もう、その武装を解除しませんか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日はセッションもセミナーも入れず
ひたすら事務作業です。

出張が続くと何もできなくなります。


まずは机の周りを片付けます。
そしてそこまでの資料や経費を整理・・

返せていないメールに順にお返事・・(遅れててすみません



だけで1日が過ぎるのに


ついこうやってブログを書いてしまいます(笑)






■すねていると優しさを受け取れない


日々のセッションをしていると気づくことがあります。


問題を抱えている人は、
たいていの場合、何かに拗ねている。

それは僕もおなじ。


素直になれなくて
言い出せなくて
意地張って
ひねくれて
いじけて

攻撃する。

もしくは、あきらめる。



本当は、何かを伝えたかった
本当は、なにかを言ってほしかった
本当は、なにかをして欲しかった


でも 叶わなかった。



だから


すねて
素直になれなくて
言い出せなくて
意地張って
ひねくれて
いじけて

攻撃する。

もしくは、あきらめる。




■脱皮する


昆虫や甲殻類など、いろんな生き物は
脱皮することで成長していきます。


僕たちは、上で話したような
叶わなかったことで傷つき、

その傷を守るために、たくさんのかさぶたをまとっています。


でも、その「傷」が「本音」です。


「ほんとは ○○して欲しい」


本当はどうしてほしかったんだろう
それをちゃんと口に出しただろうか

言わなくてもわかってよ、なんて
勝手に拗ねてないだろうか (わからんて(笑)


そして


「どうして 言えなかったんだろう」


そこに「本当の問題」が残っている可能性があるのです。











その本音を、必死に守ってる。
知られたくなくて。弱いから。

そして「かさぶた」で武装している。



それが「理論武装」




さぁ、そろそろ

玉ねぎの皮をむくように


一枚一枚、理論武装を解除して

自分の自尊心を守っている、武装を解除して


やわらかな「芯」を出してみませんか。




植物は、その「芯」に「成長点」があります。



それを解放してあげることで
僕たちも成長するのかもしれませんね。









おかげさまで、ザムヒメさんとの出版記念コラボセミナー

■東京は満席となりました(^^♪

会場と調整して席を増やしましたので、
キャンセル待ちしていただいた方もお入りいただけると思います。

      ◇◆ 「性格は捨てられる」出版記念コラボセミナー  ◆◇


大阪はまだ、若干席がありますので、
この機会に是非、遊びに来てくださいね。




■23日は出版記念のライヴ「一粒の涙」。

 今回は祝日&昼間のライヴです。
 普段来れない人にも来てほしいな・・・と、祝日にしましたが
 今回は集まりが悪いです・・・。

 ということで今回はおうちライヴかな(*^_^*)
 今からでも間に合うぜよm(__)m


 http://hitotsubunonamida.com/

場所:上新庄ライブハウス39

日時:2008年9月23日(火)
   OPEN 14:30 START 15:00

参加費:3000円(各1Dr別¥500)

今回のテーマは 「光と影」です。




■〔心のブレーキ〕を外すワークショップ

自己成長・問題解決・自己開示のための〔初級〕ワークショップです。
丸一日かけて、セッション一回分の料金です。

このセミナーを受講いただくことで

「本当の問題は自分の中にある」ということを実感し、
あらゆる問題解決と自己成長、ステージアップへと向かうことができます。


ぜひ「自分の中にある本当の問題」を見つけてみませんか?


心のブレーキを見つけて外す〔初級〕ワークショップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




■心屋のデビュー作、Now on sale(^v^)!!!!


性格は捨てられる 小.jpg