■自信がない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自信がないことが

悩みの多くを占めていることがあります。


人の評価が気になる

自分の意見が言えない

悪口を言われて反応するのも、自信がないからですね。


自信がない。


自分を信じることができない。



自分の能力?

自分の容姿?

自分の生い立ち?

自分の経験?


自分の存在?



自分に自信がないから

生きていく軸がぶれる。


他人に左右されてぶれたり、

誰かに寄り掛かったりする。



自分に自信がないから

色んな知識で身を守ろうとする。


自分に自信がないから

筋肉を鍛えたりする。



その結果、成長することができたかもしれない。



でも、心の根っこの根っこで、自分に自信がない。


つまり、どこかで自分を否定している。


どうせ自分はこんなやつなんだ、

そう思って「しまう」ところがどこかにある。



僕にもまだまだあります。

自信がないところ。


自分というコップの欠けたところ。

そこから水が流れ出していく。


水を入れても入れても満たされない「気がする」




実は、欠けていない



そこに気づくことができたとき、

一気にコップは満たされていきました。




自分のコップを満たすこと

他人のコップを満たすこと


自分のコップが満たせていないのに

他人のコップは満たせません。




まずは、自分のコップを満たして

そして、人のコップを満たす方法を学ぶ。



すると


人に認めてもらえるようになる。

信頼される人になれる。

夢を持てるようになる。

影響力が上がる。

人が好きになれる


すると、仕事も恋愛も満たされていきます。

苦労が苦労ではなく「楽しい修行」に変わっていく。



僕と一緒に、一緒に学びませんか?

「心屋塾」 この秋、開講です。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html