■カウンセラーは聴くだけだからボロい? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨夜、何気なくドラマを見ていました。


誰も守ってくれない



精神科医師役として木村佳乃 さんが出ていました。



刑事役の佐藤浩一が

「10分で2,000円だってよ、ぼろいね」


というようなセリフを言います。

「決まり切ったことだけ訊いてればいいんだもんな」



ドラマの内容は端折りますが、


最後に精神科医としてとても大事なセリフを言います。



「今はだれも人の話をちゃんと聞かない世の中だから


 誰かがちゃんと聞いてあげないといけないの」




需要と供給が一致していないんですね。



多くの人が「自分の話をちゃんと聞いてほしい」と思っています。



それは


「人の話をたっぷり聴く余裕のある人が少ない」ではないでしょうか。



それは、子供のころ、その人も

ゆっくり話を聴いてもらえなかったからかもしれません。




「いや、私はいつも人の話ばっかり聴いてます」

「聞き上手って言われるんです」


「だから、カウンセラー向きよねって言われます」



という人もいます。

そしてそういう方の多くは、ただ単に


「自分のことを話せないだけ」なのかもしれません。




カウンセラーを始めたころの僕がそうでしたから(笑)




聴いてる方が楽だから。


自分のことを話さなくていい。

何を話していいのかわからないから、結果として聞いてるだけ。


でも、実はそんなのつまらない。

それは、偽物の聴き上手。




「本当に聴ける人」は、器の大きな人かもしれません。

批判せずに聴くためには、自分と違う価値観の話も黙って聴ける力が必要


そのためには「違う価値観を受け入れる器」が必要かもしれませんね。






***************************



聴く技術と、訊く技術を学びながら、聴ける器を作る



 心屋の「心理療法マスターコース」
  http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html









★☆★── あなたのココロをジンとさせます ─ - -


セラピスト 心屋仁之助  


【メルマガ】『たった一言! あなたの性格は変えられる!』
     
http://www.mag2.com/m/0000168185.htm  


【H P】
http://www.kokoro-ya.jp/


 -  - - ─ ─────────────── ★☆★






 心理学・今まで知らなかった「解決方法」を知りたい方、
 「自分の中を解決することで周囲を変えていく方法」です。

 なので、自分も次のステージへと成長するので、
 周囲の出来事も、周囲の人も幸せになれるのかもしれません。







 ですから、個人の方、心理学は初めて学ぶ方はもちろん、
 自分の問題を解決したい方も大歓迎です。

 また、

 部下を持って組織を運営されている方や経営者の方、
 家族の柱となっている方(実質)、
 多くの人に影響を与える立場の方、



・本で読むだけではわからない心理学の実践的な使い方を学べます。

・一般教養としての「楽しい心理学」だけではなく
  本当に問題を解決する、実践的な心理手法を学ぶことができます。

・NLPだけでなく心屋が実際に使ってみて効果を感じた
 数多くの様々な心理療法を同時にお伝えします。

・NLPに関しても、セラピーに必要なものをメインにお伝えします。