雇用保険と転職と失業給付と | 歳を重ねても楽しく生きる〜♬

歳を重ねても楽しく生きる〜♬

酷暑酷寒の倉庫で働くアラカン主婦よっしーです⭐︎パート先の裏事情や毎日どこかしら痛い身体のこと、溺愛している孫のことなどなど、アラカン目線で毎日綴っています⭐︎

年齢を重ねても楽しく生きる

ライフハックを発信している

アラカンパート主婦

ひろこです。


あっという間にアラカンとなり

セカンドライフ模索中。


孫の笑顔が原動力♬



扶養から外れて働くぞ!と

決めたばかりなのに



すでに辞めた後の失業給付のことを

考えています。



今のパート先では

雇用保険に加入していないので

失業給付はもらえませんけど




今度は加入するので

辞めた後に

失業給付がもらえるはずです。




その失業給付

2020年10月1日から

自己都合退職者の給付制限期間が

3ヶ月から2ヶ月に

変更されていました!



こんな感じね。



9年前に

失業給付をもらった時は



待機期間が3ヶ月間だったので

1ヶ月でも短縮されたのは嬉しい♬






これがわかっただけでも


扶養から外れて働くぞ!


という意欲が湧いてくるなんて

単純すぎやしないか?私。。





ちなみに給付制限期間とは。。。


自己都合で退職した場合

一定期間失業保険を

受給できない期間のこと。

 


失業保険の受給手続き日から

7日間は待機期間となり


7日経過した日の翌日から

2ヶ月間となります。





転職する前から

辞めた後のことを

考えてる人なんて

私ぐらいでしょうね〜。