頭を空っぽにする | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

何も考えない。

思考を止める。


そんな時間を増やしていく

それが私のやることです。



お土産でいただいたコレ↑めっちゃ美味しかった💕


自分のことがわからない。

と、本音ではないことを口にしてると気づいた2009年。めっちゃ怖かった。

その後、自分を知る活動をする中で、謎の生きづらさを感じてることを自覚して、原因を探ってた。


いろいろ腑に落ちて、

原因と思われることが見えてきて、

感情表現することが大切ってわかってきた。


ずいぶん楽になってきた。



だけど、

うっすら何か残ってて

昨年の中頃かな?


起きたこと(問題だ!と捉えたこと)に

反応して対応策を考えてたら

ずっとず〜っと

何か起きる。対応する。を続けなきゃいけないんじゃない?


みたいな考えが浮かんで、



そしたら



何か起きて、

それについて思考が浮かんでも

ただ『(そういう思考が)あるね〜』って

認めるだけ。

『あるね〜』の先に

行かなくていい。

行かないってこともできる。

(何もしなくていい)


自動思考・グルグル繰り返される頭の声は

止めることができる。


っていうことを知った。

(問いを放ったら答えが来た)



、、、ずっと前にも同じようなことは読んだり聞いたりしてた気がするけど、やっと実践できる私になったんだと思う。やってみよう!と思った。



もちろんトレーニングがいる。

今もトレーニング中🏋️‍♀️




さらに、

好きでよく見てるかたのインスタライブで

ヒューマンデザインに触れていて、

頭の部分に色がない人のことを

真っ白族って表現して


真っ白族は

いかに頭を空っぽにしておくかが大切って話してた。


私、頭も喉も色なし。真っ白。(上の図)



インスピレーションを受け取るためにも

空っぽにしておくことが大切。



空っぽでいいって

なんか嬉しいw


トレーニングも楽しい♪