■成功者の見分け方/ コーチングの効く人と、カウンセリングが合う人 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、初級セミナー+無料説明会でした。

平日にもかかわらず沢山の方にお越しいただきました。



説明会も、気がつけば満席でした。

友人を連れてきていただいた方もおられて

とてもうれしかったです。



直前まで初級セミナーをやっていたのですが、

そのテンションが続いて、秘密にしておくことまで話してしまいました(>_<)




自立の壁を越える、三つの方法



・○○に●●をする



・▽▽に■■する



・△△を☆☆する




ぜんぜんわからんね(笑)   まだ ひ み つ です(*^_^*)



----------------



そして昨日は



   帰ってきてから、生きてたら

   コーチングが合う人と、合わない人



   という話をしてみます。(あくまで予定




と書きましたが、

さすがにダブルヘッダーが効いたのか、

夜は生きてませんでした(^_^;)



そのかわりと言っては何ですが

昨日の続き「成功者の見分け方」をお話しします。



成功者といわれる方の話を

よーく聞いてるとわかります。






自立している(与える)成功者は、



 うまくいった時も、うまくいかないときも「おかげで」と言います。



自立していない(奪う)成功者は、



 うまくいった時は「俺のおかげ」といいます。

(自分の能力や才能・努力の成果だ、と)



うまくいかない時は「お前(あいつ)のせいで」といいます。



これだけでも、大きな違いがありますよね。


でも、こういうのはその人が話や、本を読んでるだけで

ほんと「すぐ」わかるようになりました。



--------------


でも、ちょっとわかりにくい時があります。


うまくいって、お金があり、心が安定しているときには

自立していない(奪う)成功者も、


うまくいってる時は仕事やお金も「安心」があるので、

「あなたのおかげで」と、大きな心を見せることができるからです。



でも、ひとたび何かの流れが停滞しだすと、

むくむくと「隠していた不安」が入道雲のように現れて

不安や恐怖ベースの「奪う言動」に変わります。


そういう時にどうするかによって、

真価が見えてくるのかもしれません。



つまり「不安」が、それらを引き起こすのがわかります。



ということは、その「不安」を早めに埋めてしまえばいい。

その「不安」を埋めることで「安心ペースの仕事」と、その成果を手に入れます。



でも、どうやって不安を埋めていけばいいの???


説明会ではそんな「不安の埋め方のヒント」

なんかもお話しさせていただいています。


そして、マスターコースでは、

実際に、その「不安を埋めていく作業」を行っていくのです。



そうそう、このついでにお話しするとすれば、


この


「不安の割合の大きい人」は、

コーチングより、カウンセリングの方が効果はあります。



「不安」の大きい人は、夢を持ちにくく、夢を持っていても

「不安」が大きいので進めない。


だから、まずは「不安」を埋める方に集中した方がいいのです。



こういう方は、「夢や目標が持ちにくい」からです。

夢は、しあわせは、「安心」だから。


何かを「したい」「果たしたい」「役に立ちたい」というより、


とにかく「安らかに暮らしたい」

とにかく「安心して幸せに暮らしたい」





逆に、



不安はあるけれど、夢や、やりたいことがある人は

コーチングが機能しやすいです。



そういう人は、夢を実現化していく過程で、

「不安」をエンジンに変えてしまったり、勝手に埋めてしまったり

することができるからです。




そんな基準で、自分にはどちらの方が合っているのか

判断されるといいのかもしれませんね。


あくまでも、僕の経験値による私見ですが。






みなさんは、どう感じました?


特に、コーチングをされてる方のコメントがもらえたら嬉しいです(*^_^*)










初級セミナー

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html  



無料説明会

http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html  


まだまだやりまっせー(^◇^)