■もっとポジティヴになる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先ほど、まぐまぐからメルマガを配信しました。


今回は「もっとポジティヴになる」という話題です。
http://archive.mag2.com/0000168185/20090604085340000.html




発行した後に気づいたことを追加で書いてみます。



テレビでお笑い芸人の話を聞いていると

よく「それはウソやろー」「それは作ったゃろー」


というような、とんでもないエピソードがよく出てきます。



前からそれが不思議でした。



でも、この世界に生きててわかったのが、

それが「フォーカスする」ということなんだ、と。



彼らは「なんかおもろいことないかなー」と

「おもろいこと」にフォーカスしています。


僕は日々の生活で、

「心の仕組みにつながること」「何か気づいたこと」

にフォーカスしています。


すると、どんどん気づきます。



ネガティヴなことや、欠点にフォーカスしていると、

どんどん、そっち方面のことに気づきます。

(自分にも、他人にも)


いい女にフォーカスすると、

いい女が多いことに気づきます。

(灯台もと暗しだったり(^-^)



仏壇屋さんにフォーカスしていると、

そればっかり気付きます。



いままで存在しなかったものが

突然現れます(そんな気がするぐらい、今まで見ていなかった)




ポジティヴなこと

いいところ

楽しいこと

役立つこと



そういうものにフォーカスするゲームをすることで

どんどん気づけるようになるかも(*^_^*)




ということで、今から田舎に帰ってきます。


初七日

二七日

三七日 ←今日はこれ



しばらくネットから離れます。

メールお返事できてない方、すみません(-_-)