昨日 おとといと2日間開催された「魔法の質問」ライブ。


10月に初めて 帯広にて開催され、続いて今月2日間の企画。

帯広のたくさんのみなさんに質問の素晴らしさを知ってもらいたい!と

熱い想いと行動力で実現へと結びつけた 佐々木留美さん。

本当に素晴らしい!! 


私は2日間 質問の時間を過ごさせてもらいました。

今回の講師は 札幌在住 認定講師の吉田カズオ さん。


1日目は 『 人生が豊かになる魔法の質問 』

2日目は 『 子育てが楽しくなる魔法の質問 』


魔法の質問を生み出した マツダミヒロ さんの質問は素晴らしい。

  (来年1月19日 マツダミヒロさん来帯決定♪)

後頭部のあたりが熱くなるのを感じながら 自分への問いかけ。

何度やっても 気づきがあります。


 

子どもたちにとって 何が大切なことなのか?

子どもに関わる大人の1人として 何を子どもたちに伝えていくのか?

私は 何をしたいのか?

何を 大切に前へ進んで行きたいのか?


自分の夢や目標が明確になりました。

そして この時間を通して たくさんの方々との出逢いも価値あるものでした。



40歳を迎えると 今まで自分が生きてきたものが顔に現われると言います。

私は それを聞いてから

「 どんな40代の時間を過ごそうか、これからどんな生き方をしていこうか」と

真剣に考えたと思います。


あることをきっかけに 自分を見つめなおすことができました。

ツライできごとだったけれども

それがあったから今の自分がいます。


子どもを育てる親として

いつかは ひとりで社会に出ていく子どもたちに 何を伝えていけるだろうか

子どもと関わる毎日の中で どんな関わり方をしたら

子ども自身が 


「 自分で自分のことを考え 困難にぶつかり乗り越えていくチカラを持てるだろう 」


そして なによりも


「 自分のことが大好きで 自信を持って 前に向かっていけるだろうか 」


子どもの自己肯定感を育てるために 大人の関わり方はとても重要です。

それに気が付かないで 時を過ごし

なにかが起きた時に


「 どうしてウチの子はできないの?」

「 こんな子じゃなかったのに… 」

「 こんな風に育てたつもりはないのに 」


生まれた時から泥棒をする子はいません。

生まれた時から 人を傷つけようと思っている子はいません。

何か問題が起こってから 子どもを責める。

違いますよね。


根っこにあるのは すべて そう 周りにいる大人の関わり方なんです。

「 愛 」なんです。


抱きしめてあげることを忘れ、ただ ただ表面的なことだけに翻弄され

子どもたちの心を抱きしめてあげることをしていない。

誰でも生まれてきた意味や価値はある。

みんな愛されたくて 毎日がワクワクと楽しくて 

生きてるっていいなぁ 人っていいなぁって そう過ごすために

生まれてきているはずなんです。


子どもを育てる大人が 自分を好きでいるために

自分が自分らしく 自信をもって 自分の子育てに向かえるように

ママたちのココロが元気になってもらえるように

そして 自分の人生を楽しく キラキラと輝いて笑顔で過ごせるように

私は そのお手伝いができるといいなぁと思っています。


子育ては 自分育て。

 

自分の小さな頃の姿を子どもが現しているとも言います。

子どもから教わること きっとたくさんありますね。


妻であり、お母さんであり、そして ひとりの女性として

自分らしく 自分の人生をキラキラと歩いていきたいですね。


内面から輝くものがきっと本物のキラキラです。


自分もそうありながら ママと子どもたちを応援していきます!!!



小さな幸せみっけ sato 
 

 帯広はあたり一面真っ白な世界です。


  魔法の質問から帰ってきたら娘が作ってくれていました。


 「 家族だよぉ~~~♪ 」って。


 かわいくって 愛がいっぱいで

 涙が出そうになりました。



     ありがとね♪