■ひどいことを止めさせる方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


  • ○2009.7.30 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,075 ●

    「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


     第 203 号  ひどいことを止めさせる方法

    ○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


    こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
    http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



  • ----------------------


    ★心屋無料説明会のお知らせ

    リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。
    東京8/8 京都8/29

    是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
    ⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html




  • ・東京での説明会では、心屋の手法を使っている
     セラピストのご紹介も行います。



    ★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
     今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

    マスターコース受講の必須条件となります。
     ぜひご参加くださいね。

    http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html



  • ・8/25(火)10時より17時 東京  T'sサロン
    ・8/30(日)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
    ・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
    ・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
    ・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
    ・9/27(日)10時より17時 東 京 T's文化村
    ・9/28(月)10時より17時 東 京 T's文化村
    ・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
    ・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
    ・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7G 懇親会なし
    ・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
    ・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7F
    ・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村7G

    詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html


    -------------------------


    今回は、前回のメルマガに対していただいたメッセージに
    お答えしていきたいと思います。

    以下のようなメッセージを頂きました。


    ■以下メッセージです。

    「最近思うことは、内容がストレスを受けている側の人への
     対応方法に限定していること。

     これは当然ストレスを加えている人は、加えていると思っても居ないし、
     また、加えたことについて思い悩むことも無いから、
     当然相談なんかするわけが無い。

     ということは、受けている側が一生懸命立ち直ろうとしても、
     そのそばから足を引っ張っているのです。

     もちろんストレスを受けている人が他の人にストレスを
     与えていないはずはありませんが、

     この足を引っ張ったり、
     心の傷に手を突っ込んでかき回すような行為を止めさせる方法は
     無いのでしょうか。」



    ■誌面が少ないので、結論から申し上げますと「あります」ただし・・・


    僕が「ストレスを受けている側の人への対応方法」に限って
    いつもメルマガを書いているのは理由があります。

    カウンセリングの場面においても、よくある相談が、

    「子供に問題があるので、子供を連れてきてもいいですか」
    「夫がかわいそうで連れてきたいのです」
    「母を連れてきたいのですが」
    「私にひどいことをするあの人を止めさせたいんです」

    という御相談です。
    そういう場合、いつも僕はこうお伺いします。

     「そのことで困っておられるのは、どなたですか」

    つまり、「誰がいちばん問題を感じているのか」ということです。



    今回のご相談でも、相手方は「困っていない」のです。
    その人を見ている「自分」が困っている。見てて苦しい。

    そうなると、「困っている人」つまり相談者本人が相談の対象になります。
    だから、「その人」は関係ありません(笑)連れてこなくていいです。




    しかも、相手は、あなたが変えようと思っても変わりません。

    でも、ご自分が変わることで「困らなくなる」のです。
    でも、「どうして相手が悪いのに自分が変わらないといけないの」

    という気持ちかもしれませんが、
    ということは、「変わりたくない」と言うことなんですよね。

    「だって私は問題ないもの」
    「私は悪くないわよ」
    「あの人が問題なのよ」


    それ、相手も思っています(笑)




    ■問題を問題と感じる人に問題がある


    相談者には、二種類のパターンがあります。

    1.他人の言動に困っている人
    2.自分の言動に困っている人


    ところが、これらの問題は違うように見えて実は同じです。
    どちらも、自分の中に問題(課題/人生の宿題)があるのです。


    1.の「他人」にしても、その人に対して、すべての人が
    問題を感じているわけではないのかもしれません。

    その人のことを慕う人もいれば、何とも感じない人もいる。
    同じように怒る人ももちろんいます。



    でも「私」が、「問題を感じる」
    ということは「私」の中に解決すべき「反応のタネ」があるのです。

    それを解決すれば、目の前から「問題は消えてなくなる」のです。
    これが楽しい。




    その問題を解決しないまま、その人の文句を言ったり攻撃したり、
    変えようとしたり、排除しようとしても、変わらなくて
    いつもいつも目について、いつまでも問題を感じる。

    それは、自分が心の中に未解決の問題を抱えたまんまだからですね。
    「私」がその問題を「持ち歩いている」からです。

    だから、どこに行っても、時代が変わっても
    そういう人がいつも自分の周りにいる。




    なので、

    「足を引っ張ったり、心の傷に手を突っ込んで
     かき回すような行為を止めさせる方法」とは、

    「自分の中の「種」を見つけて解消」する方法
    ということになります。




    ■投影

    僕はカウンセリングの時、よくこの「投影」の仕組みを使います。

    「投影」の仕組みは、簡単に言うと

    「自分が心の中で思っていること」
    「自分が否定している自分の一部」が、
    目の前に映し出される、ということです。

    それは、嫌でしょう。


    あの人の言動がいや。
    あの人の言動が目について仕方ない。


    そういう方に

    「あなたも同じことしてませんか」
    「あなたも同じこと考えていませんか」



    と言うと、必ず

    「私はあんなことしない」
    「私は、もっとちゃんとします」
    「あの人と一緒なんて耐えられない」


    と言われます。



    でも、横で見ていると、
    その相談者のいままでの言動と「嫌な相手」の言動はよく似ています。

    まったく同じセリフを吐いていることもあります。
    なんせさんざん悪態ついて見せてくれましたからね(笑)


    自分では気づきません。
    自分は間違っていない、自分は正しいと思っていますから。


    しかし、一つ一つのセリフ、行動を拾って伝えていくと
    ある瞬間に突然気づきます。「あ、あの人、私だ」


    「私はあんなことしない」

    つまり、
    自分が「しないと決めている行動」
    「するべきではないと思っている行動」

    を目の前の人がするから「反応」します。



    そして、その人の生き様や価値観を完全に否定します。

    「自分が正しい」「自分は間違っていない」と思った時から
    問題は始まります。

    他人の価値観を受け入れない態勢の始まりだからです。


    「自分が正しい」「自分が素晴らしい」ことを証明したくて
    「間違っている人」を見続けます。そして、怒り続ける。

    予定通りです。




    さて、その目の前の人も

    「自分が正しい」「自分が素晴らしい」と思っていませんか?
    その価値観を、押し付けてきていませんか?
    あなたの価値観を排除しようとしていませんか?

