■夢をあきらめない/武道館でのイベントが決定しました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

武道館でのイベントが決定しました。




あ、僕の心の中で、です(*^^)v




先日、生まれて初めての日本武道館に行きました。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

席は、今回は奇跡の前から10列目、ほぼ正面。


そして、武道館って、ステージと客席がすごく近いんですね!

興奮でした。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

幸い、席が前のほうだったので、

後ろや二階席を見ながらいろんなことをイメージしてたら、


「ああ、ここでやるんだぁ」というような

懐かしい興奮が上がってきました。


はい、妄想です(笑)

でも、確かに感じてしまいました。。。。




でも、別にこの妄想(別名を夢ともいう)をあきらめる いわれもないのです。


「武道館で何かしたいなぁ」「ライヴをしたいなぁ」と思った。


でも


と、自分で自分の可能性を否定してしまう。人が多い。


そりゃあ、できない可能性は死ぬほどあります。


それであきらめるか、それとも少しの可能性を信じて

あきらめずに挑戦してみるか。


あきらめたら、その時点で終わりです。

僕は・・可能性が限りなくゼロでも、

挑戦だけは続けたい、そう思っています。(実はマジで)


今は笑われてもいいと思ってます。


---------


歌は・・・知ってる歌が流れるとうれしくなる。


話は・・・知ってる話だと、「またか」になる。


この差は何だろう。



は、何度でも聞きたい。覚えたい、口ずさみたい。一緒に歌いたい。

は、新しいのを聞きたい。聴いたものを伝えたい、自分の言葉に変えて。




歌と話は、どうやら違うようです。


歌のような話ができればいいな、そう思いました。


みんなが伝えていけるような、語り継がれるような

勇気をもらえるような、元気をもらえるような、そんな「話」「メッセージ」「定番」


これから、その可能性を探っていこうと思います。





最近、かなりつらい思いをされた方に

多くお会いします。


そんな方に僕ができること。


がんばれ、と応援し続けるだけ。

伝え続けることだけなのかもしれません。



 がんばれない

 希望が持てない

 もうやめたい

 怖くて仕方がない

 がんばってもうまくいかなかった



そうなんだとしたら、少し休めばいい。

がんばり方が、きっと違ってたんだ。


意地を張るだけ

我慢するだけ

一人でやるだけ

言わないだけ、言えないだけ。


 つまり 「閉じたがんばり」 だったのかもしれない。


 閉じることに頑張ると、

 あたりまえだけど、鬱になっちゃうよね。



開くほうに、これからはがんばるんだ。

それは、ただ、決意と勇気なんだ。



 がんばれない

 希望が持てない

 もうやめたい

 怖くて仕方がない

 がんばってもうまくいかなかった





それでも、


それでも、最後には行くしかないんです。

自分の足で。


決めること。


やって無理なら、またやるしかない。

何かをする前に、あきらめない。

無理だと決めつけない。


---------


  そんな時は 僕のところへ

  おいで歌を歌ってあげよ


  涙枯れたそのあとにだけ

  見える光 明日を照らす。


  どんな時も 僕はいつでも

  ここで歌を歌ってるだけ

 

  閉じた扉 叩きつぶして

  行こう君の未来のほうへ


    - 轍(わだち) コブクロ -



ペタしてね