■名前を変えることにしました/人生とは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは、心屋です。


最近カウンセリングをしていて、

つくづく感じることが


「べき」が人生を変えていく、ということです。


男とは、女とは、夫とは、妻とはこうある べき

礼儀やモラルはこうある べき

仕事の仕方はこうある べき

食事は、健康のためにはこうある べき


この「べき」が外れた瞬間に

人生は大きく変わります。


人生は大きく変わるというより、

自分の見ている世界が変わります。



ひとは、誰か信頼する人から

「こういうときは、Aにするんだよ」


と教えられると、A以外は間違っている、と考え始めます。



例えば、信頼する誰かから


「ご飯を食べるときは、くちゃくちゃ音を立てて食べたらいけないんだよ」


と言われたら、その時から「べき」が始まります。


「ご飯を食べるときに、くちゃくちゃ言わせたら行儀が悪いんだよ」


と言われたら、音を立てている人は「行儀の悪い駄目な人」

と判断し始めます。


もちろん「自分は音を立てていないから行儀がいい」

つまり「自分は正しい」と考え始めます。


で、うどんをすすれなくなって、食事が遅いと怒られて悩む(笑)


「人にはやさしくするんだよ」


と言われて、その時から「人にはやさしくするべき」が始まります。

そして、人に冷たい人と、やさしくできない自分をさばき始めます。


「浮気をすることはいけないんだよ」


と信頼する人から、世間から、テレビから言われると


「浮気をするべきではない」


と、浮気をする人と、浮気をしてしまう自分を裁き始めます。


「浮気をしてはいけない」「不倫をしてはいけない」

と思えば思うほど、そちらに向かいます(笑)


ここに、池ポチャの法則  が生きてきます。




そう、つまり 「べき」 とは  「私は正しい」 なのです。

そして、自分の「べき」に反する人は「正しくない」なのです。


「正しくない」が身近にいれば、

正しくないことをせざるを得ない自分がいれば


問題はそこに あり続けます

「こうするべきではない」という人が、目の前に居続けるのです。


・商売はこうあるべき と思っていると、

 それに反することをされると怒りがわくし、そこに居続けます。


・妻はこうあるべき、夫婦はこうあるべきと思っていると、

 それに反することをされると怒りがわくし、そこに居続けます。


・あんな言い方はすべきではない、怒鳴るべきではない、と

 思っていると、それに反する人がそこに居続けます。


・メールの返事はすぐに返すべき、と思っていると

 メールを返さない、つまり自分の「べき」に反する人に腹が立つし

 そういう人が近くにい続けて「問題」であり続けます。


・上司は部下にやさしくすべき、と思っていると、

 やさしくしない上司に腹がたつし、そこに居続け「問題」であり続けます。


 やさしくすべき、と思っていない人にとっては、

 冷たいけど、とてもしっかりした上司に「見える」から「問題」にならない。



その人が思う「べき」は、その人だけの「べき」なのです。


その人は「それが常識でしょ」と言います。

でも、実は、その人だけの常識なのです。


その人が常識だと、つまり「正しい」と思っているものだけに人は反応し、

見続けるだけなのです。




この「べき」「正しい」 が、「信念」とか「価値観」とか「ビリーフ」とか「思い込み」です。


この「べき」は、自分がどんな「べき」を持っているかということさえ気づかないぐらい、強く根底に根付いています。


その根底に根付いた「べき」が、「その人だけの現実」を見続けさせるのです。




この べきを外していくことで初めて 「自由」 が手に入ります


何の自由か。  「選択の自由」 です。


  自分の人生を自分で選ぶ自由

  自分の感情を自分で選ぶ自由

  自分の行動を自分で選ぶ自由


--------


だから、人生というのは、もしかしたら

玉ねぎの皮をむくように、


一枚一枚、この、身に密着してまとわりついた「べき」を剥がしていき、

その中から「本当の自分」を探し出す楽しいゲームなのかもしれませんね。


他人の作った「べき」が、自分の可能性を否定しているかもしれません。



    「べき」を外せば、人生は変わる。



ということで

今日から ベッキー心屋 に改名します (今日だけね(笑)



------------


あなたの「べき」を見つけて外していくイベント

ただいま受付中!


  4/13 渋谷  配信音声公開録音 ←終了しました。後日配信されます!


  4/29  新大阪 初級セミナー  ←満席につき、4席増やししました



  5/1   渋谷  オープン(無料)グループカウンセリング  ←満席となりました



  5/3  渋谷  初級セミナー  ←残席わずか



  5/4-5 渋谷  上級(自己開示)ワークショップ  ←まだまだいけます


  5/10  京都 オープン(無料)グループカウンセリング  ←残席わずか



  5/15  京都  初級セミナー  ←まだまだいけます



  5/22-23 新大阪 上級(自己開示)ワークショップ  ←まだまだいけます


   7月スタート 心屋塾 マスターコース! 受付開始

          (京都・東京での、土日・平日開催)


ペタしてね