お茶席メディテーションといつものお茶席、何が違うの? | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

メッセージでご質問いただきました!
ありがとうございます😊
 

【お茶席メディテーション】と
いつものお茶席はどう違うの?
 
いい質問!笑


お茶席メディテーションは
心静かな状態になりやすいように、
 
・和菓子は茶室に入る前に食べておく
(いつものお茶席ではお点前が始まってから食べます。が、お点前見るか、食べるか、落ち着かない感じになる方が多いですw)
 
・話さない
(いつもはお茶のあれこれや道具のことを話したりします。素朴な疑問にもお応えします♪)
 
・好きなところにリラックスできるスタイルで座る。寝てもOK。
(いつもは座る場所が決まってます)

・所作の説明はしない
(いつもは抹茶のいただき方を知りたい方には、詳しくお伝えしています。)
 
っていうような違いがありますよ😊
 
お茶室に入っていただく前に
和菓子を食べながら、
聞きたいことがあればなんでも聞いてもらって
スッキリした状態でスタート💕
 
何を感じるのか感じないのか、
心静かになるのか、
静けさにざわざわしちゃうのか、
楽しみですね〜😆
 

・・・
 
お申し込みはこちらからどうぞ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a7fa586e611996