■メルマガ 225号  ありのまま、現実を受け容れるには「たった一言! あなたの性格は変えられる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.4.9 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,023 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 225号  ありのまま、現実を受け容れるには
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html  



今回は、タイトルの通り「ありのまま、現実を受け容れる」
ということについてお話しします。

僕もそうなのですが、目の前に怒った出来事にすぐに反応してみたり、
自己弁護しようとしたり、正当化しようとします。

また、誰かが言ったことに勝手に反応して機嫌が悪くなったり、
責められた・馬鹿にされたと感じることもあります。

しかし、実はそれらのほとんど、いや、全てと言っていいのかもしれません。
それは「思い込み」もしくは「考え癖」が招いたものです。

今回は、そんな「反応」から自分を解き放ち、
自由に感情をコントロールできるようになるためのヒントを
お届けしてみたいと思います。


------------

禅宗の偉いお坊さんで「白隠」という禅の老師がおられます。
この方は、日ごろからたいそう人々の尊敬を集めておられました。

そんなあるとき、寺の近くに住む若い娘が、
父親のわからない妊娠をしました。

父親は怒りくるって娘を問い詰めたところ、
娘は「子供の父親は白隠禅師です」と答えました。

それを聞いた父親は怒り狂って、白隠禅師のもとに怒鳴り込み
「お前が父親だそうだな!」と責めたのですが、

白隠禅師は何の弁解もせず「ほう、そうか?」と答えただけでした。


その噂は町中に広まり、白隠禅師の評判は地に落ちてしまいました。
しかし白隠禅師はまったく意に介しませんでした。


やがて誰も禅師のもとに説法を聞きに来なくなりましたが、
それでも禅師は落ち着き払っていました。

そして赤ん坊が生まれると、娘の父親は禅師のもとへ連れてきて
「お前が父親なんだから、お前が面倒みるがいい。」


と赤ん坊を置いて行ってしまいました。

禅師は赤ん坊を背負っていつものように托鉢に回り、
大切に赤ん坊の世話をしていました。

やがて一年がたち、罪の意識に堪えられなくなった娘が、
父親に「実は赤ん坊の父親は近所で働く若者だ」と告白しました。

父親は慌てて白隠禅師のところへいき、
「ほんとうに申し訳ないことをしました。赤ん坊を引き取らせてください。
 娘が父親はあなたでないと白状したのです」

すると白隠禅師は、またもや「ほう、そうか?」といって赤ん坊を返した。


というお話です。


白隠禅師は、ただ目の前で起こった出来事に対して、
反応もせず、弁解も、正当化もせず、もちろん傷つくこともなく、

ただ出来事を出来事として受け止め、
出来事に翻弄されることなく被害者になることもなかったのです。

------------

目の前の人にひどいことを言われた。
目の前の人の言動に腹が立った。

信じられない、あんなことを言うなんて。
信じられない、こんなことをされるなんて。

それによって私はとても傷ついた。
自分のことをひどく誤解された。

過小評価された。


自分にとって好ましくない出来事が起こったとき、


 「ほう、そうか」


そんなひとことで終わらせてみませんか。



その人は、ただ自分の考えを述べただけなのかもしれない

その人は、ただ必死に自分を守ろうとしているだけなのかもしれない

その人は、ただ自分が正しいと思っているだけなのです

その人は、良かれと思ってやっているのかもしれない


だから、あなたは、それに反応する必要はないのです。


 だから 何が起きても 「ほう、そうか」


ちょっとやってみませんか。


-------------


★現在受付中のイベントをお知らせします。

・無料グループカウンセリング 四月度 受付開始 
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

・初級セミナー 受付中!
  4/29(木)新大阪 5/3〔月・祝〕渋谷 5/15〔土〕京都
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

・上級/自己開示セミナー 受付中! 
  5/4-5 2日連続 渋谷  5/22-23 2日連続 新大阪
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

・マスターコース 受付開始!
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

・起業支援コース 
  
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10438976565.html


■その他
・心屋塾 初級セミナーがDVD になりました
 
http://www.bbook.jp/seminardvd/20090927.html

-------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20100409  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     
http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 8刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 4月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのメルマガ】


 *:・°★ツキの天使を引き寄せるステキな言葉★*:・°

やっぱり、いつも「ツイてる!」と感じられると、
人生ハッピーですよね!!

今回は、先日知り合った、
とても元気で明るくチャーミングな女性をご紹介します!



あなたに「しあわせ・大開運!」をもたらす「ツキ」は、
ほんの少しの心がけで、すぐに引き寄せられるのです!

『ツキの天使がやってくる秘密のレッスン』
『運のいい女になれる101の習慣』の恒吉彩矢子がさんが、
国内外の「心の達人」から学んだ、ツキを引き寄せる言葉、
ニコニコとラクに楽しく生きるヒントをご紹介します!

詳細・ご登録は… 
http://www.mag2.com/m/0000123247.htm



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

さて、今週末は、心屋塾マスターコースの最終回の合宿です。
これが終わると、すぐに次期のマスターコースの募集が始まります。

技術を学ぶだけでなく、人生そのものを大きく変革させるこのコース、
あなたも僕と一緒に一歩を踏み出してみませんか。

 ・マスターコース 受付開始!
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html



今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    
http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: 
blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    
http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          
http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■