■自分では自分のことは気付かないものだなぁ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

実は僕は歩き方に特徴がある、とよく言われます。


「ひょこひょこ歩きますよね」

「ペンギンみたいでかわいー」 ←おい



「たくさんの人の中で見かけてもすぐわかる」


と、よく言われます。ちょっと複雑・・


というのも、自分では、

しっかりまっすぐ歩いているつもりなので。。。。


でも、確かに、新しい革靴を買っても、

なぜかすぐにつま先付近がよく傷だらけになりますし、

何もない平坦な道で、時々つまづきます(笑)



こんな風に、人は自分の言動や振る舞いに気づかないものです。


--------------


昨日は、初の「グループコンサルティング」 に行ってきました。


いろんな方のビジネスの悩みを伺いながら、

自分の困っていることに当てはめたり、

色んな発想を巡らせたりしながら、とても楽しい時間でした。


あっという間の時間で、自分の困っていることを

話すタイミングはなかったのですが・懇親会でいろいろと気付きを頂きました。



そんな中でも面白いのは


いろんな方が悩みを話されて、

講師がいろんなコンサルティングの話をされます。


これがなかなかにやりよる(笑)


ビジネスモードなんだけれど、

表面のテクニックよりも、その奥のマインドの部分にきちんと触れる。



ほほーーーーーー!!という視点

自分ならこういうかな、という視点、



色んな考えがめぐります。



ある人が悩みを話していると

周りの人は、客観的に見れるので、内容がわかります。


「ああすればいいのに」

「こうすればいいのに」

「そんなことしてるからだよ」


という気持ちがわいてきたりします。


「へー、自分では気づかないんだ、おもしろーい」とか。




でも、当の本人は、主観なのでなかなかわからない。

また、同じような悩みを抱えた方も、なかなかわからない。


という状況が発生します。

これが面白い。


僕もげらげら笑わせてもらいながら、

きっと自分の悩みの時は、自分だけがわからない、という

状況が発生するんだろうなぁと感じていました。


今回の自分の「歩き方」のように。



そして、こうやって人前で悩みをきちんと話せる

その勇気にも拍手を送りたい気分でした。


-----------


こうやって、人は他人のことを観察したり、評価したり、

時には裁くことや、説教や忠告、意見などを行います。


でも、その説教や忠告も、

それをする人の「価値観」というフィルターを通っている「主観」です。



だから、

じゃあ、自分というもの、自分の価値観を捨てて

フラットになってしまって、超客観的になればいい、

というのも「主観」です(笑)


というか、そんなことできませんが(笑)

「そうなれている」というのさえも主観ですから。





僕もえらそうに他人に意見しながら

その姿を横の人が見てて‘あんたのことじゃん’と思われながら(笑)


時には、あとでそこに自分で気づいて

恥ずかしい思いをするのもまた楽しす(笑)




自分のことを沢山体験し、悩んで、苦しんで、楽しんで、

時には客観的に見ながら整えていきたいですね。



「意見を言うのではなく、答えを出すのではなく、気づかせていく」


これが一番いい形なんでしょうね。

ついつい「自分が思う正解」を言いたくなりますものね。


まだまだ修行でござりまする。




今日の格言 ←急にできた


 「人に対して言いたいこと(説教や批判)は、

              自分が一番受け取る必要のある言葉」



---------


先々週から始まった、怒涛の出張ツアー・・


東京でパーティ に出て

東京でセラピー やって

東京でセミナー やって

東京で除霊してもらって (笑)

東京でセミナーに出て

東京でDVD製作の打ち合わせして ←「初級」のDVDを作っていますので、

                        普段来れない方はぜひ!」

その日の夜に大阪でもつ鍋喰って (笑)、終電のがして(涙

次の日に九州でうまいもの喰って (笑)

次の日に九州でセミナーして

次の日に京都でセミナー受けて・・ 懇親会に出て・・  さすがにまっすぐ帰ってきました。



11日ぶりに自宅に帰ってきました。ふぅ。 ←まだまだ若いやろ


今日はゆっくり休むことにしよう。


心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」





あ、DVDの編集をチェックしないと(汗



ペタしてね




★10/26発売の心屋の新刊 予約受付中!


   

    ・「人間関係が“しんどい”と思った時に読む本」



    なんで自分はうまくいかないんだろう。読むだけでその理由がわかり、

     心が軽くなる、読むカウンセリング。  



 
心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」