■ひどいことを止めさせる方法 その2 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

このメールマガジンは、
心屋の無料レポートをダウンロードいただいた方も登録させていただいております。
◆該当無料レポート http://www.kokoro-ya.jp/category/1155803.html


○2009.7.30 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,275 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 204 号  ひどいことを止めさせる方法 その2

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



----------------------

先ほど、第 203 号  ひどいことを止めさせる方法
http://archive.mag2.com/0000168185/20090730110123000.html



というメルマガを配信いたしましたところ、
直後から、30通以上のメッセージが届いて驚いています。


なので、これは大きな「追伸」です。




先ほどお届けしたのは、

「自分が変わることで、相手を変える方法」でした。


相手への働きかけのないパターンですね。
これでも、多くの事例が解決します。


でも、それでは解決しない場合があります。

そういう場合は、自分が不快に思う相手に対して
はっきりと「不快の意」を伝えることも一つです。

怒ることも必要です。



そして、先ほど、読者の方からこんなメッセージを頂きました。


「今日のコラム、とても思い当たるものでした。
 私に価値観を押し付けてくる彼に、
 あなたはあなた私は私なんだから価値観を押し付けてこないで・・、
 ってそれが私の価値観の押し付けですね。

 ですが、、それに気づいて私は相手に言ってこないでと
 言わないようにしても相手は未だに言ってきて不愉快です。

 これも言わなくなるんでしょうか・・、
 必要ないなら別れてしまえばいい気もしますが、
 これでまた同じような人が現れたら嫌なので
 クリアしたいと思っています。

 是非、気づいても変わらず尚不愉快な場合の
 コラムもお願いします!」



素早い反応をありがとうございます。





こういう場合、「あなたはこうしないで」というよりも
「私は不快に感じている」という
「私の感情」を伝えてみてください。

「Iメッセージ」「自分メッセージ」というものですね。
しかも、相手の行動に「期待しない」でリクエストだけを伝える。

でも、実は、これができないから、いつまでも悩んでいる人も多いのです。



また、「あたしは出来ているわ」という人でも、
「どうして不快に感じるのか」までは伝えていないことがあります。

それきちんと伝えないと、単なるクレーム/攻撃になります。
うわべだけの「Iメッセージ」「自分メッセージ」です。


どうして自分は、その人にそういう言動を取られたら不快なのか。
それをよーく考えて、それから伝えてみてください。

例えば

「そんなことされたら、自分が認められていないようで悲しいから」
「そんなことされたら、自分に価値がないように感じてしまうから」
「そんなこと言われたら、バカにされているように感じるから」
「そういうことされたら、恥ずかしいから」
「そういうことされたら、怖くなる、不安になるから」


これが、難しい。勇気がいります。
それは、

「そんなこと伝えたら、なんて思われるだろう」
「そんなこと伝えたら、情けない奴だと思われる」
「かっこわるい」
「弱い奴だと思われる」


という気持ちがわくからかもしれません。


でも、これを真剣に考え、伝えることが
本当の意味で相手との関係を改善していきます。

「わかり合える」




つまり、自分の「本当の感情」を伝えるのです。

それをされて「腹が立った」は、本当の感情ではありません。
その奥に潜む「本当の感情」を探してみてください。


「そんなことされたら、自分が認められていないようで悲しい」
「そんなことされたら、自分に価値がないように感じる」
「そんなこと言われたら、バカにされているように感じる」
「そういうことされたら、恥ずかしい」
「そういうことされたら、怖くなる、不安になる」

「そんなこと伝えたら、なんて思われるだろうと思っている」
「そんなこと伝えたら、情けない奴だと思われると思っている」
「かっこわるいと思っている」
「弱い奴だと思われると思っている」

-------------

そうやって考えていくと、
一番自分のことを攻撃しているのは「自分」だということに気づきます。

自分が、自分のことを、認められない、価値のない、バカにされる、
低レベルで、弱くてかっこ悪い奴だ

と自分のことを思っているのかもしれないということです。



だから、

仕事で必死になって成果を残そうとしたり
いい服やブランドを持ってみたり、
いい子を演じてみたり、

「すごい人」と付き合うことで、自分もレベルが高いんだと思おうとしたり、
お金持ちになろうとしたり・・・

出来てない人のことをバカにすることで、
自分の優秀さをアピールして、自分のことをよく見せようとしたり、

「自分は間違ってないよね」ってアピールしたり・・・。


そうすることで、必死になって隠そうとしているのかもしれません。
書いてて自分が痛いのですが・・・(笑)


