■昨日は無料カウンセリングでした。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先月から始めた取り組み、心屋のオープン(無料)カウンセリングですが、

東京ー京都ー東京と三回を数え、既に70名以上の方にお会いできました。


なんとなく始めたこの取り組みですが、

やってみると、なんとも楽しい(^u^)


まぁ悩んでおられる方にとっては当然“なやみ”であるので

“楽しい”で済ませてしまうのもあれかと思うのですが、


それでも、オープンで話をさせていただいていると、

時間が進むにつれて、その方の問題がスルスルと

音を立ててほどけていくのがわかります。


もちろん、長年かけて作ってきた「心の癖」「考え癖」なので

そう簡単には解けきれません。


でも、一度「解けた!」という体験ができれば

“新しい常識”“新しいパターン”が手に入ります。


この“今までの自分の常識”を疑うことが

問題解決の大きなカギとなります。


誤解を恐れずに言えば

“新しい常識”が手に入れば、心理療法は必要ないかもしれないのです。


でも、その“新しい常識”を手に入れるために

心理療法が有効なこともよくあるのです(笑)


------


また、この取り組みに関しては、

例によってアンケートなどはお願いしていないのですが

実に多くの“後日メール”が届きます。


これもとてもうれしいです。


話を聞いているだけで、自分の問題が解決してしまったり

カウンセリング時の課題によって、その日のうちに変わってしまったり


目の前の現実に対しては何も働きかけていないのに

自分の考え方を変えるだけで、目の前の現実が変化していく。


今まで心が引っ掛かっていた出来事に

気がつけば引っかからなくなったり。


楽しすぎるじゃあーりませんか♪


いくつか頂いた感想をご紹介しますね。

ご参加ありがとうございました!


---------


いやーー。目からウロコの二時間でした。(笑)

不思議なもので、皆さんのご相談を聞いていたのですが、
かなり、自分にも置き換えられて、考える事ができました。

よく、潜在意識は繋がっている。。と聞きますが、
今回、改めて、その事を感じました。
何かシンクロしているのか!?(^^; と、思うほどでした。

---------


カウンセリングを初めて受けるということで、

少々緊張もありながら会場に向かいましたが、

行って本当に良かった♪と思いました。


私自身にはこれといった深刻な悩みはなかったのですが、

皆さんの話を聞かせていただけたことで 新しい気づきを得たり、


悲しい気持ちや辛い気持ちを想像してうるっときたりして
なんだか“一人じゃない”といったような

暖かい気持ちになれたのが不思議でした。


と同時に、嬉しかった!!
楽しかった!!!


最後の5分間に滑り込みセーフで 

自分の悩みを心屋さんに聞いてもらうこともできて、

しかも目からうろこのアドバイスをいただけて 本当に感謝です。


家に帰って早速来月のカウンセリングに申し込みした私です。

(残念ながらキャンセル待ちでしたが・・・)


