自分の弱点を受け容れるとこうなる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕のクライアントさんの体験をご紹介します。

匿名で紹介してもいいですかって伺ったところ、
僕の体験が人の役に立つなら、と、OKいただきました。

けっこうすごい体験なので、読んでみてくださいね。


自分の大きなコンプレックスを受け容れたらこうなる、
そんな好例です(^v^)




(ここから)

Subject: ちっちゃいケンです


ぢんさん、ぢんさん、ぢんさん、ぢんさん、ぢんさん、ぢんさん、ぢんさん
ぢんさん、ぢんさん、ぢんさーーーーーん!!!!
と叫びたくなってしまうくらい、今喜びに包まれています。

こんにちは! 昨日ロングセラピーを受けた
ちっちゃいケンちゃんです(「おっちゃん」は抵抗があるんで 笑)
本当にありがとうございました。

目から、頭から、体から、心から、うろこが
ボタボタと音を立てて落ちまくってます。

1日セミナーとロングセラピーの相乗効果で
人生が一変してしまいました。
人って本当に変化できるんですね。


今目の前にぢんさんがいたら
抱きしめてしまうと思います。
(えっ、男はいや? ひどい! 笑)

忘れないうちに、自分に起きた変化をまとめて
報告しておきます。





俺が今回セミナーなどを受けようと思ったのは
「恋愛したいのに、恋愛から逃げちゃう」からでした。


今から振り返ると、大きな二つの原因がありました。

ひとつは「恋愛すると自由が無くなる」と決めつけていたこと
もうひとつは「チビな自分を女性が相手にしてくれるわけがない」
と思い込んでいたこと。



3月17日に帰国し、まずは18日に「陽だまりの樹 」の竹内さんに
2時間のセラピーをお願いしました。

そこでは「恋愛すると自由が無くなる」の方を扱ってもらいました。
セラピー後、すごくすっきりした気分でしたが
自分では変わったのかどうかさえもよくわかっていませんでした。

ところが時間が経つにつれて、恋愛に
前向きな気持ちになっている自分に気づきました。
セラピーはすごく効果があったのです。



そして20日のぢんさんの1日セミナー。
こちらでは「チビな自分を・・・」の方を知らないうちに
解消していました。

これも直後は全く気づかなかったのですが
翌日以降、だんだん「ん? あれっ? なんで???
いつの間にか気にしてない!!!」

気づいて、自分で驚きました。



それからは時間が経つ毎に
「あっ、ここも変わった! あそこも変わった!」
と気づきのオンパレード。

1週間前の自分には、想像もつかないような自分になっていました。


そしてある飲み会でのこと。
気づいたら、すごく魅力的な女性が隣に座っていました。

まあこの恋の行方は、前途多難(絶望? 笑)
なんですが、それはそんなに大切じゃないんです。

もちろんこの想いが実れば最高です。
でもフラれたとしても平気です。

だって「彼女に好かれること」と「自分自身の価値」は全く無関係だとわかったのですから。

なんか「彼女が自分を好きかどうかってこと」と無関係に
「俺は彼女が好き」って思えるんです。






ここで、この1週間くらいで起きた変化を以下にまとめます。

・ありのままの自分をすごく受け入れられるようになった
(100パーセントではないですが、そんな自分もOK)

・人に無防備に近づけるようになった
(こうなると、すごく仲良くなれますね)

・素直な発言や行動ができるようになった
(これってメチャクチャ楽ですね。しかも人にもよく伝わるように感じます)

・前よりも人の良いところが見えるようになった
(外を歩いていると、道行く人がみんないとおしく思えます)

・人と話すのが楽しくなった
(タブーな話題がほとんど無くなったので)

・自分が本当にやりたいことが、よりはっきりしてきた
(前はコンプレックスの裏返しが多かったです)

・体調がよくなり、エネルギーがわいてきた
(おとといは朝5時に目が覚めて、腕立てしちゃいました 笑
ついでになぜか花粉症も軽くなりました)