でも、


そんな隠している自分の姿を映し出す人が目の前に現れる。
そんな、自分を攻撃している自分の姿が目の前に現れる。

「あなたは、こんなことを考えてるんだよ」

だから、腹が立つ。
だから、心が乱れる。
だから、苦しい。

認めたくない。



もし本当に自分のことを信じて
自分のダメなところにもOKを出している人がいたとしたら、

他人のことを悪く言うだろうか
他人の言動を否定するだろうか
自分のことをよく見せようとするだろうか


例えば自分の価値観(正しいと思っていることや持論、意見など)を
口にしたとしても、他人のことを攻撃したり、

批判したりはしないのではないでしょうか。

ただ、伝える、それだけではないでしょうか。


他人を悪く言いたくなった
他人に文句を言いたくなったら

「もしかしたら、自分が自分に言ってるのかな」

自分を攻撃してくる人を見たら

「もしかしたら私は、自分のことをそうやって攻撃してるのかな」


と考えてみてください。


相手があなたに言うセリフは
自分が自分に対して行っているセリフかもしれません。




また、こんなメッセージもいただきました。

「実は私の上司もなかなかの人です。
 この人を「困ったさん」と思っているのは自分だけだろうか
 といろいろな人に探りを入れたところ
 かなりの確率で迷惑しているようです。

 こうした場合でも自分の中の失われたピースが
 目の前で暴れているのでしょうか?」


ありがとうございます。


この極端なバージョンが「北朝鮮」とか「金正日」かもしれません。

ああいう「みんなが許せないと言ってる人」なんてのも、
それを見て異様に反応する人は、
その人の中に何かがあることを教えてくれているのかもしれません。

「その行為を、その言動をだめだと思う心」
「こうすればいいのに」という心

その「こうすれば」は、自分が出来ていなかったりしますから、面白いですよ。
相手のことが理解できてしまったりします。

いい悪いは別にして、ね。


-------


最後は ↓ 僕の体験談です。

 先日、父が無くなったので
 田舎に帰ることがあり、母と向き合うことが多くありました。

 久しぶりに向き合う母は、
 田舎のしきたりや「恥」をとても気にします。

 都会で暮らす僕は「そんなこと気にしなくていいやん」と
 いつも言いますが、頑として聞きません。

 しばしば言い合いになって、とても不快な気分になりました。

「まったく、人の話を全然聞かないんだから」
「人の目や恥ばっかり気にしてたら、なにもできんだろ」


 ひとりになって考えました。

 「あ」

 自分は、母の話を頑として聞いていませんでした(笑)

 自分は、葬儀の時の喪主としてのあいさつで、
 「恥ずかしくないように」と心がけていました。

 おなじやーん(笑)


 *******


 さらに、葬儀も、法事も終わり、やっと一息。
 お寺にひとりでお礼に行った時のこと。

 ご住職が不在だったので、お家の方にお礼を渡してきました。

 すると、帰ってきたら母が根掘り葉掘り聞きます。
 そして「誰に渡したの」と訊くので、
 「家の人に渡したよ」と伝えると、ぞろぞろと不満を言い始めました。

 「なんで本人に渡さないの」
 「なんでそっちから入るの」
 「なんでそんな言い方するの」

 ぞろぞろと不満を言います。
 最後に僕はキレました。

 「だったら自分で行けばいいやん」
 「人に任せたのなら、文句言わないでよ」
 「なんでそう失敗ばかり指摘するのよ」

 この怒りはなかなか収まりませんでした。
 だいたい昔から、母は自分のことをいつも子供扱いをする。

 とても嫌な気分になりました。

 「僕なら、もっと信頼して任せるのに」
 「僕なら、もっと失敗を寛容にして認めるのに」
 「なんで信頼できないんだ」

 と、思いました。



 ・・・ が、実際は、全然できていませんでした。 

 人に任せた仕事のあらさがしをしてみたり、
 失敗をしつこくつついてみたり
 自分ならこうするのに、と言ってみたり・・・

 自分のやり方を押し付けようとしている僕の姿がありました。
 口では「任せてるよ」なんて言いながら(大汗


 母のセリフは、そのまま自分のセリフでした。


 あーあ(笑)


