東京で暮らし始めて はや五日目 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今月の20日から東京で暮らし始めました。

今日でもう5日目。
すっかりなじんできました。























といいつつ、明日帰ります(笑)



今回は二つのセミナーを行い、
五日連続のセッションでした。

ちょっとくたびれましたかな。



ところが、不思議なもので
疲れてくればくるほど、
自分じゃない自分がしゃべったりしますので面白い(笑)

今回も、自分でいくつもの名言を作りました(笑)←自分で言うな


いくつか紹介してみますと・・



・両親を否定すると 自分は成長しない

 両親というのは、自分の価値観や信念の原点です。
 僕たちは基本的には、両親の価値観を基にして今まで生きてきました。

 そして、苦しく感じることやうまくいかないこともあります。
 
 そんなとき、その価値観をくれた親を否定することは
 自分の原点を否定することになります。

 つまり、土台を否定することになります。


 京都では町屋を改装しておしゃれな店を作っています。
 そのとき、町屋を取り潰すのではなく、改装しているから味が出る。

 土台は土台、基本は基本として、
 否定せずに、そこから新しく出発すればいい。





・他人に心を許さない人は、他人を自分という家の応接間にしか通さないようなもの。居間や寝室にも通してみよう

 他人との距離を縮められない人は、自分の中のいい部分しか見せようとしない。
 つまり、自分の中の応接間より中に入れない。

 他人の家を訪問して、いつも応接間しか通してくれないと
 ちょっとさびしいよね(^v^)





・他人や自分を認めるって言うことは、今までにない価値観や宗教を受け入れるということ、つまり自分の器が大きくなる瞬間なのかもしれない

 価値観って言うのは、その人が大切にしているもの、信じているもの、
 つまりその人だけの宗教です。

 そして、認める、受け入れるというのは、他の宗教を「間違っている」と
 指摘するのではなく、違いを認めて受け容れること。

 そして、自分の中にあって認められないもの、自分の中にあるのに
 自分の価値観に反するものも、受け容れることが自分の器を大きくする。




 
・他人や自分を受け容れるプロセスに「ミルトンモデル」を使う

 「ミルトンモデル」とは、ミルトンエリクソンという天才といわれた
 催眠療法家が使った、独特の あいまいなしゃべり口調です。

 詳しくは書きませんが、暗示などにも効果のある言葉の使い方です。
 NLPの中で体系だてられています。



 自分の悪いところを改善したいとき、成長したいときにやってしまうのが

 ○○ ではなく(否定)、△△になりたい   

 という方法です。
 つまり、現状を否定して、新しいものを作ろうとする




 他人の意見に反論するときに、

 ○○ ではなく(否定)、△△じゃないの?

 というと、言われたほうは 不快に感じる。


 
 ところが、ここでミルトンモデルを使えば、

 ○○ だよね、そして(肯定)、△△だよね。 としてみる。

 じつはこの △△は、○○の反対意見です。



 でも、このように「ではなくて」という接続詞を
 「そして」という接続詞にかえるだけで、まるで賛同意見のように聞こえます。


 この不思議な接続詞を、自分を認めることに使います。




 私は ○○がだめなんです。そして、△△になるんです。


 このように考えることで、

 自分の欠点を否定するのではなく、一旦肯定して
 そして、新たな自分へと成長していく。


 こんな風に、
 言葉遣いひとつで変われるのかもしれませんね。




いかがでしたか?(^v^)



4/19日 特別ゲスト を迎えてのオフ会を行います。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html

今まで公式には、ありそうでなかった、
居酒屋セラピー&爆笑セッション 
キャラかぶりまくりの初のコラボです(^v^)








今日もブログランキングのクリック応援ありがとうございます!!(⌒▽⌒)

1回クリックいただくと、その都度ポイントが加算され、
各週ごとの累積ポイントでランキング順位が決まりますので
1日1回クリックいただけると嬉しいのです(⌒▽⌒)

更新していなくても 毎日押してくれたらうれしいです(汗

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
(別ウインドウが開きます) 

もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆4月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ



■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」