■結婚と家を買う、の関係?!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます。
まだ東京にステイしています。


今日は出版社との打ち合わせが二件で

やっと京都に戻れそうです。



昨日は、無料カウンセリングの日でした。


初めての試みでしたが、
たくさんの方にお越しいただき、

なんとかお役に立てたのではないかと思っています。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」  ←こんな感じ。最大で8名


昨日の日記のコメント欄
参加いただいた方がコメントしてくださいましたので
雰囲気がお分かりいただけるかなと思います。



このグループカウンセリングは、
相談していただく方も、特に前に出てきたりすることはありません。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」  ←相談受付中。


また、学校のように前を向いてやるので
割と気が楽かなと思っています。




後ろの方に座っていれば安全ですし。
指名したり、当てて前に出てきてもらうとかもしませんので。


自分の座った席で、そのまま悩み相談をしていただいて
僕が答えていく、というスタイルです。


そう、セミナー中の質問に講師が答えてる、
そんな雰囲気を想像していただければいいかと思います。


ホワイトボード使ったりもします(笑)



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

----------


さて、先日届いたメルマガがありまして、
そこでの表現があまりにも面白かったので


お許しいただいてちょっと紹介しますね。




〔ここから〕


春といえば、入学、卒業、転勤、転職、就職など
「出会い」と「別れ」のシーズン。


それに伴い、この時期は、不動産情報がど~んと増えますよね?


不動産は大好きなので、よくチラシや物件を見るのですが、
見るたびに、結婚と同じだなぁ~って、思います。


まず、なかなか氣に入った物件に出会えません(笑)


ここは良くても、ここはダメなど、何かしら問題点があって、
全てを氣に入るような土地・建物にはめったに出会えません。


不動産で言う、交通の便が良く、日当たりも良く、
環境が整った立地の良い場所というのは、
結婚で言えば、年齢や容姿、年収などの目に見える条件
といったところでしょうか。


もし、立地が良くて、土地も広くて、形もキレイ、
人に例えたなら、見栄えや年収も良くて、性格も良くて、
度量も広い人なんて人は、これまた土地と同じで、
あっという間に、縁ある人の手に渡っていきます。


そんな物件は、めったにありませんが(笑)


むしろ、素晴らしい物件であったとしても、
バランスを欠いた高値を言い過ぎて、
いつまでも売れ残っていることもあります。


反対に、家の建て方や間取りの取り方によっては、
素晴らしい不動産になり得るのに、
そのことに氣がつかないせいで、
買い手がいない場合もあります。


自分の価値を知ることが大切であることと、
相手があってこそ成り立つところは、
男女関係とそっくりですネ(^-^)/


土地は、まさに、その場所だけという
ひとつひとつが他とは同じに、なり得ないもの。


土地の形も、日当たりも、環境も、何もかもが
ひとつとして、同じものがありません。


これも、私たちの誰もが違っていて、
一人として全く同じ人物がいないのと同じです。


自分の本当の価値を知って、それを最高の状態で活かしているとき、
住み心地の良い、喜ばれる土地になるところも、なんだか同じです。


不動産のような大きなお金が動く買い物をするとき、
ほとんどの人が、不動産をたくさん見てまわり、
その中から自分が買える範囲内での最良のものを選ぼうとします。


これも、多くの人が結婚相手を探すときにする行動にそっくりですよね?(^-^)/


けれど、本当に良い不動産にめぐり会い、

良い物件を手に入れている人たちは、


不動産情報を手に入れたり、物件を見てまわったりする前に、

共通して、あることをしています。


それは、不動産そのものについて、十分に「学ぶ」ということです。


多くの人にとって、マイホームを購入することは、
一生においても、そう何度もあることではありません。


ということは、不動産にまつわる様々なことを、
ほとんど知らないということでもあります。



それにもかかわらず、まるで洋服でも買うかのように、
買い慣れたショップをいくつか見て周り、その中で、
似合いそうなものを買う感覚で、

不動産を選んでしまいがちです。


そして、後から、契約書や税金や手数料など、
様々なことでトラブルになったり、建物の不備に氣づいたりして、
「こんなはずではなかった」と後悔することがあります。

(結婚相手に天敵を選ぶ法則 ) by心屋




けれど、不動産について十分に学び、

しっかりと自分の望みを明確にした人たちは、
自分にとって満足のいく不動産を購入することができ、

理想通りの生活を送り始めることができます。


学べば学ぶほど得をして、どこまでも奥が深いところも、

なんだか男女関係に似ています(笑)


本当に望んでいる物件がでたとき、
思い切って購入する決断が出来るかどうか。


このあたりも、やっぱり結婚に似ているなぁと思います。


タイミングって、大事ですもんね。



いろいろな意味でも春は「出会い」と「別れ」の季節。
あなたに、素晴らしい出会いが訪れることを願っています☆


それでは、あなたの人生に素敵な出来事がたくさん起こりますように♪

赤城夫婦より(^-^)/


  赤城夫婦公式サイト:http://www.akagifufu.com/



-------------

いかがでしたか?
このお二人自体が、いい感じ全開なので、よけいに説得力があります。



最初はいくらか短くして紹介しようと思ったのですが、
端折る場所がありませんでした(汗


とっても素敵な文章だし、
たとえ話好きの僕の心にとてもヒットしました(笑)



この文章を読んでると、色んなことを考えます。


不動産にまつわる色んなトラブルやいい話。


・見た目はおしゃれだけど、使い勝手が悪いとか、もろいとか
・昼の顔と夜の顔が違うとか
・隙間風が吹くとか
・なんか憑いてるとか、ついてきたとか(笑)


結婚のトラブルも、とても似てます


・見た目はも一つだけど、住んでみると心地いいとか

・最初はイヤだったところも、しばらくするといいところに変わったとか


あ、車を買う時も似てますね(笑)


・かっこいいから買ったら、やけに燃費が悪いとか、

・よく故障・エンストするとか(笑)

・塗装がやけに厚いとか(笑)

・すぐにさびたとか


・中古で買ったら、いい感じだったとか(笑)




でも、「こんなはずじゃない」になってしまった人も
これから少しずつリフォームしたり、飾ったり色んな工夫をして、
自分の家が素敵なパワースポットになれるようにしていけばいきましょうね。


そして、最後には「住めば都」になるといいですね♪


ということで、今日は趣向を変えて
心のリフォーム 心屋 http://www.kokoro-ya.jp/


 心のリフォーム無料相談会 http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html
 心のリフォーム自主診断   http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html
 心のシロアリ調査と駆除   http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



ペタしてね