---------


先日は、なんだかまとまりのないご相談をしてしまい申し訳ありませんでした。
もう少しポイントを抑えて話したかったと思っています。

でも話を聞いてお分かりかと思いますが、
問題がいくつも絡み合っているような感じで
自分の心の中もモヤモヤし、的を得て話をすることができませんでした。

ただ、カウンセリングの後も色々考えていて、
「仕事をしていない私はダメな人間、価値がない人間」
と思い込んでることが問題の一つのように思えてきました。

思えば、ド田舎から東京に出てきた私、
自分の夢に向かって行動する私、広告代理店でバリバリ働く私は、

地元やこちらの友達からいつも「すごいね!」と言われていた気がします。

だから、仕事が出来ない私はすごくない、
即ち「認めてもらえない」と思い込んでいるのかもしれません。

何かの本で「補償行為」という言葉を見たことがあります。
よくわかりませんが、そういうこともあったのかもしれません。

問題はそれだけではないと思いますが、
一つ見つけられただけでもめっけもの!と思います。
ありがとうございます。

またチャンスがあったらカウンセリングに参加させてください。
心屋先生はともて話しやすく、

「これがプロなんだな」とカウンセリング初体験の私は感動していました。
(ちなみにブログも読んでます!) ↑これ重要(笑)心屋

--------

こんにちは。
3月27日(土)の午後から京都にてセッションでお世話になりました者です。

こころちゃん&観音さまとお伝えしたほうがご記憶にございますか。

帰りの電車でこころちゃんと観音さまを見つめていて、
自分の心のタガが外れたんです。
それが嬉しくて、どうしてもお伝えしたくてメールをしています。


私のイメージの中の観音様がとても細くてシュッとしていることに気がつきました。
そして、太っているイメージが憤怒の像だったのです。
だから、太ることに恐怖を感じていたんです。

でも、ふくよかな観音さまもいるよなぁと、

イメージの中の観音さまを太らせて見ました。


それでも変わらず観音さまでした。

そして、こころちゃんの中で沈まないんです。
それをイメージしたときに、摂食障害から脱出できる!って確信しました。

セッションで「観音さまはどんな感じ?」と聞かれたときに、
『中はゴムみたい。』って答えていた自分に違和感を覚えていました。

金属で出来ていて硬いってイメージしているのに、
言葉に出てきたのはゴムだったので。

でも、観音さまを太らせてみてビビッときました。

いろんな姿に変えることもできるんだよって、
教えてくれていたんですよね。

今、吐きたいって気持ちを感じることはありません


健康になって、観音さまのように笑みをたたえて、
こころちゃんのように無邪気でいたいって思います。

そして大きな優しさで、まずは自分を包んであげたい。

こう思えたのも、心屋さんと
セッションルームに一緒に居てくれた皆さんのお蔭様と感じています。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

----------

昨日のカウンセリング、
誠にありがとうございました。
午前中のセッションに参加させて頂いた、○○と申します。

大変大きな気付きを頂きました。


私に頂いた毛髪の悩みに対するアドバイス
①髪を短く切る。
②開き直る

早速①を実行して、
幼馴染の結婚式@東京に参加してきました。

結構自分でも気に入ってしまいました。
本当にアドバイスありがたいなぁと感謝しました。

おかげさまで
結婚式も、楽しく過ごすことができました。

それと同時に、
髪の毛が全ての原因ではないのではないの
というように想うようになりました。


久々に友人たちと会っても
なんだか、
心から笑えていない自分がいたからです。


昨日、早速、DVDを見させて頂きました。

DVDの中にある、
自分のあるべき方向性と
自分が実際に生きている生き方が異なっていると
痛い目にあうというところが
とても印象に残りました。



自分のあるべき姿と
自分の現在の環境が合致していないこと、
そのことが、
自分の心をぱっと晴れさせないのかもしれないな
と想いました。


与えて頂いた宿題。
「悩みがなかったら、何をするでしょう。」

このことについて、時間をかけて考えてみます。

それが、
自分の心を明るく灯す方法かもしれないと
想いました。

-------

さて、今日は公開録音です。
ホワイトボード使えないからどうしよう(大汗

ペタしてね



ただいま受付中!


  4/13 渋谷  配信音声公開録音 ←すみません、受け付け開始前に満席になりまして(^_^;)


  4/29  新大阪 初級セミナー  ←間もなく満席


  5/1   渋谷  オープン(無料)グループカウンセリング  ←ブログ先行受付中


  5/3  渋谷  初級セミナー


  5/4-5 渋谷  上級(自己開示)ワークショップ


  5/10  京都 オープン(無料)グループカウンセリング  ←ブログ先行受付中


  5/15  京都  初級セミナー


  5/22-23 新大阪 上級(自己開示)ワークショップ


   7月スタート 心屋塾 マスターコース! 受付開始

          (京都・東京での、土日・平日開催)