雨の日は家にいて | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


雨の日はリフレーミングデーです。

あーあ、雨かぁ・・・

という否定的な言葉に

「おかげで」をつけるだけで
リフレーミングが完成します。


雨 の おかげで

 今日は暑くないね
 水不足が少しでも解消されるかもね
 埃が立たなくていいね
 家にいる仕事がはかどったね(事実
 

何でもポジティブに考えればいい
というものでもないけれど、

何でも否定的に考えるよりはよっぽどいい。


ただ、本当の感情を「ごまかして」まで
ポジティブになるのは、ちょっとずれてくる。


ごまかして、肯定するか
今を、過去を、負を認めて、肯定するのか

それが
はりぼてと しっかりした建築の違いになります。


色んな試行錯誤をしながら、
やっていこう。

P1000014.JPG


潜在意識で性格を変える 心屋