天職はやってくる? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「なんでこの仕事を始めたの」

「何がきっかけで すべてを投げ打つ決心をしたの」


二日続けて訊かれました。

まぁ、きっかけは ここ  に書いてるのですが、


じゃあ、

「この仕事にしよう」
「これが天職だ(と思った)」

いわゆる最終決断は・・・と訊かれると、
ちょっと答えられなくて

しいて言えば、前の仕事と天秤にかけたときに
前の仕事の中での自分の未来が楽しそうでなかったことと、
今の仕事で喰っていける目算がついたこと、だと答えます。

昨日はそう答えたんだけど、
今日また 前の職場の人から電話があって
同じことを訊かれたのね。

で、自分の天職を探してるって。


それを聞いてて、ひとつ感じたことがあった。


それは

「天職って 結婚と同じだ」

っていうこと。


結婚相手も、天職も 「縁」だ。


思いもかけないところから降ってきたり
突然目の前に現れたりする。

全く考えてなかったところからやってきたりする。
「なんで?」と思ったりする。


そして、最終的には、沢山の「伏線」があったことに気づく。



もちろん、
長い間やってきたことや、長い間付き合った人と
縁をつないで、その道に進む人もいると思うし、

親が決めた人、親の仕事を継いだりすることもある。


そんなところも、結婚と似てるな、
そう感じました。


だから、結婚も、天職も「縁」だと思うので
血眼になって探し回っても、

やってくるときはやってくるし
やってこないときは、やってこない(笑)


そんな気がしました。


え?じゃ、どうすればいいのかって?


とりあえず目の前のことを、
手を抜かずに頑張って楽しくやってみ、てことなのかな。(わからん







■心屋の処女出版、発売中(^v^)!!!!


性格は捨てられる 小.jpg




■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  9/6 東京


 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小