カンタンにあきらめないで〔成功曲線〕 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


今日は今年初めてスポーツジムに行きました。
やっと行けた。。。

筋力トレーニングは、休みの間も自宅で続けていたけど
いざマシンに向かうと、またなまってる。

休み前には上がった重さが、とても苦しい。
やっぱり「習慣」「続ける」ということはとても大切です。

続けることで、始めて体は鍛えられる。


もともとはダイエット目的で始めましたが
色んなことを発見できるので、とても有意義な時間を過ごしています。



「成功曲線」という考え方があります。

尊敬する経営コンサルタント 石原明さんの著書 です。


人は、努力した分だけ 右上がりに結果が出ると思っています。

でも、実際はまるで飛行機が飛び立つときのように
延々と滑走路を走る時間があります。

空を飛ぶことが「成功」ならば、
滑走路を走っている時間は、結果が出ていないことになります。


それでも、走り続ける。
ただ、走る。

すると、ある瞬間に、突然飛行機は上昇します。


つまり、成功曲線とは、右肩上がり(45度)の曲線ではなく
飛行機の離陸曲線のようなもの。

多くの人が、この滑走路の段階で「結果が出ない」として
あきらめてしまう。

ダイエットも同じです。



そして、心の世界も実は同じです。


新しい考え方、ものの見方を身につけるためには

失敗ばかり繰り返したり
なかなかうまくいかなかったりします。

「難しいなぁ」「なかなか出来ないなぁ」



ジムの筋肉トレーニングが終わった後に
エアロビクスのプログラムに参加しました。

前にもすこしやったので、
だいぶステップや動きは覚えていました。

でも、やっぱりなかなかうまくいかない。
どたどたしてしまいます(笑)

「難しいなぁ」「なかなか出来ないなぁ」


さて、これを続けていくとどうなるでしょう。
あきらめずに続けていくとどうなるでしょう。


きっと、体が覚えます。

「習慣」になります。


そうなると「あたりまえ」「当然」になってきます。

へたすれば、できなかったときのことを
思い出せなくなったりします。


要は、そうなるまでやってみましょう、ということです。



あきらめないで
続けていこう

結果はすぐに出なくても。


新しい考え方
今までとは違った、ものの見方。

慣れるまで
当たり前になるまで。






おかげさまで、ベストテンに入りました(⌒▽⌒) !!ありがとうございます!!

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆1月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ



■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」