しあわせは、すぐ近くにある | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


昨日は前日に東京入りして、

マツダミヒロさんの講演を聴きに行ってきました(^u^)


面白いです。

講演会で、いかに自分が喋らないかを考えているそうです(笑)


彼は「魔法の質問」というキャチフレーズで

いま全国から引っ張りだこで、

飛ぶ鳥を落とす勢いで ←猟師ではない

乗りに乗ってる人です。


聴くのは二回目なんですが、

全然力の入っていない自然体。

僕と違ってさわやかです(笑)


彼が講演中に投げかける質問は、

頭の中が動きます。


普段は僕自身がクライアントさんに投げかけているので

こうやって質問してもらうことはとても気持ちがいい。


・あなたは、どんな時に幸せを感じますか。


・あなたが影響を受けたい人に触れ合うために 

 どんなことをしますか。


・もしお金が人間だとしたら、その人に好かれるために

 どんなことをしますか。



さて、あなたならどんな答えを出しますか?


そう言われると、学校教育に浸ってきた僕たちは

「正解」がきっとあるのだと思い込んでいます。


だから、質問されて答える時にも、

恥ずかしそうに答える人が多いです。


でも、きっと答えはないんです。

すべては、その質問を受けて答える人だけが感じることで、


それらの「違い」を感じていくこと

人生を前進させていく。


自分だけの答えを自分で探して歩いて行けばいい。


そんなことを感じました。

ミヒロさんは、僕と同じく

山口佐貴子さんのフォトリーディング門下なんです(笑)

どの本も、とても文字が少ないので、燃費は悪いです(笑)

簡単に読めるので、一度彼の質問にトライしてみてくださいね。

あと、個人的に心に引っ掛かってるのは、

「言いたいことを一言でまとめるのに俳句を活用する」でした。

ということで、今日の一句

「人も人 自分も自分 みな違う」



さて、今日から東京セラピーです(*^_^*)