゃないかな?って思っていたことを再確認できました。
   けれども、それを人に口に出して伝えるっていうことがどれだけ
   心の中をすっきりさせることができるのかわかりました
   ワークが終わって、親友と主人に思っていることを上手に伝えられ
   ましたから。

   次回は自分にとってもっと痛い内容に直面してみたくなりました。
   Mでしょうか(苦笑)


くみさん 女性




■人の自己開示を聞くことで、自分の中に 隠れていた過去の出来事や感情に気づかされることが多かった ことに驚きました。
1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

 マスターコースの中で自己開示を体験して以来
 私の中で(もっとしたい・・)っていう自己開示欲が高まっていたので、とにかく楽しみでした。
 でもどんな風にすすむのか想像できなかったので 恐いな~という気持ちもありました。
    

2.受けてみた感想
 
 とにかく楽しい二日間でした。
 はじめみんな緊張した面持ちで置物みたいに座っていたのに^^;
 ワークが進むにつれてどんどんいい顔になってきて
 雰囲気が和らいでいったのがスゴイなと思いました。
 
 それからグループの人の自己開示を聞くことで、自分の中に
 隠れていた過去の出来事や感情に気づかされることが多かった
 ことに驚きました。
 
 実は一日目のときは(これ言っちゃったら破滅だ~)ぐらいに思って
 いたことも二日目になったら言えてしまえて、凄くよかったです。
 
 えっちゃん 女性


■変わった!と言われた時は、すごくうれしかったです

1.ワークショップに期待していたこと、不安だったこと

  どんなことをするのか?
  どんな人達が集まるのか?そして、人数は?
  一番不安だったのは自己開示できなかったらどうしようということ
  

2.受けてみた感想

  メールマガジンを読ませていただいてますので
  その文章から推測すると
  なんとな~くこういう流れでやるのかな・・・ というのが途中から読めました。

  でも、実際やってみたらとても辛かったです。
  自己開示しないままでもいいんじゃないかなと思う瞬間もありました。
  
  今まで自分のことを話すことをしてこなかったため
  質問されても答えがあまり頭に浮かんでこなかったので
  自己開示出来ているのか、出来ていないのか よくわからない状態でした。
  みんなの晴れ晴れとした顔を見て、うらやましかったです。
  
  でも、2日目に同じグループのみんなに
  1日目と変わった!と言われた時は、すごくうれしかったです。
  
  これからが本番です。

 匿名 女性




■本当に効果あるのかな?って思っていました。

1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

人と適当にコミュニケーションはとっているつもりでしたが、
確かに自分の事はあまりしゃべっておらず、
自己開示がコミュニケーションの鍵ならばなんとかしたいと期待しました。

自分の心の奥底を覗く不安はありましたが、
それなりに楽しい人生を送っていると思うので、実は心の奥底に
何にもなかったら(=変化しなかったら)どうしようって思っていました。


2.受けてみた感想

確かにいろいろ吐き出してすっきりしたのですが、
本当に効果あるのかな?って思っていました。

が、今日は仕事場でものすごくリラックスしてコミュニケーションをとることができました。
それを実感することができて
感激しております。

今、自分のライフワークというものを思いっきり感じております。
もうぶれません。
ありがとうございます。


自己開示だけでなくビジネスのヒントもいただけたので嬉しいです。
今度は心屋マーケティングのご指導をお願いします(笑)


りゅういちさん 男性



1.このワークショップに期待していたことと 不安だったこと

「雑談が上手になりたい」
これがこのワークショップに期待していたことです。

ぼくは初対面でもなんとかがんばって話しかけるところまでは行くのですが、
その後雑談が出来ずに話が続かず詰まってしまう、ということの繰り返しでした。

それをなんとかしたい、と思ったのがこのワークショップ
を受けたきっかけでもあります。

不安だったことは、みんな初対面なのでどきどきしたことです(笑)。


2.受けてみた感想

ぼくの場合は、自分で気付いているけど人にはとても言えない、
ということがけっこうたくさんあったのですが、
人生で誰にも言ったことがないことを最初に一つ言ったら、後はどんどん言えました。

そうして言っていくと、自分がいい人だ、と思い込んでいたけど、
実はぜんぜんいい人じゃない(笑)、と気付きました。
そして、そんな自分を認めたら、とても楽になりました。

仁さんも言われていたように、セミナーが終わってからが、
ほんとうの自己開示の本番です。
これからも自己開示を続けて、自分らしく、そして
自分の周りの社会を明るくしていきたいです。


徳広 正さん 男性


■自分の行動の早さに驚いています!


1.このワークショップに期待していたこと不安だったこと

自分に自信を持ちたい、緊張せずに話したい、友達ができるようになりたい。
不安というよりワクワクしていました。


2.受けてみた感想

自分の行動の早さに驚いています!
昨日は終わってすぐ、自分の閉じた理由について母親と旦那さん、
それぞれに伝え、そして離婚を承諾。

今日は、離婚を決めたことを、父と母、会社の上司に伝えました。

具体的な話し合いはこれから、というのにすぐ決めたことを伝えるなんて、
いままでの自分ではありえないです!


