練香(ねりこう)づくり体験してきましたよ(^^) | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

お団子毎日が抹茶日和お茶「甘凛庵」のかよこです

ひらめき電球どなたでも参加いただけます
お茶お茶席 |ヒヨコちょこっと教室 | お団子心得教室 | 車出張


今日は
いつもお稽古で通ってるお寺で
練香(ねりこう)づくり体験をしてきましたよ

炭手前には
なくてはならないお香

京都から松榮堂さんが来られて
お香の歴史などなどのお話をしてくださって

練香づくりの説明をうけて
実際に作っていきます

練香とは・・・

粉末になった香料 数種をまとめるのは
なんと蜂蜜

香料にも
甘い香りのものもあるのですけど
蜂蜜を増やしても甘い香りになります。

それも計算に入れて作ります。
(って、初めての私には計算など出来ませんけどw)

鹿のふんみたいな
黒くて丸い物体ができましたよ(笑)
1415534854616.jpg

楽しい体験でしたニコニコ

ベル奈良を楽しむお茶席&正倉院展へ行こう!
10月25日(土)11月3日(文化の日)終了しました  12日(水)残席4

ベル大阪で楽しむ甘凛庵のお茶席
11月29日(土)残席1

ベルSAVVY11月号(9月23日発売)に「甘凛庵」のお茶席が載っています。 15ページ、見てね~ ニコニコ