■人には人の都合がある | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日の記事にコメントをいただきました。


  ●コメントのついた記事を見る
  http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10278191408.html



>僕は、この出来事を通じて、なにを思い出していたのか。

>僕は、要するに何に腹を立てていたのか。


という部分に、以下のようなコメントをいただきました。


「それを書いてもらえたら・・ぢんのすけさんの言っていることが、

 頭ではなく心でわかりそうなのに。と惜しく感じました。

 その先を聞かせてもらうのは無理でしょうか?」


あれ? なんでぼくは書かなかったんだろう、と記事を見返すと。。。


たぶんですが、それを考えてる最中に

何かの用事が入って、考えが中断してしまったんだと思います。


なので、結論としてはわかりませんでした。(すみません)



そうこうしている間に、別の考えが頭の中に入ってきました。

それが、今回のタイトルです。


「人には人の都合がある」


そして


「そんなに怒るほどのことでもなかった」


ということです。


---------------------


人はそれぞれ、その瞬間瞬間に、

「その時点で、その本人にとってベストな選択」をしているんだと思います。


たとえそれが、逃げであったり、あきらめであったり、

怒ること、無視すること、我慢すること、など


いわゆるネガティブな選択であったとしても


その人にとっては、その時のその人にとって、ベストの選択。



みんな「良かれと思って」やっている。


自分のため、人のため。


ということです。



みんな、人それぞれの事情があるんだ。


悪い(と思える)相手にも、事情がある。






究極のたとえで言えば、

それが人を殺すことであったとしても、


その瞬間のその人にとっては、

最も利益をもたらす、もっとも不安や危険を回避する方法なのかもしれません。




----------------------


それに対して、良い悪いを判断するのは、

そのおかれた環境にゆだねることにしますが、


今回の銀行の件については、

それぞれの人が、それぞれ言われたとおりの職務を

ちゃんと行っただけなのかもしれない、と思ったのです。


考えたら、遺産の相続の手続きなんやかんやで

融通利きすぎたら怖いよね、と(笑)


何せ、お金ですから、

迅速性や、柔軟性よりも

「問題が起こらないこと」がとっても大事です。


そのために、過去の問題に対応してきて定められた手順を

彼女たちはきちんと遂行しようとしただけだと思ったのでした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


さらに、



「そんなに怒るほどのことでもなかった」


まぁ、待たされたと言っても10分も経過していません。


えーじゃんべつに(*^_^*)



と、早く切り替えられました。




今回コメント頂いた方への答えにはなってなくて

申し訳ないのですが、そんな経緯によって、

考えが中断してしまいました。


でも、そう考えることで

無駄な怒りを持ち続けることなく過ごせました。


だから、考えることは大切だと思います。



-----------------


光と影の法則 出版記念講演会のDVDができました! ↓



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


今回のDVDは、税・送料込で3,000円です。


約一時間半の講演を、ノーカットですべて収録しています。



しかも、今回は、初版限定100名様に

大阪のゲスト ざむ姫さんの講演内容(30分)もおつけします(*^_^*)

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


この日の ざむ姫さんが話してくれたテーマは「パートナーシップ」


その日の会場にお越しいただいた方に必要なお話を

当日のインスピレーションで話してくれました。


僕の心にもビンビン響きました。

なんでパートナーシップの話したんじゃー、と(笑)


男と女の違いの話は面白かったにゃー。






このDVD、お申し込みはこちらから(^u^)

http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


沢山のご応募、お待ちしています(*^_^*)




〔収録内容〕


1.本当は怖かったキャンペーン


2.光と影の法則、編集の工夫


3.この物語で伝えたかったこと


4.何をやっても心が埋まらない、そんな心を埋める方法


5.結婚相手に天敵を選ぶ法則


6.許せない相手を許す方法


7.目の前の問題は全部ニセモノ


8.自分の「本当の問題」を知る方法


9.自分が前に進めない、本当の理由



10.なぜかヒドイ目、辛い目にあう理由


11.自分を好きになる方法、ポジティヴになる方法


12.問題は心の進級テスト