■経験から学んではいけない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.12.31 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,085 ●


「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 218 号  経験から学んではいけない
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html  


 このメルマガは、こちらからもお読みいただけます。
 ⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/



今年最後のメルマガです。
よろしくお願いします。



前回のメルマガ「何にでも醤油をかける女の物語」 にも、
本当にたくさんの反響をいただき、ありがとうございました。
http://archive.mag2.com/0000168185/20091226103319000.html


さて、今年最後のメルマガは


   「経験から学んではいけない」


という、ちょっと変わった話です。


わたしたちは、生まれてから今までの間、
さまざまなものを見て聞いて、体験しながら生きてきました。


人から教えられたこともあるでしょう。
テレビや本で学んだこともあるでしょう。
体験を通して学んだこともあるでしょう。


そうやって、自分の中の「ルール」を作っていきます。


友達に裏切られたら「友達は裏切るものだ」
親が保証人になってひどい目に遭っていたら
「保証人になってはいけない」
男性に騙されて失恋したら「男はひどい」
きれいな女の子に振られたら「きれいな女は冷たい」


自分の中の「ルール」という「先入観」を作っていきます。


僕が以前に、出版の記念の講演会をしようとしたとき、
お客さんが集まってくれるかどうかを心配して
怖がっていたことがあります。



その時、ある方から
「どうして集まらないと思うの」と訊かれました。


その時の僕は
「・・・集まらないと思うから」という
間抜けな答えでした(笑)


ここで大切なのは、
どうして、そう思ってしまったのか、ということです。
どうしてそういう思考回路が出来たのか、ということです。



もう少し掘り下げてみると
「だって、今までも集まらなかったことがあるから」


という答えが出てきます。



さらに掘り進めると

「あの時も、あの時も」
「いつもそうだった」


つまり

「そういう体験をしたから」

「だって、そうだったから」ということです。



そして、ついには
「だって、自分には魅力がないから」
というところまで行きついてしまいました(笑)おいおい


ここで、すでに醤油男になってるわけです(笑)


 ※ここでいう「醤油」とは、思い込み・勘違いのことです。
  前回のメルマガ参照※
  
http://archive.mag2.com/0000168185/20091226103319000.html


「じゃあ、どうして『自分には魅力がない』と思ってしまったのか」

ということです。


するとまた、

「あの時も、あの時も」
「あのときだって」

と、幼少の記憶がよみがえってきます。


そして、醤油を掛けまくってるので、
マイナスの先入観で体験した記憶ばかりが上がってきます。


----------

そこから、冷静に考えていくと・・・
そうじゃない記憶もたくさんあるのです。


確かに、ある。


でも、醤油をかけていると、そんなことなかったことになってる。


さらに言えば、醤油をかけてしまった出来事さえも
冷静に考えれば、思い込んでいる可能性が強いのです。



そう、醤油をかけ始めたのも、経験からはじまり。
醤油をかけ始めると、経験が加速します。


そう。 「経験から学ぶ」時に、
その「大前提」が「思い込み」の時には、
「思い込みが加速する」のです。


ガンガン加速します。

-----------

「じゃあ、自分が出来ないと思っていることが出来てる人は
 どんなこと考えてるんだろう」


と考えてみると、

「できないと思っていない」


もしくは

「え?出来ないの?なんでそう思うの? 不思議ー(笑)」


と、まったく自分とは「逆の常識」を持っていることがわかります。



「経験からくる恐れ」を持っていないから、
何気なくやってしまえてる(笑)


もし、その人が、自分とまったく同じ能力を持っていたとして、
出来るできないの差は、「経験の差」ということになります。


 つまり「怖れ」や「不安」というものは、
 過去からやってきてる、引きずってきてるということです。


いま、同じ環境にあっても、


 過去にいやな体験をした人は、未来を怖れ、
 過去にいやな体験をしていない人は、未来を怖れない


ということです。


 つまり 「過去 = 未来」になっているのです。

 ということは「不安は現実化しない」 ということです。
       「不安は、不安でしかない」ということです。


このことに気付いた時点から、
僕は「経験から学ぶ」ことを止めました。


過去に、これをやって失敗したから、
きっとまた失敗する


過去に、こういう人にこういうこと言われたから、
きっとまた言われる。


この考え方になっているときは

  「過去=未来」 になっています。


そんなはずないですよね。

成功の例も同じです。



過去にこれでうまくいったから、次もうまくいく。
なんてことはないです。


そうやってバブル後にひどい目に遭った人も多いはず。


  「過去=未来 ではない。」

  「経験から学んではいけない」

  「不安は現実化しない」(醤油かけてるだけ)


自分の可能性を 勝手に捨てず
自分の可能性を 勝手にあきらめないで

新しいことに挑戦していく


失敗しても、失敗しても、挑戦を続けていく。

自分の成長を、自分で止めない、


過去の失敗から、学び
過去の成功から、学び

それだけに固執せず


新たな可能性を、来年も切り拓いていこうと思います。


来年も、よろしくお願いいたします!


------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。


 メッセージも書けるようになってます。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20091231  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。


 もしくはペタ

 ペタしてね


 
・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-------------

 心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     
http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで、売れてます!


 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★1月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html  


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html  


★講演会DVD「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html  


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】


 僕の友人からのプレゼントです。


 「あなたの天才性をわかちあう人生への招待状」

 ななんと、無料プレゼントです!
 
http://www.icolors.jp/present2.html


 ただし・・・ 今日、12/31まで!!
 お急ぎください!



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの音楽】「SING LIKE FLYING」

 
 僕の友人がCDを出しました。
 ミニアルバム「SING LIKE FLYING」

 http://ameblo.jp/fueko613/entry-10419206745.html
 試聴もできます。



 もともと音楽が好きだったのに
 なぜかなかなか動き出せなくて

 やはりそこには、とまってた理由がありました。


 それを外したとたん、あれよあれよ・・と(笑)

 
 とてもクリスタルな声の持ち主です。
 よかったら試聴してみてくださいね。
 
http://www.myspace.com/fueko0613



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html  



○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


いま、来年のイベント予定を組んでいます。
年明け早々にはブログからお披露目できると思います。


来年は、精力的に活動しながらも
あまり欲張らずに、本来の目的を見失わないように
しっかりと舵取りをしながら進んでいきたいと思っています。


といいつつ、新しいことに色々チャレンジしようと思っています。
これまたドキドキものがいっぱいです。


そして、一月には早速、無料カウンセリングを
はじめてみる予定です。


今年一年、本当にありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします!


そして

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: 
blackdotcats@yahoo.co.jp  

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html  

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          
http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047  

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■