    そして、そういう振る舞いに問題を感じませんか?



    それに気づいたとき、
    目の前の人の言動が変わっていきます。
    もしくは、相手が全く変わらないのに、気にならなくなる。


    以上、

    「足を引っ張ったり、心の傷に手を突っ込んで
     かき回すような行為を止めさせる方法」でした。


    つまり「その人に止めさせる方法」というのは
    結局は「他人を変える方法」ということです。
    それはちょっと難しいですね。

    無理やり力でねじ伏せたとしても
    「本当の問題」は解決していませんから、再発します。


    だから、他人を変える方法が存在するとしたら、
    「自分が正しい」に気づいて、自分を変えていく方法
    なのです。

    これだと、再発はしません。




    いかがでしょうか。


    被害を受けておられる方に
    こういう形でお返事するのは心苦しかったのですが、

    最終的にはこの方法でいつも解決に導いていますので
    そのままストレートにお話ししてみました。

    「その人」という「自分以外をどうするか」ではなく、
    「その時、自分がどうするか」それがすべてだと思います。





    他にも、
    価値観を押し付けられて苦しくて、その人を責めたい時、
    自分がその人に「押し付けるべきでない」という価値観を押し付けて
    その人を変えようとしていることに気づくのも面白いですよ(笑)

    おなじやーんってね(笑)




    視点を変えて取り組んでいただくことを望みます。



     今日のメルマガはいかがでしたでしょうか?
     「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
     http://clap.mag2.com/miowriodru?20090730


    ・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
    ・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
     紹介させていただくことがございます。

     ご了承くださいませ。


    -------------------------


     「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html



     ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


     前期)自己実現コース
     
       ・自分の専門家になる
       ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間
       ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ

       1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
       2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
       3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
       4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
       5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
       6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

     【参加条件】

       ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
       ※前期のみの受講も可能です。


    ---------------------------------------------------------------------

     後期)心理療法マスターコース 

         ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間
         ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける
         ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

       7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
       8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
       9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
      10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
      11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
      12日目 自分の夢(未来)を体感する

     【参加条件】
       ※前期の受講が必須
       ※心屋の認定証を発行します。

    ----------
     
    日程 : 2009年
     
    前期)自己実現コース

         ・東京 土日コース 11/22.23  12/5.6  1/16.17 
             (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

         ・京都 土日コース 10/31.11/1  12/19.20  1/9.10
    (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

         ・京都 平日コース  11/17,18 12/21,22 1/12,13
             (13:00-19:30)

    ---------

    後期)心理療法マスターコース

         ・東京 土日コース 2/13./14 3/20.21 4/10.11
             (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

         ・京都 土日コース 2/20.21 3/6.7 4/3.4
    (土曜:13:30-19:30 日曜:10:00-17:00)

         ・京都 平日コース  2/22.23 3/8.9 4/5.6
             (13:00-19:30)

      ※本スケジュールに日程が合わない場合、未受講分は、
    次期スクールへの振替が出来ます。
           

    ---------------------------------


    ・日々のブログもぜひご覧ください。
     → http://ameblo.jp/kokoro-ya/

    --------------------------------------------


    ★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
    http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1


    mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
    http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818



    ★8月の個人セッションスケジュールを公開しています。

     http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html



    ★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
      ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html



    ★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
    http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html





    ○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

    【おすすめの本】



     心屋のお勧め図書館。
     http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html




    ○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


    前々回のメルマガ「あなたのためだから」
    http://archive.mag2.com/0000168185/20090717113318000.html

    に対しても、いくつかの苦しいメッセージが届きました。

    「心屋さんの言葉や文章を通して、自分の内側が
     少しわかってきたような気がします。

     ですが子どものこととなると全然ダメです・・・
     なかなか「待つ」ことができず、自分の不安を
     そのままぶつけてしまっています・・

     自分の不安やとわかっているけど、
     その後どうするのか・・どうしたらいいのか・・

     上の子ももうすぐ中学生。親の言うこと、
     価値観に疑問を持ってきます・・

     そんな時期に向けてどうしたらいいか悩みます・・・。」

    他にも

    「子供相手の仕事をしています。家庭環境のせいで、
     しつけが全くされていない子供達です。

     その子達にいろいろ言う中で、どこまでが彼らのためなんだろう???
     と疑問に思っていました。 

     子供だから、こちらが教えるべき事はあると思います。 
     全部子供任せだと、それも問題ですよね。

     なかなか難しいです。
     私も課題を抱えてるなぁ~と思います。

     常識、他人から刷り込まれた価値観、自分の価値観・・・。」


    これは難しいですよね。
    僕もううーんと悩んでしまいました。

    次回はこのお話に取り組んでみたいと思います。




    今回も、ここまでお読みいただいて
    本当にありがとうございます!


    そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
    これからもお付き合いくださいませ。



    あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




    感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
    このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







    ☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

    発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/

    発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp


    メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html


    バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html

              http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

    mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047


    ■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■