■パートナーを見つける方法 その後 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日の記事 にはたくさんの賛否両論をいただきました。



そして、やはり、友人の恋愛セラピスト の方から怒られました(笑)




僕は常々不思議だったんです。


すごくきれいで、性格もいい人が

彼氏いない・結婚できないことがある。


何であなたが・・・


逆に、容姿はそうでもない、性格もそうでもないのに

ちゃんと彼氏がいて、結婚している人もいる。


しかも幸せにしてる。



なんであなたが・・・(笑)


で、なんでって聞くと「なんででしょうね」と逆に訊かれます(笑)

これが楽しい。




こういう、パートナーが見つからないという方から相談を受けても

はっきり言って僕には解決できません。


だから、僕のところはこの相談だけは持ち込まないでくださいね。

悪いところ探しをしてしまいそうになるので。スミマセン・・・



わからんですもの。

だから、昨日「ない」と言ったのも、もちろん僕の見解です。


「子供ができないんです」という相談と似ています。

体に何の異常もないのに、できない。


----------


逆に、

恋愛がうまくいかない・パートナーとの関係がうまくいかない、

そういうのであれば対応できます。


実際に、僕の講座を出た方が何組も結婚されてるし、

僕のカウンセリングの後、パートナーが急に現れて結婚された方もいます。


あれだけ悩んでたのに・・・(笑)

しかも、その多くが「電撃」結婚です(笑)




でも、「じゃあ、何をしたからそうなったの」と言われても僕にはわかりません。

だから「こうすればいいよ」というのが言えない。


もしかしたら、僕のところに来てなくてもそうなったのかもしれない。



また、その人たちが、

今後どうなっていくかもわかりません。


よくケンカしてるみたいですし(笑)

いい修業をしているようです。




ただ言えることは、

その人の繰り返している「不幸のパターン」を崩しただけ。


----------


結婚できない・パートナーがいないと

悩んでいる方が、それを「きっかけ」に心のことを学ばれる。


それはとてもいいことだと思います。



でも、じゃあ、心のことを学んでない方が

幸せな結婚生活を送れないかと言うと、そんなことは無いと思うのです。


そんなこと全く知らなくても

幸せな結婚生活をしているひとはいくらでもいます。


もちろん、学ばないよりは学んだ方がいいに決まっています。

でも、学んでないからダメなんてことは絶対にあり得ない。



だって、そんなこと学び始めたのはいつからかってこと。

そして、そんなことなくても、日本にも世界にもたくさんの名言・教訓がある。


名言があっても、知ってても、わかっててもみんな失敗する。

失敗して初めて「ああ、あの言葉はこういうことだったんだ」とわかる。


そう、みんな、「聞いてわかってても、体験したい」ようです。


---------


そんなことよりも

失敗を恐れて前に踏み出さないことの方が可能性をつぶします。


でも、そんな人にも

ある日突然チャンス・出会い・縁はやってくるんです。


心のことも、学ぶきっかけがあったように。


--------


だから


結婚や、恋愛と言うのは、もしかしたら

心のことを学ぶための、人が成長するための

ひとつの「ツール」なのかもしれません。


結婚や恋愛を通じて、自分を知っていきます。

パートナーは誰よりも強烈に「自分」を見せてくれますから。


また、一人でいることで学んでいる人もいるでしょうし、

仕事を通じて学ぶ人もいる、

子育てを通じて学ぶ人もいるし、

子供ができないことで学ぶ人もいる。



だから、「学んでから」もいいのですが


「学ばないとだめ」ではないと思います。



「泳げるようになってから海に行く」みたいな。





彼氏・彼女がいない人の話を聞いてると


 ・ここがダメなのかなぁ

 ・何がいけないのかなぁ


という言葉がよく出てきます。


 ・きっとここがいけないんだ

 ・あ、だからダメなんだ


なんて言う言葉も出てきます。



ダメなんて、探せばいくらでも出てきます。



また、恋愛やパートナーがいないことと

自分の価値・幸せとも関係はありません。



そして、そんな 


マイナスな言葉ばかり言ってる人にも、

ちゃんとパートナーは現れます。


そして、そのパートナーが「ダメじゃないよ」と教えてくれます。

逆に、そのパートナーが「ここがダメだよ」と教えてくれることもある。


----------


幸せな結婚生活


それは、波風なく、問題なく過ごすことなのか

それとも、波風や嵐を踏み越えることなのか


そんなこと自体も定義できないと思います。


もちろん、心穏やかに愛情にあふれて暮らすことが

幸せなのかもしれません。


互いを認め合い、違いを受け入れ

他への愛情にあふれ・・・     10点満点の金メダルです。




じゃあ、そのメダルを取れなかった人には価値がないのか、と

人に訊くと、きっとみんな「そんなことはない」と言うのでしょう。


そうなのであれば、

色んな試行錯誤、戦い、敗れ、復活し、挑戦し、試行錯誤する

その姿自体もきっと美しいんだと思います。


それが「成長する姿」


それも、ひとつの幸せのカタチなのかもしれません。


----------


ここまでの話は、僕が知らないだけのことであって、


前述のあづまさんのほかにも

こんなセミナー もあります。なんかすごそうですね! 面白そう。



色々試してみてくださいね!




ペタしてね


さて、今日から四日間、

京都のマスターコース、心理療法コースです。


みんな、何かを「きっかけ」にして心のことを学び始めました。


その「きっかけ」を解決するということから入って、

全く違う自分を見つけていくのだと思います。