京都検定と勝尾寺と般若心経 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「京都検定」って知ってますか?
 http://www.kyotokentei.ne.jp/

「もっと京都を知りたい」
「もてなしの質を高めたい」
「知識を仕事に生かしたい」


そんな声を実現するために生まれたようです。

一級、二級、産休三級とあって

歴史・史跡・神社・寺院・建築・庭園・美術・伝統工芸・
伝統文化・花街・祭り・行事・京菓子・ならわし・ことば・伝説
地名・自然・観光・・・

ぐえー、すごい。
うまい飯屋ぐらいしかわからんわ(笑)

11月7日までだから、
だれかチャレンジしてみない?

ぼくもいつかはクラウン 一級を目指・・・そ・・・・・う・・



ちなみに、過去問を紹介すると・・・

★三級の問題です。


 ◆古来より詩歌に詠まれた「御室桜」で有名な寺院はどこか

  ア)仁和寺  イ)醍醐寺  ウ)勝持寺  エ)常照皇寺



 ◆紅葉の美しさとともに「みかえり阿弥陀」で有名な寺院はどこか

  ア)永観寺  イ)法然院  ウ)知恩院  エ)金戒光明寺




 ◆棒鱈との炊き合わせが定番となっている京の伝統野菜はどれか

  ア)鹿ヶ谷かぼちゃ イ)えびいも ウ)金時にんじん エ)賀茂なす

 


ひとつもわからん(爆)

あっきらめ!!!



よく出来たもので、
テキストや、専門学校や、通信教育が用意されてるのね。
講習会とか・・・

1日14,000円・・・200名様・・・
7,000円・・・400名様・・

なかなか・・・ 商売上手だ(笑)









さて、今日はお休みを取って
箕面にある「勝尾寺」に初詣に行きました(笑)

毎年行ってたんですが
車を手放してから足が遠のいてしまって・・・

電車バスを乗り継いで行ってきました。


ちょっとここはゆかりのお寺なので
欠かさず行くところなのですが、

ここは 「勝つ」だるまさんで有名。

こんな感じ

だるま



え? よくわからん?


んじゃ、近づくと・・・




だるま2


これ、一個一個がおみくじなんです(笑)



下に穴が開いてて
おみくじが突っ込んである。

ちなみに

基地 吉」でした。


ほかにも、こんな感じ(´ー`)



だるまさん

千と千尋にでてきそうです(笑)




さて、その勝尾寺の売店で
こんなの見つけました。




般若心経のお話し。

平たく言えば、
三蔵法師がインドから持ってきたお経のひとつ。



般若心経は、生きてる人のためにあるんです。
般若心経は あなたの心に


 「自分中心にものを見てませんか」
 「必要以上にこだわってませんか」
 「ものを色メガネで見てませんか」
 「疑いの心を持ってませんか」

 「自由な心で おおらかに生きてますか」

と問いかけているのです。



だって、すごい。

 他にも



  「十人十色 色んな見方がある
   しかし そのどれもが絶対ではない」

  「氏を迎えるまで不幸な心で暮らす人がいます。
   それは・・・」



 と続きます。

 いい感じです。


久しぶりに写経始めようと思います。

こんな話しもすこし紹介します。↓





◆オフ会に遊びに来てくれる人募集中 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html

【東京会場】平成19年10月 8日(月・祝)13:30~
【京都会場】平成19年10月14日(日)  13:30~






◆二期生募集中

 NLP・心理療法を学ぶ 心理療法マスターコース





ということで

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング







 ◆9月のセラピースケジュール

 ◆9月の最新心理学1日体験講座