極上のリラックスをあなたのために♪お茶席メディテーションのご案内 | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

あなたのなかの静けさに

深く戻ってみませんか?

そこは安全で幸せラブラブ 
エネルギーチャージできる人生のベースですニコニコ

 


いろんな刺激でザワザワしてる日常を
元気に過ごすために
静かな時間・空間が必要な人は

たくさんいると思うのです。
 
時間・空間というより
そういう【心静かな状態】に戻ることが

心地よいし、パワーの素になりますよねラブラブ


 


私は
お茶席という空間でお点前をしてるとき

そういう状態になっています。

 

それが伝わるみたいで、

お茶席に来られたかたが


「小さいころお母さんに三つ編みしてることを思い出して心地よかった」と言われたり、


神事みたいだと言われたり、


涙を流されたりすることがあるのですよ

 


そして、

私も 

他の人が【心静かな状態】になってる姿を見て

同じ状態になったことがあるのです。

 

それは、

とっても大きな音が鳴り響いてるライブハウスでした。

ボーカルの女性が歌う姿を見て、とても静かな凪のような状態を感じたのです。

 

あ、お点前してるときと同じだラブラブ

 

誰でも、その状態を知っている。

体感したことがある。
 
自覚してないかもしれないけど、

だれもがどこかで体感している。

 

そして、

それは日常のくらしのなかに

取り込むことができるのです。
 

それを思い出してほしいニコニコ

 

 

とはいえ、

お茶席って、

緊張する場になりがちなんですよね
 

特に日本のかたは、

ちゃんとしなきゃいけない場 だと思ってる

 

なので、

【お茶席メディテーション】という名前にしてみましたw

 

お茶席 よりも 

メディテーション

に重きをおいています(^^)


そこで得られるのは

極上のリラックス状態です💕
 

いつものお茶席と進め方も変えますよ♪

具体的には・・・

 

1、お茶室に入る前に 

季節の和菓子を食べます。


  写真を写すのもOK
  気になることがあれば質問してもらったり、
  お話したり、ゆったりと過ごしますよ

 

2、ちょっと薄暗いお茶室へ


リラックスできる場所や座りかたを

見つけてもらいます。

  

お茶席ならこうする。っていうのは気にせずに、自分と相談して決めてみましょう♪
  
3、お点前スタート

  すり足で歩く音

  抹茶の香

  お湯の音

  呼吸に合わせた動き

  茶碗の質感

  抹茶の味

  光と影

 

  いろんなものを感じてみてください。

 

もしかしたら、

静けさにザワザワしちゃうかもしれません。


それはそれでOK! 

そのザワザワも味わってくださいね
 
4、お点前のあと
  そのまま余韻を味わっていただきます。
  約3分。 私は別室にいますニコニコ

  

5、どんなことを感じたかシェアタイムクローバー

  

もちろん何も話したくなければ話さなくてもOKですラブラブ
 
右矢印いつものお茶席との違いは?

 

 

【お茶席メディテーション】
開催日   随時開催

             希望日をお知らせくださいませ

 

場所  甘凛庵(奈良市紀寺町)

     近鉄奈良駅からバスで約10分
 
参加費 3500円

 

お申込みはこちらからどうぞ

 クリックしていただくと申し込みフォームにとびます

 

【キャンセルについて】
お申し込みいただいた時点で下記内容にご理解いただいたものと致します。

開催日5日前~3日前までのキャンセルは、事務手数料と致しまして開催費用の50%を、

前々日・前日・当日キャンセルは、開催費用の100%を頂戴致します。