  *  *  *  *


 さらにさらに

 先日「自己開示ワークショップ」を終えてから
 一人で「自己開示ワーク」をやってみました。

 具体的には・・・
  おっと、ここでは長くなるのでやめておこう(笑)


 それを整理していくと、だんだん見えてきました。
 
 「自分が自分を攻撃しているところ」

 あぁそうかぁ・・・
 自分はまだ、自分のことをこんな風に攻撃してたんだなぁ。。。
 
 だから、こうなるんだ。
 だから、ここでブレーキがかかるんだ。
 だから、いつもこういう言動をしてしまうんだ。。。
 だから、こういうことを言われたら反応してしまうんだ。

 なぁんだ。

 いや、待てよ。
 どうして自分はそんな風に思うようになったんだろう。

 
    ・・・ あ ・・・ ♪



さてさて、こんな風に気づいてしまってブレーキが外れると
どんなふうになってしまうのか、この下に、感想を頂いています。


---------------

★先日「初級ワークショップ」にご参加いただいた方の感想です。


ワークショップの翌日から、自分でも驚くくらい、
怒ることがすごく減りました。

イラっとしてもすぐに、その気持ちがスッとさめていくので、
気持ちの切り替えが早いのです!
今まで、一度もそんなことがなかったのでびっくりです!

イラッとして怒ってしまった、と思って娘に謝ったら、
「え?怒っていたっけ?」
と言われるほど、気持ちの切り替えが早いでんすよ^^


それから、触ることさえイヤだった母に触れても全然大丈夫なんです。

おまけに、上から目線で物事言ってくる癖がある母と話していても、
なぜかイライラしない(笑)
「あれ?私どうしちゃったの?」
って、自分で自分を疑ってしまいました(笑)


他にも、4ヶ月無視している元彼からのメールが来るたびに、
イライラしたり、気持ちが不安定になっていて、

>○○子もあまり無理せず、毎日を楽しくネ。

という文章に、いつもなら、

「うるさいし、しつこいし、ウザイ!だいたい”楽しさ”を強要するな!むかつく!!」

と心の中では悪態をつきまっていましたが、先日は自然に
「ありがとうね^^」

と言っている自分がいて、もう、ありえません(笑)

それに、ワークショップでは、嫌いな人は、
いくらパズルとして自分の中に入れようとしても、
吐き気がして入れられなかったのに、

今では、「あ、あそこに落ちてた、拾おうっと♪」
ってくらい簡単に自分の中に入れられるので、笑いが止まりません!



懇親会の時に、みゆ(心屋の東京アシスタントを務めてくれてる方です)
さんとお話できたのも、良かったかもしれないです。

悩み事も笑って話していると、どうでもよくなるのですね^^


みゆさんと話しながら、今までいかに周りを悪者にしていたか、
いかに被害者意識が強かったのか、がわかってしまいましたので・・・^^;

今までずっと、周りを悪者にして、自分は悪くないんだ、って思ってました。
でも、もう被害者で射続けることはやめます。


被害者であると、同情はあっても幸せにはなれませんし、
うまくいえないのですが、「被害者」であることに違和感を感じたんです(笑)

そう、私が徐々に良い感じになってきたところで、今度は娘の方が
「ピアノをやめたい」
「小学校に行きたくない」
「保育園に行かないで、留守番してる」
などなどを口にするようになっています。

でも、そんな姿にも、あまりイライラしないんですよね^^
(今までなら、絶対にキレてましたけれど)

同情するわけでもなく、イライラするわけでもなく、
でも、根拠はないけれど、「どうにかできる」という気持ちがあるのです。

娘が上記のような愚痴を口にするときには、
心体が疲れているんですよね。
だって、朝にそういうことを言ったことがないもの(笑)