 りえさん 女性


■自分自身で決めた課題をクリアでき、今は思い切って参加してみて良かったと思ってます。
1.このワークショップに期待していたこと不安だったこと

その克服したい問題が、人に言えないどころか、
自分自身でも真正面から見ることができない問題だったので、
何とかしなきゃ!と思う反面、逃げ道を作ろう作ろうとしていました。

マスターコース受講して自分で解決すりゃ問題ないじゃん!とか。

なので、せっかく参加しても逃げてしまうのではないか?
と不安に思っていました。


2.受けてみた感想

それほどキツくなかったという感想が多いそうですが、
いやー、私はキツかったですよ。特に、2日目の後半。
かなり効きました。

我ながら、よっぽど逃げたかったんだと思います
でも、グループの人達が先に飛んでくれたおかげで、
私も飛ぶことができました。

自分自身で決めた課題をクリアでき
今は思い切って参加してみて良かったと思ってます

そうそう。
帰りの電車で知らない人から話し掛けられましたよ。
その数、何と4人!

まだ問題を見つめただけで捨て切れてないのに開き過ぎ!(笑)

これから先のことは本当に自分次第だと思います。
扉の前まで案内して頂きありがとうございました。


ちょびぞーさん 女性




1.このワークショップに期待していたことと不安だったこと

   自己開示。オープンになりきれていない自分に気付いていて
   影の部分が気になっていました。
   影の部分に光をあてること。

  不安だったこと
   劇的な変化を期待してはいけないと思いながら期待していて、
   変わらなかったらどうしようと思っていました。

2.受けてみた感想

   まず、仁之助せんせいに驚きました。
   癒されたい一心でいくつかセミナーに参加しましたが、
   こんなに近くに感じられた先生はいませんでした。
   (参加人数のせい?)

 2日では短すぎる(笑)。
   
女性





■参加費6万円はいたい出費でしたが・・

 今日参加して本当によかったです。
 想像以上に成果は大きかったです。

 痛い内容と言うので、みんなで座禅を組んでバシっと
 くるのかと思っていました。

 今日のみんなのような心を開ける仲間を
 帰って作っていきたいです。

                 (ちえさん 主婦)


■勇気を出して参加してよかったです

 1日目が予行演習だったということが今日分かりました。
 けれど1日目がなかったら2日目の今日、
 ここまで開示できたかどうかは わかりません。

 勇気を出して参加してよかったです。
 いい仲間に出会えてよかった!

                (E,Tさん 男性)


■第一歩を踏み出す勇気をもらいました

 非常に疲れたが、それ以上に得るものがあった。
 自分を苦しめているのは自分であることに気づき
 それを人に話すことによって癒されていく瞬間を感じるために
 誰かに話を聞いてもらうことの大切さを知った。

 今まで自分の悩みを相談することを避けてきた私であったが
 今後は多くの人に聞いてもらい、自他共に癒していける関係を
 多くの人と築いていけたら悩みなんて消えてしまうかもしれない。

 そのための第一歩を踏み出す勇気を、このセミナーで
 頂きました。どうもありがとうございました。

 覚悟を決めたその先に、温かな風が吹いている
 そんな実感を伴うセミナーでした。
勇気を出してよかった。

                (Y,Sさん 男子学生)


■乗り越えてみたら「なーんだ」

 途中、大変な質問もあったけど、乗り越えてみたら
 意外と「なーんだ」という感じでした。

 他にも色々隠している部分はあるのだとは思いますが
 それもきっと乗り越えてみればたいしたことのない問題
 なのでしょう。

 そのように思えたのが一番の収穫でした。

 教室の雰囲気がどんどん変化して、
 温かく、やわらかくなっていっているのが印象的でした


 みんなの抱えている悩みに 意外と似ているのだと
 思いました。

                 (Y,Yさん 女性)


■みんなに打ち明けることが出来、うれしかった

 今まで誰にも言えず苦しんでいたことを
 みんなに打ち明けることが出来てとてもうれしかったです。

 
 今回のセミナーに勇気を持って参加し、
 本当によかったです。

 まだ自分の感情を出せない部分はあるので
 これからは“いま自分は何を思っているのか、何がしたいのか”
 ということに目を向けていくように心がけたいです。

 とても内容の濃い2日間でした。
                 (土田美穂さん 会社員)


■信用すること、信頼することを体感できました。

 勇気を出してきてよかったと思える2日間でした。

 素敵な仲間に囲まれて、相手を信用すること、信頼することを
 体感することが出来ました。

 自分が開くことで相手が開いてくれる、
 また相手が開いてくれることで、自分も開ける。

 多くの気づきを得ることが出来ました。

 今まで頭でばかり考えて、一歩を踏み出せなかったけれど
 一歩を踏み出す勇気が持てました。

 自分が感じている感情を大事に、
 また自分のことをコンプレックスだと思っていることも含めて
 今の自分を大切にしようと思います。

                    (なおさん 女性)




ペタしてね