■なぜ不倫から抜けられないのか・なぜ仕事で評価されないのか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.8.29 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 208 号  なぜ不倫から抜けられないのか

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


★心屋「無料」説明会 開催のお知らせ

 リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。
 平日の夜も開催しています。

 是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html


-------------

「心のラットレースを抜け出す」
http://archive.mag2.com/0000168185/20090817133456000.html


ここ数回は、
「心のラットレース」や「自立」についてお話ししていますが、
それぞれ、もうすこし別の角度からお話ししてみます。

今回は、

「なぜ不倫から抜けられないのか」
「なぜ仕事で評価されないのか」

というテーマで、
「自立」を話してみたいと思います。

実は、同じ理由なのです。





■迷いの世界のラットレース


無料説明会では、真中に「自立の壁」というものを縦に一本引いて、
その左側と右側、という表現をします。

左側が、迷いの世界。心のラットレース・不安・奪う・不平不満の世界。
右側が、自立の世界。安心・与える・満足・感謝の世界。

この「自立の壁」をはさんで、左と右は「別世界」だと
表現しています。


別世界。つまり、価値観が「ま逆」の世界です。

そして、同じものを見ても、同じことをしていても
住む世界が違うと、ま逆に見えるのです。




■「迷い」の世界の恋愛


左の「迷いの世界」で恋愛をすると、
不安で、しがみつき、何をされても、言われても満たされない。
疑心暗鬼で、信じられない、という恋愛・結婚になります。

奪われないための束縛や、
逆に、他人のパートナーを奪う「不倫」をします。

そして、いつまでも「手に入らない」ことを確認します。

そして、手に入っても、常に「奪われる恐怖」に縛られるから、
結局は、パートナーの浮気を引き寄せる結果となります。

そうやって「満たされない」スパイラルに落ちていきます。

また、「満たされない」=「欠けている」なので、
自分やパートナーの欠点ばかりが目につく「考え方の構造」になっています。



■「迷い」の世界の仕事

左の「迷いの世界」で仕事をすると、
不安で、会社にしがみつき、仕事で成果をあげても、評価されてもまだ満たされない。
疑心暗鬼で、信じられない、不平不満の会社生活になります。

職を奪われないために仕事にしがみつき、Noが言えずに鬱になったり、
他社から奪う営業ばかりを強いられます。

また、そういった上司や社長のいる会社から
いつまでも抜け出せない。

すると、自分以外の人が評価されるのを見続けるなど、
「不平不満のスパイラル」に落ちていくのです。

だから、いま、仕事や上司に不平不満があるということは、
自分自身が「迷いの世界」「ラットレース」の中にいることがわかります。




それが逆転する世界が、隣にあります。

■「自立」の世界の恋愛

こちらでは「安心」がベースなので、
パートナーを信頼し、無条件のやさしさの行動に出ます。

すると、お互いが愛情に包まれていきます。
差し出したほうも、受け取る方も。

すると、ますます安心し、愛情に満たされ、
ますます他人にも優しく出来る。


「愛のスパイラル」です。




■「自立」の世界の仕事

こちらも「安心」がベースなので、収入を得ることに躍起にならず、
「いかにすればお客が獲れるか」ではなく、
「いかにすれば顧客が喜ぶのか」を考えて行動するので、

ますます顧客が喜び、ますます業績は上がります。(あたりまえ)
また、常に周囲や上司、そして家族のサポートを受けることができます。

自分が奪われない安心感を持っているので、
周囲の人に「うまくいった方法」なども分かち合うこともできるので、

職場や会社全体が豊かなエネルギーに包まれて成長していくことは
想像するのに難くないと思います。


また、自分で仕事をしている方でも、
「不足」「奪われる」という意識がないので、

必要以上にお客さんを呼び寄せる努力(奪う努力)をせず、
お客さんを喜ばせること、与えることを考えていると
お客さんが自然に集まってくる。



つまり、いま仕事や恋愛がうまくいかない人は、
その理由は「迷いの世界」にいること、ということになります。

いかがでしょうか。
ここを抜け出すことで、価値観も、状態も反転するのです。


さて、あなたは今どちらにいるのでしょうか。



 参考★

  その1 成功者の見分け方
      http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10327980239.html

  その2 コーチングの効く人と、カウンセリングが合う人
      http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10328782337.html


