昨日 無事に終えることができたmamaかふぇ。


昨日より今日 じんわり じんわり私のココロにきています。



ずっと夢だったことが実現できたこと。


私ひとりではできなかった 

たくさんのチカラに支えられて 実現できたこと。



この日を迎えるまで 様々な方たちのココロに支えられてきました。



夢の実現を明確にするために コーチングを通してサポートしてくれたカオリンコーチ。


勇気づけてくださるメッセージをくださった 勇気づけママ 原田綾子さん


はるか遠い国 スウェーデンの地より いつもいつも あたたかい言葉で応援して

くださった はまてぃえーるさん。


朝 真っ先にメッセージをくださった 私のカラーセラピストの先生 airyさん。



そして 私の気持ちに賛同して一緒に活動してくれた仲間たち。


そして そして


参加してくださった 多くのみなさま。



みなさまからいただいた言葉に 胸がいっぱいになりました。


『 感無量 』 その言葉につきます。



みなさま みなさま ほんとうにありがとうございます。




勇気を持って、一歩を踏み出してみて気づいたこと いっぱいあります。


でも、それ以上に得たモノが いっぱいあります。


普通の母親だけど こんな私でもできること

できたことが これから向かう道を広げてくれました。


出逢うべくして出逢った方々と これからやりたいこと やっていきたいことを見つけ


私でできること。

この人だからできること。


それぞれの持っている色を合わせて 向かう一つの道を。



子どもたちそれぞれが持つ 自分らしさを失わぬよう

子どもたちが自信を持って


『 自分はこれでいいんだ!自分が好きだよ 』 って思えるよう


子どもたちの側にいる大人…親たちが気づいていこう。


子どもたちの自己肯定感を育んでいこう。


そして、そこに=する 親のココロをサポートしていきたい。



ママが笑顔でイキイキしていたら きっと 家庭も子どもたちも


キラキラ輝くはずだから…


ママが自信を持って 子どもに向き合い、自分らしくいられること。

それが 何よりも大事なことかもしれない。



昨日 誕生学という いのちの話、ひとりひとりが すごいチカラを使って

この世に誕生してきた話を聞いて


子どもに向き合う自分が違いました。


この子たちが 今 元気でここにいることは 決してあたりまえじゃない。


これから先が大事じゃなくて 今ここ にどう向き合って どう生きていくかが

とっても大切なコト。


今の積み重ねが未来なのだから…



昨日 ゆるやかなmamaかふぇを作ることができた 素敵な会場を提供してくださった


ロゴスホーム L-minaさん。


L-minaさんが 昨日の様子をUPしてくださっています。

L-minaさんのおかげで ゆるやかで素敵な mamaかふぇ を送ることができました。 


ありがとうございました。



今日から 次の一歩を踏み出しました。


たくさんの想いを胸に 自分にできることを 子どもたちのために

自分達のために 続けていきたいと思います。