■朝からちょっと微笑ましい風景 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋のセッションルームは道路に面しています。


朝カーテンを開けると、目の前に幼稚園の送迎バスが止まっていました。

信号待ちだったようです。


で、中に乗っている園児たちの大半が後ろを向いて手を振っています。


何かなと思って後ろを見ると、清掃車が止まっていました。


すると若い人が、ゴミの場所に走りながら後もたちに手を振っていたのです。

ここで1ニコ(*^_^*)


で、子供たちがまだ盛んに手を振っているのでふと見ると、

作業車に乗った運転役のおじさんが、園児たちに向かってしきりに手を振っていました。



なんか

朝からほっこりした気分になりました。



**********************


僕はお笑い番組が大好きです。


子供の頃も、土曜日学校が終わって早く吉本新喜劇を見たくて

急いで帰ったものです(笑)



まぁ、いろんな質の問題もあるのですが

バラエティやお笑い番組を「愚にもつかない低俗」というように

表現される方もおられたり、

「私はテレビは見ないの」という方もおられます。


僕は、好きです(笑)


昨日もレッドカーペットを見ていましたが、好きです(笑)



よく一瞬の時間でそこまで笑わせるよな、と。

人を笑わせることができるって、泣かせることよりすごいと思うんですね。



 誰かを笑顔にする仕事


とても素敵だと思います。


僕も今の仕事を通じで、誰かを笑顔にしていきたいと思います。

言葉で笑わせるのではなく(笑)


そのためにも、これからも本を書いていき、セミナーもやっていき、

こうやってブログやメルマガを書いていく。



それが、今の僕にできること。



*************************


昨日のブログ で、


体の細胞に役割と作業分担があるように

僕たちにも一人一人役割と作業分担があるのではないでしょうか。



そして、そのための能力と才能が与えられている。


と書きました。



こういうことを言っても


「いえ、私には何の能力も才能もないです」 と言われる人が少なくないです。




例えば、先ほどの「お笑い」にしても、


「観てくれる人」「足を運んでくれる人」がいるから

一生懸命研究もするし、やり続けられる。


「笑う」と、さらにボルテージが上がります。

「うけない」と、また考えます。


どちらにしても、自分が感じて動くこと、

つまり、見に行く、笑う、泣く、そういうことが集まって成り立っています。



つまり「笑う」ことも、あなたの「役割」かもしれません。


「笑わない」 と頑張ってすねてる人

「優しくしてやらない」 と頑張ってる人

「恥ずかしい」 と言って、優しさを出し惜しみしてる人

「どうせ私にはできない」 と、あきらめてしらけている人


あなた自身の「温かい心」「思いやりの心」「いたわりの心」を

封印していませんか?






僕自身も、前回のメルマガ には60通を超えるメッセージを頂き、

とても心の栄養になりました。


そうやってコメントやメッセージを書くことさえも、

それは小さな行動かもしれないけれど、小さいと思わないでほしいのです。


受け取った人には、それがものすごいエネルギーになるから。



そうやって、書けること

笑えること、泣けること

それを伝えること


それもあなたの

「役割のひとつ」「与えられた才能」「できること」なんだと思います。




あなたは、
 自分の能力や才能を過小評価していませんか?


「こんなことしかできない」って思っていませんか?


「こんなこと」が、誰かに大きな力を与えることになることを

ぜひ知っておいてほしいのです。



・誰かを応援すること、手助けすること


・優しく接すること


・いたわり、思いやること


・他人の行動や価値観を批判せずに「違い」を感じてみること


・小さなコンビニ募金


・愚痴を言わないようにしてみること(いつも笑顔でいること)


・身ぎれいにしていること


・席を譲ること


・無視しないで笑ってみること




自分のことばかりで悩むのに飽きたら(笑)

そんな、今までやらなかった、


小さな「人の役に立つ」こと、やってみませんか。

実はそれは小さくないんです。










今日もここまで読んでいただいてありがとうございます。

本当にありがとうございます。






●お知らせ  -今月末で締め切ります-


  心屋の「心理療法マスターコース」
  http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

 心理学・今まで知らなかった「解決方法」を知りたい方、
 「自分の中を解決することで周囲を変えていく方法」です。

 なので、自分も次のステージへと成長するので、
 周囲の出来事も、周囲の人も幸せになれるのかもしれません。







 ですから、個人の方、心理学は初めて学ぶ方はもちろん、
 自分の問題を解決したい方も大歓迎です。

 また、

 部下を持って組織を運営されている方や経営者の方、
 家族の柱となっている方(実質)、
 多くの人に影響を与える立場の方、



・本で読むだけではわからない心理学の実践的な使い方を学べます。

・一般教養としての「楽しい心理学」だけではなく
  本当に問題を解決する、実践的な心理手法を学ぶことができます。

・NLPだけでなく心屋が実際に使ってみて効果を感じた
 数多くの様々な心理療法を同時にお伝えします。

・NLPに関しても、セラピーに必要なものをメインにお伝えします。