■志向が現実化する | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

志向が現実化する。


誤字でしょ?


いえいえ、違います。



ちょっと変なことに気づいてしまいました。


昨夜は夜遊びの後、今朝京都に戻ってきました。

近くにホテルがあるのですが、


そこのモーニングのオムレツがおいしくて

けさもふらっと立ち寄って物思いにふけっていました。



すると、面白いことに気づいてしまいました。



「思考が現実化する」


「自分の周りの現実は、自分が作り出している」



そうだと思える部分と

そんなことは望んでないのにな、と感じる部分があります。


でも、今朝は、それが

「もしかしたら100%そうだわ」と思える方法に気づきました。


------


昨夜は、もつ鍋を食べながら



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

年末の大分でのセミナー(12/23日、別府でセミナーします)

の作戦会議だったのですが、


その席でも

「なんでこんなことが起こるのかなぁ」

絡まった紐がほどけないことがありました。


実は僕の中でも、

まだほどけない紐が何本かあります。


それが今朝、突然、するするするするする・・・とほどけたのです。

恥ずかしいので、ここでは詳しい内容は書きませんが・・(笑)


明日の九州での初級、 今月末の自己開示、

来月の東京での初級、 そしてマスターコース


いわゆる「心屋塾」 でお話し、実体験していただこうと思います。

       ↑別名「パンダ塾」と陰で言われているらしい


-------


その紐がほどけたことで分かったことは、


「思考が現実化する」


「自分の周りの現実は、自分が作り出している」


ということが、現実であるということとともに、



そのもう一つ手前のことに気づいたのです。



それは



       志向が思考を作っている



ということです。


「志向」とは、心がある目的や、ある方向に向くこと です。


つまり「意志」です。


それも「自分では気付いていない『潜在意志の存在」でした。



ココロの中で、強く強く望んでいること



 「それを望んでいることすら忘れているぐらい常識となっている志向」


です。



それが、その「志向」が、すべての「思考」を作り出している




その「志向という判断基準」に合致したものは「素晴らしい」「好き」になり

合致しないものは「ひどい」「だめだ」になる。見える。



自分のその「志向」に気づいたとき、

いま僕の周りで起こっているすべての現実がつながったのです。



思考が現実を作り出す、というとき、(僕のとらえ方では)




 自分が望んでいること、自分が恐れていることが

 目の前に現れる。


 自分がダメだと思っていること、自分が否定しているピースが

 自分の前に現実として現れる、と解釈しています。



今回は、そこからもう一歩入ってみた感じです。



それは、

なぜそれを怖れるのか、なぜそれが悲しいのか


そして

なぜそれが好きなのか




そこに「志向」が存在します。




今までの言い方だと、

「価値観」「フィルター」「宗教」「戒律」です。



目の前の現実 ⇒ 志向 ⇒ 感情 ⇒ 思考 ⇒ 行動 ⇒ 結果 ⇒ 志向



このサイクルが延々と廻っています。



「思考が現実化する」と聞いたので、

色んなものを望んでみよう、色んなことをイメージしようとするのは


「感情」のあとの「思考」かもしれません。



だから、いくらイメージしても、現実化しない。

イメージしていないことが、現実に目の前で起こる(と感じる)



そうではなく、その「思考」を作り出している「志向」が目指していることが

現実化しているのです。





この正体を「潜在意識」という人もいるでしょう。


僕は、これは「潜在意志」だと思いました。意志です。

これが現実を作り出しています。




その見つけ方と、紐解き方、知りたくないですか?





ただし、残念なことに、

どうすりゃそれをうまく書きかえられるのか、は、いま模索中です。


また人体実験して、うまくいったらお話しますね。




言えることは、

それが紐解けたら、笑っちゃって、


解決しなくてもいいか、と思えたことです。




----------


昨夜は、ここ で、もつ鍋会議でした。


スーパーうまくて、楽しくて会議を忘れて、


さらに終電を忘れて

あわててホテルを探してもぐりこみました(汗



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

今年の年末、12/23日に、

大分は別府でセミナーをする予定です。 ←遊びに行くつもりやろ


そこでは、


志向が現実化する。あなたが左側にとどまる理由」


をお話ししようと、いま思いました(笑)



さて、真ん中のおサルかわいい女性、これが最近見つけた

マイブームの彼女(笑)滝ノーラ さん

(右側は言わずと知れたダメンズ犬おばさん(爆)



セラピストを目指してる人で、

それで喰って行きたいと考えてる人は、

ぜひ彼女と接触してみてください。


メルマガも出てますよ。

セラピストで喰っていく方法!~お金も大事・心も大事



--------------


僕の知り合いがやってる、とっても面白いブログ


僕のアニキは神様とお話ができます



いつも、いろんな意味で参考にさせていただいたり

気付きをいただいたり、確認させていただいたり、と


毎回楽しみにしています。



最近、こちらから多くの方が、

このブログにものぞきに来ていただいてるようでとてもうれしいです。

こちらでもよろしくお願いします。



こちらの初めての著書「サイン」

なんと、僕のパンダ本と発売日が同じなんですね!


「サイン」は、アマゾンキャンペーンをされるようなので

ぜひ皆さん参加してみてくださいね。


きっと家宝になるような本ですよ。

例えれば「神との対話現代版/おもしろ編」みたいな(笑)



パンダ本も、よろしくお願いします。


★10/26発売の心屋の新刊 予約受付中!


   

    ・「人間関係が“しんどい”と思った時に読む本」



    なんで自分はうまくいかないんだろう。読むだけでその理由がわかり、

     心が軽くなる、読むカウンセリング。  



 
心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」