まあ、こんなところでしょうか。
昨日のロングセッションで、ぢんさんに

「人を外見で判断するところがあって、
女性だと美人が好きなんですけど これってどうなんでしょうか?」

と聞いたら「それでええやん!」とあっさり言われて
「えっ、それでええのん?」とびっくりしました。




でもその後電車に乗っていたら
「あっ、人の外見が気にならなくなってる!?」って気づいて
びっくりしました。
(思わず「えっ?なんで?どうして?」と口に出して
近くの親子連れに変な目で見られました 笑)



なんかいろんな人を見てると
「あぁ、あの人がんばってるなぁ・・・あぁ、あの人は輝いてるなぁ・・・
あぁ、あの人は自分の魅力に気づいてないなぁ・・・」などと感じます。

そして女性には「あなたってすごく可愛いですね」って言いたくなったり
(本当に言ったら「おやじキモいっ!」って蹴られたりして 笑)
「お疲れ様!」っておじさんを抱きしめたくなったりするんです。
(本当にやったら迷惑ですね。私も嫌です 笑)



私の場合、竹内さんのセラピーとぢんさんの1日セミナーで開いてもらって、
それを昨日のぢんさんのロングセラピーでさらに固めてもらった、そんな感じがします。

話したいことはまだまだあるんですけど
この辺にしておきます。

今まで自分なりに本を読んだり、カウンセリングを受けたり
セミナーに出たりといろいろ試してきて、

その度に
「やっぱり今回もだめだったかぁ」と落ち込んできました。
でも今、気づきました。



今までやった方法にも、きっと有効なものはあったんです。
でも肝心の自分が「変わろう!」と本気では思っていなかった
変わるのが、怖かったんですね。




それが今回は、自分の決心と有効な手法の2つがガチッとはまったようです。

それと出会った人たちの助けも大きかったですね。



もちろんこれからもどんどん問題は起きてくるでしょう。
でも問題を越えた後にこんなに素敵な世界が待っているなら
「問題来い♪ はーやく来い♪」(「春よ来い」のリズムで 笑)
って感じです。

なんか今年の1月に「本当の幸せ」という言葉でヤフー検索をしたのが嘘のようです。
(当時は、それくらい「幸せになりたい!」って思ってました)



以上です。良かったらこれ、HPで使ってください。
私のように悩んでいる人たちに「こんなことも起きる」って知ってもらいたいので。

またお会いできるのを楽しみにしています。
ぢんさんらしく、もっともっとたくさんの人たちに
自分らしく生きる毎日を与えてあげてください。

ちっちゃいケン



(ここまで)






僕は、時に、ちょっとひどいセッションをします。
それは、その人の最大のコンプレックスを掘り当てるのです。


でも、そのことによって人は自分のコンプレックスに対する
こだわること、執着することの馬鹿馬鹿しさと、

そこにこだわることか、あらゆる全ての問題を作り出し、
いろんな問題に形を変えてその人を苦しめ、閉じ込めていたことに気づきます。


今回の例も、問題の「核」は、たった一点でした。

それは「背が低い」ということ。


そこにこだわるあまり、様々なことから逃げてしまっていました。


でも、様々なことをやっていったこと、
積極的に動いたこと、
変わると決めていたこと

それによって、自分の欠点を乗り越えることが出来たのです。


「ちっちゃいおっちゃん」って名乗るようにしてね、と言いました(笑)



全ての問題は、自分が作り出している。
全ての問題は、自分の「こだわり(価値観)」が作り出している。


「じゃ、なにか、空が青いのも俺のせいだっていうのかい」



はい、そうです。

空が青いのも、あなたのせいです。



それは、あなたの目が、
空を見て青く感じる構造になっているからです。



全部、自分。


自分が小さいと思うのも、自分
自分が太っていると思うのも、自分
自分がダメなやつだと思うのも、自分


全部、自分が「思っている」「感じている」



そして、このちっちゃいけんちゃん 
実は続きがあるのです(笑) 続きを読む




今日もブログランキングのクリック応援ありがとうございます!!(⌒▽⌒)

1回クリックいただくと、その都度ポイントが加算され、
各週ごとの累積ポイントでランキング順位が決まりますので
1日1回クリックいただけると嬉しいのです(⌒▽⌒)

更新していなくても 毎日押してくれたらうれしいです(汗

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
(別ウインドウが開きます) 

もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆4月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ



■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」