それから、ワークショップで教えていただいたワークで
ネガティブな私(感情)と向き合ってみました。

今はネガティブな私のことを「エガちゃん」とよんでます。(親友です♪)

気分が沈みそうになったときには
「こんにちは~、ネガちゃん♪」(こんにちは~、あかちゃん♪のフレーズで)
と言ってみたりして遊ぶことも♪

ちなみに、「ネガちゃん」は、油断すると「エガちゃん」となり、
江頭2:50を連想して、黒いスパッツ姿の江頭を思い出すので、
油断なりませんが、それはそれで楽しいです(笑)

ネガちゃんは、世間では悪者扱いされていますが、
話し合ってみると、全然そんなことはなくて、むしろ優しい子なんですよね!

ネガちゃんを受け入れてあげた時から、気分が沈むとネガちゃんが、
「やるだけやってみたら?ダメだったら、また私のところへ来れば良いし・・・」
とか

「まぁ、そういうことがあっても、気にすることないよ。相手はどう思っているか
わからないのだからさ」
とかって慰めてくれるようになって・・・。
(すみません、すっかり変な子になってしまったようです。でも楽しすぎる!(笑))

世間ではポジティブな言葉がもてはやされているので、
周りには言えませんが、ネガティブな自分を受け入れちゃった方が、
気楽に生きていける気がします。
(それは私だけか?!)

・・・すみません、最後の方は変な話をしてしまいました。


とにかく、あのワークショップは、私にとって良いターニングポイントになりました^^
同じ名前の方とも、ご縁ができて、とっても楽しいです。

8月のイベントは、娘の音楽教室があるんで、参加できませんが、
成功をお祈りしております^^
また、お会いできる日を楽しみにしております^^

(ここまで)

 


 この追伸はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20090731
 ★


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。


 


★心屋無料説明会のお知らせ

リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。
東京8/8 京都8/29

是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html



・東京での説明会では、心屋の手法を使っている
 セラピストのご紹介も行います。



★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html


・8/25(火)10時より17時 東京  T'sサロン
・8/30(日)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 T's文化村
・9/28(月)10時より17時 東 京 T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7G 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7F
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7G

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html




-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html



 ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


 前期)自己実現コース
 
   ・自分の専門家になる
   ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間
   ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ

   1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
   2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
   3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
   4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
   5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
   6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

 【参加条件】

   ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
   ※前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

 後期)心理療法マスターコース 

     ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間
     ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける
     ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

   7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
   8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
   9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
  10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
  12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須
   ※心屋の認定証を発行します。

--------------------------------------------------------------------------------
 
日程 : 2009年
 
前期)自己実現コース

     ・東京 土日コース 11/22.23  12/5.6  1/16.17 
         (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

     ・京都 土日コース 10/31.11/1  12/19.20  1/9.10
(土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

     ・京都 平日コース  11/17,18 12/21,22 1/12,13
         (13:00-19:30)

--------------------------------------------------------------------------------

後期)心理療法マスターコース

     ・東京 土日コース 2/13./14 3/20.21 4/10.11
         (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

     ・京都 土日コース 2/20.21 3/6.7 4/3.4
(土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

     ・京都 平日コース  2/22.23 3/8.9 4/5.6
         (13:00-19:30)

  ※本スケジュールに日程が合わない場合、未受講分は、次期スクールへの振替が出来ます。
       
---------

費用 : 費用およびお支払い方法


      通期)心理療法マスターコース
        399,000円 → 今回モニター価格 336,000円 
         ※前期+後期の料金です。

      前期)自己実現コース  前期のみ
         189,000円 → 今回モニター価格  126,000円




--------------------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1



mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818




★8月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html




★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html




★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html






○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】



 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html





○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


ついうっかり、ながーい追伸を書いてしまいました。

みなさんついてこれたでしょうか(^_^;)



さて、こうしてる間にも
この秋、11月上旬に出る予定の新館の原稿を書きあがりました。

楽しみにしててくださいね。


心屋のメルマガの集大成、
心屋の「法則」の集大成になります(^◇^)





二回とも、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



ペタしてね



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/ 〔旧バックナンバー〕

mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■