遠くで見ていてもわからない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

2009年01月13日 このブログを購読する

遠くで見ていてもわからない

今日から日曜まで東京でセッションです。

今日は朝の新幹線で東京入りしましたが、
道中は 快晴

新幹線から撮ったとは思えない
見本のような富士山ショットがとれました(*^_^*)


富士は日本一の山.jpg



でも、こうやって遠くで見るときれいな富士山でも、
この白い雪の部分はとても登れないと聞きます。


どんなものでも、
遠くで見てると

うまくいってそう、
きれい、
成功してそう、


そう見えます。

でも、その下にはやっぱり「現実」があります。


飯島愛さんが亡くなった時も、
その実情がニュースで流れていました。




今日もいろんな方のセラピーをさせていただき、
いろんな話を聞かせていただきました。


みんな、悩んで

僕も、悩んで


悩みが多いということは、成長できる幅があるということ。

くじけず乗り越えて、
幸せを感じ取る力をつけられるといいですね。



「足るを知る」という言葉があります。

自分の分をわきまえる、という意味かと思いますが、
今日、ふと違う解釈が浮かびました。


あれがない、これが足りない
こういう能力がない、お金がないと悩むより


「今、既に 足りていることを知る」




それが幸せの秘訣かもしれませんね。



また、人知れずこんなこともしているのかもしれません。

「みとめること」


思い通りにならない外側の現実、身の回りの人に
腹を立てたり、イライラしてしまう。

これも一つの「こころのくせ」です。


この癖をいい癖に変えてしまえば・・・


癖を変えるには、つまり「習慣」を変えるには
しばらくの「訓練」「心がけ」も必要です。

それが「新しい習慣」を作っていきます。



その訓練に、こんな本はいかがでしょうか。
キャンペーンは今日までです!

なかなか面白そうな特典が付いてますよ(*^_^*)



  「みとめの3原則」

人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術(こう書房)











☆編集後記


毎日寝るのが二時です。

今日は、今日のうちに寝かせてください。。。