----------------

■どうして「迷いの世界」に迷い込んでしまったのか


ここまでで、
ある程度感じた方もおられるかもしれませんが、


迷いの世界 = 不平不満の世界 です。
自立の世界 = 足りてる世界、つまり「感謝」の世界です。


では、なぜ、いま自分が「迷いの世界」にいる人は、
そこにはまってしまったのでしょうか。



「迷いの世界」にいる人は、何かに怒っていることが多いようです。
不平不満の気持ちでいるから、自分や他人の欠点ばかりにフォーカスしてしまう。


何に怒っているのか

僕は、「もらえなかった」ことに怒っているのではないか、と考えました。


何をもらえなかったのか?
それは、親や周囲の人(先生や友人など)から、

「やさしさ」
「認め」
「愛情」

をもらえなかった(と思ってしまった)
ホントは、欲しかったのに、逆のことをされた(いじめ・虐待・厳しい等)


だから、まだもらってないって思ってる
だから、もらってないから、足りてないって思ってる

だから、感謝できない
だから、与えられない
だから、分かち合えない
だから、奪おうとする

だから、持っている人が妬ましい
だから、応援できない

だから、足りないものに目が行く
だから、欠点に目が行く

そして「ほら、足りてないでしょ、わたし」という現実を引き寄せる。

足りていないのを証明したくて、
周りの人までも動かして 証明する現実を引き寄せる。


足りてないから、誰かに頼ってしまう。
足りてないんだから、もらえて当然と思ってしまう。

もらえて当然と思っているから、
与えてくれない人に不平不満が出る




だから、
足りていない自分への信頼感を持ない。





■どうすればいいんだろう

自立の壁を越えるには、沢山の方法がありますが、



結局は

 「感謝する」

ということに尽きると思います。



でも、自分が満たされていない人は、
とてもじゃないけど周りに感謝できません。

出来ても、うわべだけのものになってしまいます。


どうすれば、感謝できるんだろう。


感謝するためには、
まず自分を満たす必要があるということです。

自分を満たすと、安心できます。

安心できたら、上で書いたような
感謝のスパイラル・自立のスパイラルに入っていけます。



では、どうすれば自分を満たすことができるのか。



・・・・長くなったので、それは、次号でお話しします。

というか、少し考えてみてくださいね。



「さんざん考えてきたけど、わからんから読んでるんじゃん!」


・・・お、落ち着いてください(^_^;)




ヒントは

「戦後の焼け野原から、なぜ日本は立ち直ったのか」

というところにあります。


そして、やがて、今日(こんにち)の自殺者の多さ、
不況、不幸せ感がなぜ起こるのか、というところにつながっていきます。


 参考★何もかもうまくいかないあなたへ
    http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10330698912.html





今日は、京都の無料説明会。

一足先にお話しするかも。




 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20090829  ★


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




 


★心屋無料説明会のお知らせ

リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。

8/30 新大阪 19時 追加しました ←まだ間に合いますよ。
9/ 1 新大阪 19時 追加しました ←まだ間に合いますよ。

そして

9/27 渋谷 19時 追加しました。


確定してるのは、他に以下のスケジュールです。



・8/29(土) 京都 13時30分より 京都駅前アバンティホール
・9/24(木) 京都 19時より ハートピア京都第五会議室
・10/3(土) 新大阪 19時より 新大阪丸ビル新館
・10/11(日) 東京 19時より 渋谷T's文化村7G



是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html





★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

・8/30(日)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村 ←間もなく満席
・9/28(月)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


 ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


 前期)自己実現コース
 
   ・自分の専門家になる

   ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

   ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ
 
   ・自立への一歩を踏み出す。

   1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
   2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
   3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
   4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
   5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
   6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

 【参加条件】

   ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
   ※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

 後期)心理療法マスターコース 

     ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

     ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

     ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

   7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
   8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
   9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
  10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
  11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
  12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須
   ※心屋の認定証を発行します。


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★9月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】




 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】僕も出演させていただきます。


   オムニバス・セミナー楽喜囲(らっきい)
   『幸せのバトンを繋ぐリレーセミナー』
 http://ameblo.jp/happy-nabeg/entry-10314150092.html


以前に僕も出させていただいたこちらのセミナー、


豪華なのに、安くてお得。
いいエネルギーの一杯流れる、不思議なセミナーです。

まずはどんな人たちが講師なのか、
クリックしてみてくださいね。



ここでお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


無料説明会で一時間半かけて話していることを
この限られた場所で話し始めてしまいました(^_^;)

どうしよう(^_^;)


でも、面白いです。

毎日毎日こんなことばかり考えてると
色んなことに気づいてしまいます。

で、気づいたことは、話したくて仕方がない(笑)

で、勢いあまって、みなさんに聞いてほしくて、つい
無料で説明会を開いてしまいました(笑)

「これで無料でいいのか」と言われます。
だめです(笑)

でも、いいです(笑)


そのうち、ストリート説法を始めるかもしれません(笑)





ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■